【リゾバ】登別温泉で働こう!
そろそろ温泉入ってのんびり働きたいプラン【約3ヶ月半】
2024/3/10-7/3

● 2024年4月10日(後編) ●

16:15 ドーミーイン東室蘭

17:00 【徒歩】
17:15 【JR】東室蘭駅→室蘭駅
17:30 【徒歩】
17:35 【バス】室蘭観光協会前→祝津公園入口
17:45 【徒歩】

初めてのドーミーイン!

さて、それでは後編いってみましょう!JR東室蘭駅で下車して歩くこと7分。本日お世話になるドーミーイン東室蘭にやって参りました。リゾバ民の間では利用者が多くて大人気なので、ずっと気になってたんですよね。いつもはゲストハウスに泊まってばかりの私ですが…先日の鈴木旅館で味を占めたのか、また食事付きの宿を予約してしまいました。初めてのドーミーインで本当にワクワクしております!

本当に充分過ぎるお部屋

トイレとシャワーブースもキレイ

おもてなしが過ぎるてっ!

お部屋は至って一般的なビジホのそれなんですが、ホスピタリティに溢れてて感動。冷蔵庫の中にウェルカムサービスの水とゼリーが入ってるのとか凄くない!?あと個人的にはバスローブとかパジャマじゃなくて館内着が用意されてるのが嬉しかったですね。そのまま館内を自由に歩けるのは本当に楽。もちろん寝る時もリラックスできて最高〜!

部屋の設備をチェックしてたらユニクロに行くの面倒になって…てか、調べたら徒歩30分の距離だったんだよね…。結局、部屋でちょっと休憩して再び室蘭駅へ戻りました。あぁ、時間と電車賃の無駄遣い…。

あかーんっ!日が落ちるぅー!!

今日は最後に祝津公園展望台で夜景を見ようと思って経路を調べたら徒歩1時間だったのですが、もう歩き過ぎてその1時間が億劫に思えてしまってですね…運良く間に合ったバスに乗り込みました…!さーせんっ!ズルしましたっ!(笑)

でもここからが笑えるんですよね。祝津公園入口で降りたら徒歩10分で展望台なんですが、何をとち狂ったのかまだ日没前だったので夕日が美しい銀屏風の景色に間に合うんじゃないかと思い始めちゃいまして。急遽、そこから徒歩40分の銀屏風に向かうっていう。案の定、辿り着く前にベストな夕日が目の前で沈んでいく…だったら最初からもうちょっと先のバス停で降りれば良かったじゃんよ!もう、バカなの!?

18:15 銀屏風

20:15 ドーミーイン東室蘭

坂道ダッシュして銀屏風に到着

室蘭八景「金屏風・銀屏風の断崖絶壁」の銀屏風

悪あがきで坂道ダッシュを3本くらいこなして、ヘロヘロになりながら日没時間ピッタリに銀屏風に到着。あぁ、かろうじてオレンジやぁ…薄っすらオレンジやぁ…。朝陽の金屏風、夕陽の銀屏風と呼ばれるくらいなので、もうちょっと早く来れてたら感動的な景色が見れたのかもしれません。これが精一杯の室蘭八景「金屏風・銀屏風の断崖絶壁」の銀屏風となりました。もっと計画的に動けよ、自分。歩きたくないからバス使ったのに結局、更に歩く羽目になっとるがな。(笑)

夜の祝津公園展望台

白鳥大橋を形どったオブジェかな

室蘭八景「室蘭港の夜景」

そして真っ暗闇の中、再び40分歩いて祝津公園展望台にやって参りましたよ…はぁ、もう坂道辛い…。室蘭八景「室蘭港の夜景」が見れる場所はここ以外にもたくさんあって、どこで見ようか散々悩んで最終的にここを選びました。測量山よりは低いですが室蘭市街を一望できることに変わりはなかったので選んで正解だったかなと思います。いやぁ〜、苦労して来た甲斐がありましたよ!!白鳥大橋や工場群などの明かりがキラキラしてて、とってもオシャレな雰囲気。写真は下手ですが、室蘭の夜景はやはり美しかった…!

さて、今日の室蘭八景収集はここまで。早くホテルに戻って温泉に入りたーい!疲れたよー!!

ま、間に合った…!

…で、ここからが更に地獄だったんです!祝津公園展望台から室蘭駅までは徒歩1時間。もう駅までのバスはありません。東室蘭駅へ行く次の電車は約50分後で、これを逃したら1時間待つことになります。切符を買ったりする時間込みで15分は巻かないとヤバい。これはもう走るしかねぇと思って最後の最後に20分くらいランニングしましたよ、あたしゃ。なんとか出発5分前に乗車してセーフ!自業自得だけど死ぬかと思ったわ。最終的に万歩計の数値4万5千歩いってたしな。(笑)

母恋めし開封の儀!

はぁ〜!愛しのドーミーインに戻って参りましたよ!今日はもう無理!動けない!とりあえず温泉に入って体の疲れを癒やし、道中で食べられなかった母恋めしをやっといただきます。

まず弁当を開けたらインパクト大なホッキ貝が…!貝殻の中には新鮮なホッキ貝とヤヤン昆布の出汁で炊き込まれたおにぎりが入ってました。これがウマいのなんの!他には味付きたまごの燻製、燻製チーズ、おつまみわかめ、ハッカ飴とバラエティに富んだものが詰め込まれてて実に個性的。てか、私の好きなもの知ってるのかってくらいにピンポイントで攻められてビックリよ。本当に美味しかった〜!!

2階のレストランへ

夜鳴きそばをいただきます

今日はカロリー消費が半端なかったのでそれだけでは満たされず、21時半から食べられる無料サービスの夜鳴きそばを求めて2階のレストランへ。いやぁ、これもまた美味しかった…!食べなきゃ損と言わんばかりに宿泊客がひっきりなしでしたよ。これは全国のドーミーイン名物なんだよね?おかわりしたくなったけど、調子に乗って食べると明日の朝食に響くから我慢しよ。(笑)

湯上がりアイス〜♪

そして2度目の温泉に入りに行って、その帰りに無料の湯上がりアイスをいただいちゃいました〜!なんなのこのサービスの数々。最高かよ。幸せ気分でベッドの上でゴロゴロしながらスマホ触ってたら、いつの間にか寝落ちしちゃいました…ZZZ…。明日も頑張って歩くぞ〜い。