ダニエル書には終末に関する70週が記載されています。動画紹介です。 | 恐れずに ただ 信じていなさい(自分の十字架とはキリストの弟子としての歩み)

ダニエル書には終末に関する70週が記載されています。動画紹介です。

マタイ 18:21-22

そのとき、ペテロがみもとに来て言った。

「主よ。兄弟が私に対して罪を犯した場合、何度まで赦すべきでしょうか。

七度まででしょうか。」

イエスは言われた。

「七度まで、などとはわたしは言いません。

七度を七十倍するまでと言います。

 

ダニエル 9:2

すなわち、その治世の第一年に、

私、ダニエルは、預言者エレミヤにあった【主】のことばによって、

エルサレムの荒廃が終わるまでの年数が七十年であることを、

文書によって悟った。

 

ダニエル 9:24

あなたの民とあなたの聖なる都については、七十週が定められている。

それは、そむきをやめさせ、罪を終わらせ、咎を贖い、永遠の義をもたらし、幻と預言とを確証し、至聖所に油をそそぐためである。

 

ダニエル 9:25

それゆえ、知れ。悟れ。

引き揚げてエルサレムを再建せよ、との命令が出てから、油そそがれた者、君主の来るまでが七週。また六十二週の間、

その苦しみの時代に再び広場とほりが建て直される。

 

ダニエル 9:26

その六十二週の後、油そそがれた者は断たれ、彼には何も残らない。

やがて来たるべき君主の民が町と聖所を破壊する。

その終わりには洪水が起こり、その終わりまで戦いが続いて、

荒廃が定められている。

 

2テサロニケ 2:3-4

だれにも、どのようにも、だまされないようにしなさい。

なぜなら、まず背教が起こり、不法の人、

すなわち滅びの子が現れなければ、主の日は来ないからです。

彼は、すべて神と呼ばれるもの、また礼拝されるものに反抗し、

その上に自分を高く上げ、神の宮の中に座を設け、

自分こそ神であると宣言します。

 

ダニエル 9:27

彼は一週の間、多くの者と堅い契約を結び、半週の間、

いけにえとささげ物とをやめさせる。

荒らす忌むべき者が翼に現れる。

ついに、定められた絶滅が、荒らす者の上にふりかかる。」