春風キッチン71-ミックスベリータルト- | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




久し振りの2連休。

アップルパンケーキを作ると言いながら、なかなか作れず。

気持ち的に上手く作れるか自信がなく。

なのに更に上手くいくか分からないタルトに挑戦してみようと色々イメージ。

タルトは2008年にお菓子作りを始めた頃にチャレンジし、ビーチタルトやプティングなど。

いかにも初心者のそれ。

上手く出来るか自信はないけれど、もう頭の中はタルトのイメージで一杯。

昨日一日目は、目覚めたらもう夕刻。

写真も綺麗に撮れないので諦めて、生地だけ仕込み。

そして二日目。目覚めたらまだ朝キラキラ


しかも写真を撮るのには絶好のキッチン日和。

嬉しくて嬉しくて夕べの残り物のペンネを頬張りながら、朝食もそこそこにタルトに向かい。


生地も上手くはないし、ミックスベリーも手抜きで簡単にコンビニの冷凍だけれど。


出来ました。

1610040938

161004_0938~01.jpg



ブルーベリーなどは眼に良いと聞いていても、酸味が強くて苦手なので生地を甘めにして、粉寒天にもお砂糖を加えて甘めにし、ゼリー状に閉じ込めました。


1610040945

161004_0945~01.jpg



冷凍から出したミックスベリーを直ぐに乗せたので、寒天を流し込んだら、直ぐに固まり、冷やす手間が省けて簡単でした。艶々です。

1610040958

161004_0958~01.jpg



寒天がしっかり絡まりました。

1610041000

161004_1000~01.jpg



お湯で溶き少し冷ました寒天が冷凍のベリーで一気に固まり、寒天の余熱で冷凍のベリーが解凍されて、作ってから直ぐに食べられました。

1610041005

161004_1005~01.jpg


サクサク感がまだ残る生地の甘さと、寒天に加えたお砂糖の甘さで、めちゃめちゃ美味しかったです。


今までチャレンジした様々なお菓子の中で一番簡単で一番美味しかった。


昨日頑張れたこと。

1610032201

161003_2201~01.jpg