松葉牡丹 | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




勤務先駅前の花壇には、季節毎に花々が植え替えられて。

出勤途中の目を楽しませてくれます。


今咲いているのは色とりどりの松葉牡丹。

よくtwitterに描きましたが、二十歳前後の頃、三茶のお花屋さんでアルバイトをしていて。

沢山の花々の名前を覚えてた筈なのに。

すっかり忘れてしまっていて。

親しみある可愛い花の見覚えはとてもあり、バイト先の店先によくこの季節並んだ。

でも喉まで出かかって名前がなかなか思い出せない。

検索の図鑑で一生懸命探して。

ようやく背が低くて可愛らしい小さな花の。その名前見つけました。



松葉牡丹。

1609030741

160903_0741~010001.jpg



1609030742

160903_0742~010001.jpg



花の形は大好きな秋桜に似ていて。


もっと小さくて足元に近く、地面にしっかりと這うように根付いている。

色とりどりで。とても愛らしく風に揺れて。


また息をころして夢中で撮り、久々に一瞬我を忘れました。


通り過ぎる車に「邪魔だっつってんの!」と叱られて。


大変申し訳ありませんでしたあせる







おはようございます。

まだ暑さは残るものの風が心地良い朝でした。


どうぞ今日も素敵な一日になりますように。


楽しい週末を。





Happy!


春風




私らしい朝。清々しく。また始まり。




10:29


(=゜-゜)ノキラキラ