【リゾバ】軽井沢で働こう!
冬をちょっとオシャレに過ごしてみようプラン【約2ヶ月間】
2023/12/18-2024/2/16

10:45 【徒歩】
11:10 フランスベーカリー
11:15 【徒歩】

林道は日が当たらないからかアイスバーン状態

大雪降ったりお金の節約だったりで全然お出かけしておりませんでしたが、そろそろ軽井沢ともお別れなのでもうちょとグルメだけでも楽しみに行くかなぁ…ってことで旧軽井沢へ。全然気温が上がらず雪がまだまだ残っているので、自転車はやめて1時間歩いて行きました。日が当たらない小道は延々とスケートリンクになってて死んだ…大通りから行けば良かった…。(泣)

久々の旧軽で食べ歩き

三笠ホテルカレーパン

1時間歩いただけでいつもの倍疲れましたが、なんとか旧軽に到着。まずはロータリーにある軽井沢キッチンで三笠ホテルカレーパンを買って、目の前のベンチでいただきました。軽井沢の鹿鳴館と謳われた旧三笠ホテルは現在は営業終了しており、国の重要文化財に指定され保護されています。一度見学に行こうと思ったのですが、大規模修理工事のため長期休館中で断念しました。3月には終わるみたいですが。(汗)

んで、このお店では旧三笠ホテルで出されていた伝統的なカレーをカレーパンとして食べることができるんです。カレーパンは私が食べた三笠ホテルカレーパンと牛肉入りの贅沢プレミアムカレーパンの2種類あります。いやぁ、ここのカレーパン美味しかった!私的にメインのカレーよりパンがウマ過ぎた。生地は分厚めなのにサックサク!この食感は初めてかも。カレーは信州チキンキーマで甘めなので私にはパンチが足りないなぁって感じだったんですが、日本の欧風カレーなのでこんなもんだと思います。総じて絶品…!ご馳走様でした!

軽井沢定番の沢屋へ

ここのピロシキ食べたかったのよ

そしてすぐ近くにある沢屋へ。軽井沢の土産と言ったら沢屋ってことで、実家にジャムでも買っていこうかな。幼き頃の遠い記憶ですが、ここのいちごジャムが食卓に出てきた記憶があるんですよね。親が買ってくるとは考えにくいのでたぶん誰かにお土産でもらったんだと思うのですが、大粒のいちごの形が残ったままのジャムは印象的でずっと記憶に残ってました…というのは名目で。実は沢屋に売ってるピロシキを食べてみたかったんですー!!あ、もちろんジャムも買いましたよ!

何でジャム屋さんにピロシキがあるんだろうって思ってたんですが、沢屋の創業当時は軽井沢でロシア人が営む料理屋のピロシキが人気だったのだそう。その味を記憶と共に再現したんだとか。ピロシキってなかなか食べる機会ないですよねぇ。ここのは見た目は小さいですが、粗挽きの合挽き肉やゆで卵などの具がたっぷり入っていて1個でお腹いっぱいになっちゃう。さっきカレーパン食べたのもあるんだけど。(笑)

ようやく買いに来れた!

ついでにワンチャン買えるかなと思ってフランスベーカリーに寄ったら…あ、あったー!!前回買えなかったジョン・レノンも愛したフランスパンがまだあったよー!!ってことで、ハーフサイズをお土産に1個ゲットです。これで思い残すことはない!(笑)

帰ってから食べましたが、表面は薄くパリッとして中は柔らかくてほんのり甘く…なんか懐かしさを覚えるフランスパンでした。寮にオーブンがあったら焼いて食べてみたかったなぁ。

11:25 ショコラデンブルグ軽井沢チョコレート館

11:50 【徒歩】
12:10 おぎのや 軽井沢駅売店
12:15 【徒歩】
13:10

バレンタイン企画第二弾はココ

手作りチョコ美味し過ぎる〜!

お次は今日の一番の目的であるショコラデンブルグという手作りチョコレート屋さんへ。先回のチョコレートファクトリーに続き、自分へのご褒美バレンタイン企画第二弾でございます。今回はカフェスペースで1粒400円近いお値段のボンボンショコラ3つとコーヒーをいただきました。トリュフは20種類くらいあってアールグレイ、ヘーゼル、カプチーノビターをチョイス。フゥ!贅沢ぅ〜!試食で生チョコも出してくださいましたよ。

本場スイスでも貴重なフェルクリン社のチョコレートを使用し、職人さんが手作りしているそうですが…うわぁ、これは幸せになれる味やぁ〜!美味しいよぉ…!本当はお土産に買って帰りたい…でも先立つものを考えると…ぐぬぬぬ…!!ここは我慢だ、自分!!!皆さん、ここのチョコレートは本当に美味しいので軽井沢に寄った際には是非!(泣)

昼ご飯を調達に駅のおぎのやへ

こ、これが峠の釜めし!

