週末は千葉へ。

 

千葉県自動車整備振興会様主催「経営者・後継者研修会」にて講演を担当させていただきました。

 

会場は千葉県東総文化会館。

 

 

昼食会にも参加させていただき、自動車整備士国家資格試験について、いろいろと教えていただきました。

 

国土交通省が認定する国家資格ですが、どんどん新しい技術が誕生するので、研修会等を多数開催。スキルアップを強力にサポートされているそうです。

 

車は人を運ぶもの。命を運ぶものでもありますよね。

車社会の安心安全の背景に触れることができ、私自身とても勉強になりました。

 

講演テーマは、「ヒューマンエラー&コミュニケーション」

 

私たちは、人間だからこそ、間違えます。

心理学的なヒューマンエラーのポイントは、ミスを防ぎ、安心安全かつ、強いビジネスチームをつくっていくいくために役立ちます。

 

経営者・後継者の皆様が多数ご参加。あたたかく迎えてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

貴重な機会を頂戴し、ありがとうございました。