【リゾバ】奄美大島で働こう!
南の島で夏を満喫したいんだよプラン【約3ヶ月間】
2024/7/10-10/15

● 2024年7月10日 ●

06:00 中部国際空港

07:00 【飛行機】スカイマーク SKY635便
08:25 鹿児島空港
10:25 【飛行機】スカイマーク SKY381便
11:25 奄美空港
11:40 【送迎車】
12:00 
15:00 【車】



let'sworkinAmami1.jpg
まさかの条件付きかよ

let'sworkinAmami2.jpg
やっぱりスカイマークが好き

1週間、自宅でゆっくり母とニャンズに癒しをもらって新天地へ。今回は奄美大島へ向かいます。北から南へと本当に私の人生忙し過ぎるて。夜中3時半に起きて準備して、金山駅から名鉄電車の始発でセントレアに移動。眠過ぎてこのスケジュール好きじゃないんだけど、飛行機使う時は先方の都合でこうなること多いのよねぇ…ふあぁ…。

今回も大好きなスカイマーク利用なんですが、チェックインしようとしたら…なんと悪天候のため「条件付き運航」の文字が!どうやら鹿児島空港の上空に雷雲があるらしい。もし着陸できない場合は福岡または神戸空港に着陸するか、セントレアに引き返す可能性があるそうです。アナウンスでは何度も聞いたことがあるけど、自分が経験するのは初めてでちょっとドキドキ。でもネットで調べたら条件付き運航ってほぼ目的地に着陸するらしいですよ。まぁ、運悪くダメでもこれも1つの経験かと腹を括って搭乗。(笑)

鹿児島空港までは1時間半もかかりませんが、コーヒー出してくれるの嬉しい。ネスカフェのゴールドブレンド好きだから、UCCに変わったのちょっと残念だけど。あともうキットカットは出ないのね…そっちの方がショック…。(泣)


let'sworkinAmami3.jpg
たんかんジュースが甘かった

飛行機は結構揺れましたが、無事に鹿児島空港に到着〜!ふぃ、ここまで来ればとりあえず一安心よ。奄美大島行きのフライトまで2時間くらいあるので、その間に軽く何か食べておきますか。制限エリア内にはSKY CAFEくらいしかなく、ミックスサンドとたんかんジュースを買って席でゆっくりいただくことに。たんかんってこんなに甘かったっけ…これ砂糖たっぷりな気がする…。サッパリ系を求めてたのでちょっと舌がビックリしちゃった。まぁ、なんだかんだ言って美味しく飲み干したけどさ。(笑)

SNSの返信してたらあっという間に搭乗時間。鹿児島空港から奄美空港までは約1時間。機内では飴ちゃんを配ってくれました。短時間のフライトでもサービスを忘れないスカイマーク…今回もありがとうございました…!また利用させていただきます!


let'sworkinAmami4.jpg
はじめまして!奄美大島!

はいっ、てな感じで無事に奄美大島に初上陸いたしました〜!これから短い間ですがお世話になりまーっす!!雷雲がどうとか言ってたのが嘘みたいにピーカンの青空でございます!!てか、あっつーーーーー!!!送迎の方が少し遅くなるということだったので、その間に総合案内所に置いてあった無料パンフを片っ端からゲット。もう観光のことしか頭にないやん、自分。仕事は適当に遊びは本気でがモットーです。(笑)

その後、無事に寮まで送り届けていただいて簡単に案内してもらったら今日はおしまいです。軽く買い出しに行っておきたいなと思っていたら、同じ寮に住んでいる女性がちょうど出かける予定があるから一緒にどうですかと誘ってくださいました。これから会社が借りてくれたレンタカーで通勤することになるので、更に職場までの道も見ておきますかとまで言ってくださり感動で震えた私です。貴重な休日なのに本当にありがたい…!

有益なお話を聞きながら、職場からスーパーまで一通り走っていただいて少し不安がなくなりました。1年前に宮古島で1度だけ必死にハンドルを握りましたが、年季の入ったペーパードライバーですからね…。今回で完全に脱ペーパーしたいっ!!決意表明!!頑張れ、自分!!!

で。買い出しなどを済ませて再び寮に戻った後、これからの相棒の試乗をしておくことに。ぶっつけ本番で乗るっていうのもなんだか怖いのでね…。


15:30 蒲生崎観光公園

16:00 【車】
16:30 



let'sworkinAmami5.jpg
レンタカーの試乗がてら来た蒲生崎観光公園

Googleマップで寮から10〜20分で行けそうな目的地を探してたら、蒲生崎観光公園というあまり人も来なさそうで良き場所を発見。ここまで走って、ついでに駐車の練習もしておこう…ってことで出発!今回お借りした車はミントブルーのeKワゴン…乗るの初めてだけど大丈夫かなぁ…。めっちゃ緊張するー!!

