【リゾバ】奄美大島で働こう!
南の島で夏を満喫したいんだよプラン【約3ヶ月間】
2024/7/10-10/19

● 2024年8月26日 ●

06:30 

08:00 【車】
09:00 モダマ自生地
09:30 【車】



let'sworkinAmami238.jpg
モダマ自生地に潜入〜!

let'sworkinAmami239.jpg
階段を降りて奥へ

台風10号がノロノロと北上してきており、午後からは天気が急変しそうな予感。午前中に用事を済ませて寮でゆっくりするかってことで、まずは名瀬で恒例のガソリン給油。今回のスロットは初の4円割引きでした〜!(笑)

その足で住用町にあるモダマ自生地へ。南に行くほど人の気配が薄れて自然の中に溶け込んでいく感じがするなぁ。そして何度も言うけど名瀬から先は遠い…ホント…。んで、やって来ましたモダマ自生地。駐車場はないのでその辺の広いスペースに路駐してレッツゴー。ハブが出そうな雰囲気をヒシヒシと感じながら階段を降りて奥へ進みます。


let'sworkinAmami240.jpg
キレイな滝壺がありました

let'sworkinAmami241.jpg
ぐるぐるウネウネ〜!

let'sworkinAmami242.jpg
撮影スポットとして人気の立派なモダマの幹

そもそもモダマって何ぞやって話ですが、世界最大の豆科の植物です。アフリカからアジアまでの熱帯と亜熱帯のマングローブ林や海岸近くに自生しており「ジャックと豆の木」のモデルになった豆とも言われています。奄美で唯一、そのモダマを見られるのがここ住用町の東仲間集落です。

クルクルとした不思議なツルが行く手を阻みます。これがモダマの木のツル。掻い潜って進んで行くと滝壺がありましたよ。なんとも言えぬ幻想的な光景に癒される〜!そしてインスタなどでもよく見かけるチュロスのような大きなツルは圧巻です!これは自然が生み出した芸術と言っても過言ではない…!しばらく見惚れてしまいました。しかしながら肝心の巨大な豆はどこを見渡してもありません…ちょっと時期が遅かったかもかなぁ…。(泣)


let'sworkinAmami243.jpg
モダマの解説板がある辺りにも自生しています

let'sworkinAmami244.jpg
ふおぉ!?もしや!??

let'sworkinAmami245.jpg
こっちはまだ緑のがあったよ!

諦めて来た道を戻ったんですが、車を停めた道路沿いにイラスト風の看板を発見。ふと辺りを見渡すとここにもモダマの木があるのに気付いてしばらく眺めていたら…なんと、ありました…!巨大な豆たちが生き残ってたっ!!距離が遠かったので見づらいかもですが、1mくらいの大きさの見事な豆をしっかり見ること叶いました!本当にデカい!!今度は近くで拝んでみたいなぁ〜!はぁ、でもなんか妙に嬉しい!!(笑)


09:35 三太郎の里

09:50 【車】
10:20 イオン プラザ大島店
10:50 【車】



let'sworkinAmami246.jpg
三太郎の里でトイレ休憩

let'sworkinAmami247.jpg
たんかんソフトクリームをゲッツ!

本当はこの後にゆっくりとマングローブを見にいくつもりだったんですが、天気が心配だったので引き返すことに。せっかくここまで来たし、トイレ休憩も兼ねて三太郎の里という道の駅的な施設に寄り道だけしていこうかな。施設内は観光案内所をはじめ、お土産や特産販売所なんかがありました。

ここにたんかんソフトクリームが売っていたので試しに購入。今回はミニサイズを。柑橘系だからサッパリしてて最高でした〜!この施設から眺める景色も開放感があって気持ち良いので、ドライブの途中に寄ることをオススメします。

再び名瀬方面に車を走らせ、イオンで買い出し。一応、台風対策に食料の備蓄をしておかねば。こうやって買い溜めすると大したことなかったりするんだけどね。まぁ、備えあれば憂いなしってことで。同じことを考えてる人たちで店内がわちゃわちゃしておりました。あ、米はちょっとだけ復活してましたよ。でもこの調子だとまた無くなるのも時間の問題か。(苦笑)


