【リゾバ】登別温泉で働こう!
そろそろ温泉入ってのんびり働きたいプラン【約3ヶ月半】
2024/3/10-7/3

● 2024年6月1-7日 ●

今月から職場の営業時間の変更があって大混乱。事前に上から何の説明もなく、現場を引っ掻き回されてみんな憤りを感じている次第です。前から決まってたなら段階的に周知させるのが普通だと思うんですが、ギリギリになってからそっちでなんとか回してと言わんばかりの丸投げ対応。てか、直属のMGがポンコツ過ぎて…久々にこんなに仕事できない人を見た…。(苦笑)

それはさて置き。今月から新しい派遣さんが1人入り、更には1人延長が決まってちょっと安心。ところが、ウチのボスが熱出しちゃって休み返上で出勤することに…気付いたら月跨ぎで9連勤しとったわ。ぬるま湯シフトに慣れちゃってたから繁忙期並みの連勤がなんだか新鮮。この後もまた7連勤が待ってるしな、うん、頑張ろ。(笑)



● 2024年6月8日 ●

09:00 

10:30 【徒歩】
10:40 【バス】登別温泉→幌別本町
11:10 【徒歩】
11:20 センチュリー
12:00 【徒歩】



let'sworkinNoboribetsu333.jpg
幌別のカレー屋さんへ

let'sworkinNoboribetsu334.jpg
香辛料の匂いに包まれた空間に癒しを覚える

お久しぶりの休日ですが、天気がグズついてて観光スポットを巡る気分にならず…。連勤で若干疲れてたのもあるけど。とりあえず何か美味しいものでも食べて元気を取り戻そうとバスで幌別へ。定期でやってくるカレー食べたい病を発症していたので、ずっと前に先生(満了して去って行った派遣さん)に教えてもらったインド・ネパールカレーのお店へ行ってみることにしました。途中で通った小学校で運動会がやってて、なんだか賑やかで楽しそうでしたよ。もうそんな時期だねぇ。

恐らくお客さん第一号で入店。あぁ、このスパイスが充満した空間…好きだ…。手軽に異国に来た気分になれる。外国人スタッフさんが難しい敬語を一生懸命使って丁寧に接客してくださいました。私なんて仕事でも適当な英単語並べてカタコトで言い放つしかしてないよ…本当に感心する…。いやぁ、お恥ずかしい限りです。(泣)


let'sworkinNoboribetsu335.jpg
Bランチのナンをチーズナンに変更

今日はお得なランチメニューをチョイス。Bランチはバターチキンカレー、ナンまたはライス、サラダ、ソフトドリンクが付いて800円とコスパ最強。プラス200円でチーズナンに変更してもらいました。カレーの辛さも選べたので、とりあえず様子見でピリ辛。ドリンクはラッシーで。ここは北海道ならではなのか、スープカレーも扱ってましたよ。インド・ネパール系のお店のスープカレーって珍しい気がする…くぅ、こっちも気になるぜ…!

久々のチーズナン最高や〜!!焼き立ては手に持てないくらい熱々で、チーズもびろ〜んと伸びます!バターチキンカレーはちょっとトマトの酸味が強かったけど及第点かな。私的に辛さはマックスでも全然いけた気がします。はぁ、ペロッと完食してしまったよ…満たされたぁ…!


12:10 登別市立図書館

13:40 【徒歩】
13:50 市立図書館アーニス分館
14:40 【徒歩】
15:10 【バス】幌別本町→登別温泉
15:40 【徒歩】
15:50 



let'sworkinNoboribetsu336.jpg
周辺に何もないので図書館へ

let'sworkinNoboribetsu337.jpg
旅人のロマンに浸る

さぁて。幌別って特に観光スポットもないし、また1時間歩いてイオンにでも行こうかなとも思ったんですが…う〜ん、なんだか気乗りしないなぁ…。で、図書館があったことを思い出して急遽行ってみることにしました。Googleマップを見ながら辿り着くと、目の前には古いコンクリの建物。中の様子も分からないから、一瞬、本当に図書館かなのか戸惑ったよね。(汗)

1階は児童書や絵本、2階は一般書や雑誌、3階は参考図書や郷土資料などが置いてありました。全然広くはないけど時間を潰すには申し分ないかなといった感じ。今回は活字をガッツリ読みたい気分じゃなかったので、サラッと眺められそうなものをチョイス。安定の水木しげる関連書籍。(笑)


let'sworkinNoboribetsu338.jpg
ショッピングセンター内に分館が!

let'sworkinNoboribetsu339.jpg
こういう図鑑とか好きなのよね

1時間半くらいして図書館を出たら、帰りのバスが来る時間まで近くのアーニスというローカルスーパーを徘徊。そしたら2階に先程の登別市立図書館の分館があった…。えっ、どういうこと?調べたら他にも登別駅近くのヌプルや鷲別コミュニティセンターにも配本しているみたいです。へぇ、なかなか珍しいパターンかも。

こちらでは一般書や雑誌、児童書などを扱ってました。雰囲気は図書館というより本屋さんっぽくて図書館独特のシーンとした空間じゃないけど、こっちの方がリラックスして楽しめる人も多そう。せっかくなので、ゆるい1冊を手に取ってまた暇つぶし。


let'sworkinNoboribetsu340.jpg
幌別本町のバスの待合室が広い件

そろそろバスが来る時間になったので適当に切り上げて移動。幌別のバスの待合室がめちゃくちゃ広くて、黒猫のクッション置いてあるのには笑った。

疲れてると出かけるのが億劫になって部屋でゴロゴロしたいって人も多いけど、私はやっぱりちょっとでも外の空気吸って動いた方が元気になれるんだよなぁ。休みの度に出歩いてるっていうと行動力エグいとか言われるけど、私にとってはそんなに大袈裟なことではないのよね。これなかなか共感されないんだけども。(笑)



● 2024年6月9-11日 ●


let'sworkinNoboribetsu341.jpg
鬼さんカッコいい〜!!

let'sworkinNoboribetsu342.jpg
迫力のある手筒花火は必見です!

なんとかボスが復帰してくれたんですが、全体的な客数が5月より多くて地味に忙しい…なぜだ…。6月は消化試合の予定だったのに、新人さんに仕事教えたり何だりで一番バタバタしてる気がするなぁ。

更にこの先の天気予報見たら下旬までずっと傘マーク付いてて意気消沈しております。この時期に北海道に来る度に梅雨がないって絶対嘘だろって言ってる気がする。実は蝦夷梅雨の方がエグいんじゃなかろうか。休日のお出かけも期待できなさそうだし、職場と寮の往復生活になってしまいそうでモチベが上がらないよぉ…と嘆いてたら、休憩時間調整して「地獄の谷の鬼花火」見に行かせてくれましたっ!月木の夜だけ開催されてて、ナイトシフトだし休日は雨だしで半分諦めただけに嬉しかった!ボス、ありがとう!