そして最後にチョコ美味しかったなぁと余韻に浸りつつ軽井沢駅に寄り道。ずっと有名な駅弁「峠の釜めし」が食べたかったのよね。カレーパンとピロシキ食べてお腹いっぱいのはずなのに止まらぬ食欲…何故だ…。本当は地元に戻る時に買って電車で食べようかなぁと思ってたんですけど、バタバタして買い忘れそうな気がして。結局またアウトレットのテラス席をお借りして、そこで恥ずかし気もなく黙々と食すっていう。(笑)

まず受け取った時の釜のずっしり感。期待が膨らみますねぇ。蓋を開けたら…おぉっ!こ、これがあの峠の釜めし…!何やら具がいっぱい乗っておる!!うずらの卵、栗、ゴボウ、椎茸、タケノコ、鶏肉、グリーンピース、紅生姜…あと杏かな?こいつらが出汁のきいたご飯の上に乗っております。一緒に別容器で香の物も付いてきます。

いやぁ、普通の駅弁とは一線を画すと言いましょうか…やっぱり別格な気がしますね…。お店で出されたものを食べてる感覚。本当に美味しかったです。私、駅弁の中では富山のますのすしが一番好きなんですけど、峠の釜めしも上位にランクイン決定です。はぁ、満足!満足!お腹いっぱ〜い!!今日はもう何もいらないや〜!(笑)

● 2024年2月12-16日 ●

勤務満了日が休日になっていたので、ゆっくり退寮準備と荷造りができるぜ〜と思っていたら急遽出勤になってしまってグッタリです…それもこれも春節のせい…。最後の最後までコキ使われましたがこれも延長しない罪滅ぼしということでね、はい。今回も無事に終わりましたよ!ようやく終わりましたっーーー!!前回同様、大声で叫びたいくらいの解放感!!ここんとこ仕事量の多い忙しい現場にばっかり当たってて、いささかお疲れモードな私です。

さて。明日は午前中に寮を出る予定なので、これからダッシュで帰る準備します!地元に戻ったら1日で台湾旅行の準備しなきゃだし、やることいっぱいで焦るーっ!!!でも楽しみーっ☆

● 2024年2月17日 ●

06:30

10:15 【送迎車】
10:50 【しなの鉄道】軽井沢駅→篠ノ井駅
13:10 【JR】篠ノ井駅→名古屋駅
16:10 名古屋駅

サヨナラ軽井沢〜!

ついつい食べたくなっちゃうのよ

おはようございま〜す!早く帰りた過ぎて仕事より早く起きてしまったハルカさんです。寮の掃除の最終仕上げをして荷造りも完了。あとは9時頃にやってくる退寮チェックを済ませたら軽井沢ともお別れ…と、ずっと部屋の隅で待っていたのですが10時になってもチェックに来ない…。電話したらもうすぐ着きますとのこと。予定してた電車逃したやんけーっ!!(泣)

最後に制服返したり挨拶したりしてたら、結局2時間近く押してしまった…。帰りは交通費を浮かせるために新幹線は使わずにしな鉄とJRの特急電車で移動するつもりだったから、時間が貴重なのによぉ…!まぁ、グチグチ言っても仕方がないけどさ。んで、しな鉄のホームに行ったらこれから出勤の職場のJKたちに遭遇!あ、この為に遅れたと思えばちょっとは気が晴れるかな。お世話になりました〜!

ポカポカの車内でまどろみながら各停で篠ノ井駅まで移動。昼時でお腹空いてたけどJRへの乗り換え時間まで1時間もなかったので、駅構内のコンビニで軽食とたまに食べたくなる長野の銘菓「雷鳥の里」を買って飢えを凌ぎました。素朴で美味しいのよねぇ。特急しなのは土曜日だからか自由席もそこそこ埋まってましたよ。3時間近く爆睡して気付いたら名古屋でした…終点じゃなかったら寝過ごすとこだったわ…。無駄に早く起きた弊害。(笑)

久々のスガキヤで特製ラーメン

自宅に戻る前に名古屋駅まで迎えに来てくれた母とスガキヤでラーメン決め込んでお腹いっぱい。はぁ、地元だ〜!なんだかんだでやっぱり落ち着く〜!!

…ってことで、軽井沢編はこれにて終了です。あんまり観光とかできなかったしメンタルも落ちてたので自分的には不完全燃焼感は否めませんでしたが、ガッポリ稼がせてもらったので明後日からの台湾旅行を大いに満喫してこようと思います!こちらも追々、記事書こうと思ってますのでお楽しみに〜!てか、準備間に合うかしら!?相変わらずバタバタ忙しいこと!!(笑)

あっ!!そうそう!!台湾から帰って来たら、次は3月中旬から北海道は登別温泉で働くことになりましたっ!!南に行く予定が真逆になってしまった…うぅ…。また寒さで泣くかもしれませんが、そちらも変わらず楽しむ所存です!!しばらく更新止まりますがお待ちくださいね。ではっ!