11:05 麦の実 龍郷店

11:15 【車】
11:40 



let'sworkinAmami248.jpg
ずっと来たかったパン屋さんです

let'sworkinAmami249.jpg
迷いに迷ってこの3種類を

昼用にミスドを買っていこうと思ってたんですが、なんと月曜はお休み…!えっ、ミスドって定休日あるん!?さすが島だなぁ!(笑)

…てことで、まだまだ気になるパン屋さんがあるのでそちらへ。麦の実というお店なのですが、メロンパンが絶品と聞いてずっと食べたかったんですよねぇ。ここのパンは薪を使った本格的な石窯焼きなんです。お店に入ったらスモーキーな香りが充満してて心踊りました。メロンパンはマストとして…あぁ、迷うなぁ…あとはクロワッサンとチーズたっぷりのやーつ。他にも気になるものは山ほどあったんですけど、断腸の思いで諦めます…!(泣)


let'sworkinAmami250.jpg
メロンパンが激ウマッ!!

ネットでもメロンパンは買ったらすぐ食べろってことだったので、車内でさっそく食べてみましたらば…えぇ!?何これ!!とんでもなくウメェ…!!!これまで食べてたメロンパンって何だったのってくらいの衝撃!!海老名SAでキャッキャッ言ってる場合じゃねぇぞ!(笑)

とにかくふわふわで柔らかくて優しいお味。なんか最初は塩パンみたいな塩味と食感があって、その後にメロンパンのサクサクと甘味がくる感じ。表現が難しいけど、これは唯一無二!早く食べないとぺちゃんこになっちゃうけど、ぺちゃんこでもきっとウマいと思います。既に2個目を欲している自分がいる…。他に買ったパンも寮に帰ってから食べましたが、どちらもスマッシュヒット!ヤバいっ、これは奄美を訪れた人全員に食べてもらいたい!!幸せな味だ〜!!

…てな感じで。午後からは案の定、天気が荒れ始めたので部屋で大人しくしておりました。台風さっさとどっかへ行ってくれんかなぁ…。ニュースで進路が読めないとか何とか言ってるし、明日からどうなるやらですわ。



● 2024年8月27-31日 ●

当初は奄美をかすっていく程度の予報だった台風10号でしたが、気付いたら進路が西寄りになっており…なんと思い切り被害を被りましたわ…。27日の朝は既に暴風警報出てる中の車通勤。ハンドル取られるし、海沿いはスプラッシュマウンテンだし、小枝や小石は飛んでくるしで20分間生きた心地がしなかったよね。仕事してなんだかんだで15時半くらいに寮に戻ったんですが、今度は雨漏りと停電。Wi-Fi使えないし、キャリア電波は圏外になるし、完全に連絡手段が絶たれました。唯一、断水だけは免れたけどこの時期に冷房使えないのは地獄…蒸し暑過ぎて熱中症になりそう…。

28日は朝からもう視界0の暴風雨。これはさすがに出勤できないだろ…しかし職場に連絡しようにも連絡手段がない…。でも一緒に住んでる女の子が繋がるポケットWi-Fiを持ってて、運良くそれをお借りすることができました。てか、昨日の時点で会社がハッキリ休んでくださいって言ってくれてれば良かったんよ、マジで。丸1日、蒸し暑さに耐えながら部屋にこもるのでした。休みに買い出ししといて本当に良かった…。

29日は若干の風は残るものの天気は概ね回復。ただ停電はしたまま。職場付近まで行ったらキャリア回線が復活したので、まとめて返信などを済ませておきました。仕事はほぼ台風後の片付け。やっぱり普通の清掃より疲れますわ…。夕方に寮に帰ると電気復活してて大歓喜!涼しい部屋でゆっくり眠れました。文明の利器よ、ありがとう!

30日は本来なら休日だったんですが、28日の振り替えで容赦無く出勤しろと言われてダルさマックス。気付いたら8月終わってた…。そしてまた次の台風のタマゴが産まれ出づるっていう…勘弁してくれ…。(泣)