結果、思ってたより運転自体は怖いとか全然なくて楽しいっ!!でも選んだ道がすれ違えないくらい細い山道だったりして、さすがにドキドキしましたけどね。一番の不安要素であるバック駐車も意外とすんなりできて自分で自分を褒めてやりたいくらいだよ。いや、誰もいないからできただけで職場とかスーパーとか他の車がバンバン来るような駐車場はさすがに焦っちゃって無理だろうな…プレッシャーに弱いの…。

一旦、運転のことは置いといて蒲生崎観光公園を楽しみましょうかね。駐車場から少し歩くと立派な石の門がありました。奄美には壇ノ浦の戦いで破れた平有盛・行盛が奄美大島に流れ着いたという伝説があるそうで、ここはその平家伝説の残る展望公園だそうですよ。


let'sworkinAmami6.jpg
これぞ南国の展望台の基本形

let'sworkinAmami7.jpg
見渡す限りの奄美ブルー

まずは展望台へ…おぉ、これぞ南の島って感じのコンクリートの展望台じゃあないかっ!正面と右手には東シナ海、左手には笠利湾、龍郷湾、奄美クレーターなどが一望できます。奄美の海の色は今まで見たどの海ともまた違ったブルーに感じました。感覚的なものなので伝えるのが難しい…。写真は雲が多くなってきてしまった後なので、海の青さが全然伝わらないですね。まぁ、キレイな奄美ブルーの写真はまた追々ってことで。


let'sworkinAmami8.jpg
蒲生神社へ

let'sworkinAmami9.jpg
セミのポジションに笑う

お次は神社の方へ行ってみましょう。鬱蒼とした薄暗い森の中を歩いていくんですが…ここ、めちゃくちゃ虫が多かった…今後のことを考えて虫除け買わねばなぁ…。しばらくすると古い木の鳥居が見えてきます。鳥居を潜って階段を上がると「野ヤギが入り込むため防護サクをしています」という看板が立ってて笑った。まさに島っぽい。参拝前に杭のフックを外す神社なんて初めてだよ!鳥居の足元にある石像は蝉の抜け殻くっ付けとるし、完全に笑取りにきてるだろ!まぁ、とにかく蒲生神社では平家の追っ手から逃れてこの地へ辿り着いた蒲生左衛門を祀っているので興味のある方は一度訪れてみてください!(笑)


let'sworkinAmami10.jpg
蜘蛛の巣が尋常じゃなかった(泣)

いやしかし、暑さと湿気で汗が止まらない…。飲み物を持って来ていなかったので、さっさと撤退せねばと近道を行ったら尋常じゃない蜘蛛の巣の数で進むこと適わず。結局、来た道を戻るハメに。急がば回れとはこのことよ。あぁ、このままじゃ干からびちゃうよー。(泣)

駐車場で少し駐車の練習して寮に帰還…したは良いものの、寮の駐車場こそペーパーには難易度が高過ぎるのよ。石垣島の時もそうだったんですが…バックで障害物の多い狭い間口を入って駐車位置まで行かなきゃいけないし、目の前の道もそこそこ車が通るから焦る。更には狭い敷地に3、4台止めてるからぶつけるんじゃないかと怖過ぎて心労が絶えないです。今日は時間かかりつつもなんとか止められましたが、これを毎日かと思うと憂鬱だなぁ…。情けない…トホホ…。



● 2024年7月11-13日 ●

とりあえず3日間働いてみた感想。まずは車通勤。運転は慣れたんですが、やっぱり駐車がダメダメで泣く…。職場の方は普通の平面駐車場だけど、ぶつけたら困るので両隣がいないような場所を選んで絶賛練習中。(泣)

そして仕事ですが、今回の職種は客室清掃。初めてのヴィラタイプなのでちょっと楽しみでした。まだ水回りしか経験してないけど、比較的丁寧に作業する職場なのでなかなかの運動量。今年の奄美はかなり暑いし湿度も高いのでもう汗だくですよ。また痩せちまうな、こりゃ。あと大変なのは移動かなぁ。一般的なホテルだとカートに道具乗っけて移動するんですが、ヴィラだと棟が離れているので社用車を使います。色々新鮮だわ。スタッフの皆さんはとってもウェルカムな雰囲気で働きやすいから、今回も満了までなんとかやっていけそうな感じ。頑張りま〜す!