春風キッチン55-トマト入り餃子- | ©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

©猫と春風の花慈しみ愛で。心。

猫たちと暮らす穏やかでささやかな日常。
当たり前だけど、当たり前じゃない、
がかけがえない特別な宝物の瞬間瞬間。
一日一日大切に丁寧に重ねています。
(旧ブログ「神様がくれた宝物2007〜」より)




久々に餃子を作りました。


前回は去年かな。

中国の美人先輩に海老餃子の作り方を教えて頂いて。

twitterで。

こちらのblogにもアップしたかな。




先ずは二度育苗の愛らぶ豆苗ちゃん。二葉は育たなかったけれど、大切にいただきました。
1511031203

151103_1203~01.jpg



まだ手持ちであるもの材料、豆苗ちゃんにサツマイモ、白菜、トマトまで入れてみました。
1511031214

151103_1214~01.jpg



そして牛豚合い挽き肉を加えて。包みます。塩胡椒、ニンニク、ガーリック、ダシ醤油少し。
1511031226

151103_1226~01.jpg


下手ですが、沢山出来ました。
1511031246

151103_1246~01.jpg



餃子の焼きは、とにかく下手で、必ずくっつくか破けてしまう。それなのに偉そうに羽根つき餃子をやってみたくて、中国の先輩にうかがったら、小麦粉を水で溶いて流して蒸し焼きとのこと。

やってみましたが、お約束通り駄目でした。半分は底が…。
1511031304

151103_1304~01.jpg


これは絶対、ゆで卵と同じに、経験値から「絶対失敗する」と深層心理が指先に暗示をかけるシステムかも知れません。
1511031306

151103_1306~01.jpg


お味は…。

普通。凄く普通。

やはりキャベツとニラがいいなぁ。トマトが入ってサッパリし過ぎました。

不味くはない。

普通。

頑張った割には…汗
1311031308

151103_1308~01.jpg


これには感動!超美味しかった。
餃子の残りの皮と、豆苗ちゃんを卵でとじたお澄まし。

めんつゆの味が美味しかったんですが。
湯葉風お澄まし。
1511031325

151103_1325~01.jpg

健気に育った命の恵み。
ビタミンC、βカロチン、ビタミンB1