【リゾバ】登別温泉で働こう!
そろそろ温泉入ってのんびり働きたいプラン【約3ヶ月半】
2024/3/10-7/3

● 2024年5月29日 ●

07:00 

09:10 【徒歩】
09:20 【バス】登別温泉→東町ターミナル
10:10 【徒歩】
11:30 本輪西八幡神社
11:50 【徒歩】
12:30 モルエ中島
13:15 【徒歩】



let'sworkinNoboribetsu321.jpg
初の室蘭つつじ祭りらしい

今日は分厚い雲がかかってて天気が微妙…。またのんびり寮で過ごそうかなとも思ったのですが、たまたま室蘭でツツジがキレイに咲いてる神社の情報を入手したので行ってみることにしました。久々の室蘭なので、ついでに美味しものでも食べて帰ってくるかな。

登別温泉からバスで東町ターミナルまで向かい、そこから片道約1時間半くらい歩きます。ここんところ全然長距離歩いてなかったんで、ちょうど良い運動になったわ。でも風が強くて冷たかった…ちょっと油断するとすぐこれだよ…。目的地の本輪西八幡神社周辺にはつつじ祭りののぼりが所々に立っておりました。どうやら今年初めての開催のようです。てか、やっぱり室蘭って坂多いなぁ…ゼェハァ…。


let'sworkinNoboribetsu322.jpg
本輪西八幡神社のつつじ園へ

let'sworkinNoboribetsu323.jpg
散策路には様々な種類のツツジが

let'sworkinNoboribetsu324.jpg
初めて見たサラサドウダン

つつじ園と書かれた立派な岩の辺りから境内へ入ってみます…ん?もしかして早くも終了モード?全体的にピークを過ぎて枯れ始めておりましたよ…おぉう…。遥々やって来たのになんたる仕打ち。何なら登別温泉やそこら辺のお宅のお庭のツツジの方がキレイに咲いてるよ…ショック…。(泣)

場所によってはまだ咲いてたんですが、思ってたのとなんか違ってガッカリ。祭りが催されるくらいだからツツジの種類は多くて、ドウダンツツジが見れたのはちょっと嬉しかったけど。鈴みたいでカワイイよね。本輪西八幡神社では平成11年からツツジの植樹が始まり、地域住民の寄付などによって約10年かけて1000本規模のツツジの名所になったそうです。はぁ、もう少し早く来てたら見事だったんだろうなぁ…。


let'sworkinNoboribetsu325.jpg
つつじ園を抜けて参道へ出た

let'sworkinNoboribetsu326.jpg
龍が立派な手水舎

let'sworkinNoboribetsu327.jpg
小さいながらも立派な社殿

つつじ園を抜けて参道へ出たら、思ったより新しくて立派な社殿がありました。境内からは室蘭港を一望できて隠れた絶景スポットかも。しかし今日はめちゃくちゃ寒いな…震えるて…。

不完全燃焼が否めませんでしたが、折り返して再び1時間半歩きます。途中でモルエ中島に寄って買い出しを済ませたらランチタイムにしますかな。


13:25 えんとつ町のドーナツ屋さん

13:30 【徒歩】
13:35 伊達和さび 室蘭店
14:05 【徒歩】
14:50 【バス】東町ターミナル→登別温泉
15:40 【徒歩】
15:50 



let'sworkinNoboribetsu328.jpg
えんとつ町のドーナツ屋さんに寄り道

let'sworkinNoboribetsu329.jpg
ついつい3個も買ってしまった

…とその前に気になるドーナツ屋さんを発見!その名もえんとつ町のドーナツ屋さん。ついついプペルと関係あるのかなって思っちゃったけど、たぶん室蘭の工場のイメージから付けたんだろうなと思います。店舗はぬくもりあるデザインでしたよ。どうやらいつも行列ができる有名店みたいで、店内にはYouTuberのフィッシャーズさんの写真が飾られてました。今日は私以外誰もいなくて、並ばずに買えたのはラッキーだったのかも。

ここのドーナツは種類がめちゃくちゃ豊富。定番のドーナツというよりは変わり種が揃ってる感じですが、どれもこれも美味しそう過ぎる…!迷いに迷った挙句…もちチョコアーモンド、チョコっとオレンジ、キャラメルマキアートの3点を購入。欲張ってしまった。(笑)

寮に帰ってからいただきましたら…ふわふわもちもち食感で、甘過ぎず軽いので何個でも食べられそう!そしてお値段の割に大きくて満足感がスゴい!歩いて行ける距離にあったら確実にリピしてるわ。シナモン系も試してみたいなぁ…でもこっちにいる間にもう室蘭に行く予定はないのよね…はぁ、誰か買ってきてくれないかなぁ…。(笑)


let'sworkinNoboribetsu330.jpg
北海道で初めての回転寿司は伊達和さび

let'sworkinNoboribetsu331.jpg
ランチの海鮮ちらし味彩膳

let'sworkinNoboribetsu332.jpg
念願の時知らずーーーーーっ!!

ドーナツ買ってウキウキした後は伊達和さびへ。何気に北海道で回転寿司店に入るの初めてかもしれん…。ここは回転寿司とはいえ、職人さんが握ってくれるヤーツ。もう、ウマいの確定じゃん。ご注文はタブレットでっていうのが今や定番ですな。

とりあえずランチメニューの海鮮ちらし味彩膳を注文。握り頼まないんかーい!いや、ちょっと聞いて!ここに来た真の目的は「時知らず」を食べることなのよ!サーモン大好き人間の私にとって、時知らずを食べるのは1つの憧れだったのですよ!SNSのフォロワーさんからタレコミ情報いただいて、ようやく食べられる…しかし1皿540円とお高い…。100円寿司ではないので、残り2皿も食べたら軽く1000円超えてしまうのにきっと腹は満たされない。そこでお安い870円の豪華ランチメニューで飢えを凌ごうと。とにかく道産の時知らずを食べるための今日この時な訳さ!(笑)

でもね、この海鮮ちらしもウマいのよ…!やっぱり北海道の刺身は裏切らない。ここにもサーモン入ってたから更に満足度が高まりましたよね。で、お待ちかねの時知らず…私には後光が差して見えましたよ…!うわぁあぁ…こ、これが噂の…!もう至福の極み!!脂がのってて最高でしたっ!!もう1皿食べたい気持ちを抑えて貧乏人は退店…この味は一生忘れまい…!ツツジは残念でしたが食で満たされた、そんな休日でございました。(笑)



● 2024年5月30-31日 ●

あっという間に5月も終わりですなぁ〜!北海道とはいえ、さすがに暖かくなっても良い時期なのに今年は何でこんなにも寒いんだ…私、未だにヒートテック着てるんだが…?こっちでわざわざ夏用のインナーまで買い足して準備してたのに、このままじゃただのお荷物になっちまうよ。朝晩、暖房入れてるしな。(泣)

さぁ、登別生活も残り1ヶ月。緩み過ぎないように適当に頑張るぞ〜い。良くも悪くも慣れてきて非日常感が薄れてきてるから、もうちょっとリゾバの醍醐味を取り戻したい。(笑)