RCC 平成ラヂオバラエティ ごぜん様さま 天才・横山氏 | 春風のブログ

春風のブログ

2022年7月に受講した
2アマeラーニングの事、
日頃の出来事、
そして趣味などの事について
書いています。

2アマeラーニングにつきましては、
2022年7月14日にJARDより修了試験の
合格通知を頂きました。
応援ありがとうございました。

放送開始20年になるんだな。

番組タイトルにも「平成」が入ってるw。

 

いつ頃から聞き始めたのか覚えていないのですが、

広島県から送信されているRCC・中国放送の「ごぜん様さま」を時々聞いています。

天才・横山氏の屈託の無い話法で人気の番組です。

 

当地はRCCの放送エリアでは無いのですが、

ハイパワー出力が威力を発揮し1350kHz・20kWがSINPO 35343で聞けます。

1350kHzはRCCだけに割り当てされている事と日中の中波は地表波での受信だから混信は皆無だな。

 

RCCはワイドFMへの移行について、

      *************************************

また、FM転換(AM停波)につきまして弊社も検討を進めていますが、AM停波の前提とな る第一次実証実験(2023年)には参加しません。よって、少なくとも2025年秋まではAMが 停波するエリアはありません。

      **************************************

と表明しています。

「2025年秋の再免許申請において、中波を含めるかどうかは検討中です」と言ったところか。。。

 

もし、RCCがFMに完全移行した場合、

当地では、最低でも5エレの八木アンテナを使用しないと、

昼間における中波放送並のレベルで聴取が出来ません。

 

RCCに受信報告書を送った際も、

親局1350kHz・20kWの中波放送だけは残して欲しい旨の希望を書いたのですが、どのような方向になるのか…。

 

電波に拘っているオタクがここにも居るのですw。