『第2回 ちくちくミシン講座』でした。 | はるかぜそよそよ♪ニットソーイング教室「はるそら」

はるかぜそよそよ♪ニットソーイング教室「はるそら」

ニット生地専門のソーイング教室。
福岡県みやま市の田園風景の中にある、少人数制のアットホームな教室です。
初めての方でも驚くほど短時間で洋服が作れるようになります。

今日は2回目の『ちくちくミシン講座』でした。

(1週間が早い!)


テーマは、ラミネート生地の扱い方と、ファスナー付け。


こちらのティッシュポーチを作りました。



今日着ているのは

トップス「2wayスリーブTシャツ」(LT-1026)

スカート「タックギャザースカート」(LB-276)。


1回目よりもパーツと工程が多くて、最初はみなさんの頭の上に「?」が飛び交っているのが見えました(笑)



どれを、どこに?どう合わせる⁇


ソーイングって、頭も使うんですよね。



初めてだから、難しく感じるかも知れませんが、焦らずにひとつずつ進めていけば大丈夫!



パターンは『Rick Rack』さんのものです。

カラーの写真付きで、初心者にもレシピが分かりやすく書かれています。



「私にも出来た!」

「可愛い〜♡」

と、嬉しい反応をしてくださる受講生のみなさん。


来週が私の担当最終回。

A4サイズのリバーシブルバッグを作ります。