エレミヤ牧師が解説するダニエル書の勧め。9章。ダニエルの70週の預言。 | 恐れずに ただ 信じていなさい(自分の十字架とはキリストの弟子としての歩み)

エレミヤ牧師が解説するダニエル書の勧め。9章。ダニエルの70週の預言。

アモス 3:6-7

町で角笛が鳴ったら、民は驚かないだろうか。

町にわざわいが起これば、それは【主】が下されるのではないだろうか。

まことに、神である主は、そのはかりごとを、

ご自分のしもべ、預言者たちに示さないでは、何事もなさらない。

 

以上を心に留めて。

 

今回は、ダニエル書の9章です。

 

 

70週とは、惑わしの誤訳。

 

正しくは、70週=70x7

 

マタイ 18:21-22

そのとき、ペテロがみもとに来て言った。

「主よ。兄弟が私に対して罪を犯した場合、何度まで赦すべきでしょうか。

七度まででしょうか。」

イエスは言われた。

「七度まで、などとはわたしは言いません。

七度を七十倍するまでと言います。

 

と書いてある通りの事を指している。

 

つまり、

7X70とは、神の忍耐の限界、

神の赦しの期間である。

 

神の忍耐 7X70(70週)の間に

人は悔い改めなければならない。