【台湾】台北に行こう!
朝から晩まで遊びタイワン!女3人旅フリープラン【7日間】
2024/2/19-25

08:30 Bee House

11:00 【徒歩】
12:05 李記豆漿
12:35 【徒歩】



Let'sgoTaipei167.jpg
ロッカー争奪戦開幕です!

おはようございま〜す。ついに旅も終わりに近付いて参りました。今日は昼前にゆっくりチェックアウトして、まずは李記豆漿という朝ごはんが美味しいと噂のお店に行こうと思います。最後にホテルのお菓子バイキングでいっぱいおやつ調達しちゃった。(笑)

お世話になった宿を後にして、とりあえず台北駅構内のコインロッカーにスーツケースを預けに行きます。ところがどこもかしこも空いてない。やっと見つけたコインロッカーには列ができておりましたが、なんとか私たちまで確保できそうだなということで並んで待ちました。

が、ここでアクシデント発生!まずEASY CARDは使えるのにiPASSが使えなかった…。仕方がないので現金でと思ったら、何度やっても100元札を受け付けてくれないっ!何でよっ!?みんなの小銭をかき集めてmieさんとayaさんの分は預けられたものの、私の分がない…!後ろ並んでるし、一旦並び直すことに。その間にayaさんが急いでお札を崩しに行ってくれましたが、全然戻って来なくてヤキモキ…もう私の順番来ちゃうよーっ!!…ってところで、ブラックサンダーを持ったayaさんが現れてセーフ!どうやら構内のマツキヨで買って崩してくれたらしい。(笑)

ウチらの後に並んでた日本人女性もお札が入らなくて困ってました。コイン持ってたら助けてあげられたけど…力になれず申し訳ないです…。お釣りがなかったからお札使えなかったのかなぁとかあれこれ言いながらブランチに向かうのでした。(泣)


Let'sgoTaipei168.jpg
ヘトヘト状態で李記豆漿に到着〜!

Let'sgoTaipei169.jpg
鹹豆漿に飯糰に大根餅〜!

Let'sgoTaipei170.jpg
また小籠包食べる

グッタリしながら訪れた李記豆漿。朝ごはんの時間はとうに終わっているというのにお客さんがいっぱい。人気店はお昼も混むのかしらねぇ。今日こそは鹹豆漿を食べるぞとayaさんと2人前注文。mieさんは飯糰という台湾のおにぎりを。あとは昨日の四海豆漿大王で食べてハマってしまった大根餅と安定の小籠包もいっときましょうか。

そしたらね…今日は鹹豆漿の注文が1人前しか通ってなかったのよ…。追加するのもダルかったから、私はみんなのをちょこっとずつもらって済ませました。mieさんの食べてたおにぎりがめっちゃ美味しくて、次にまた台湾に来ることがあったらマストだなぁ〜!てか、私は鹹豆漿に本当に縁がないようです。ayaさんのを一口もらったら、もうそれで満足しちゃいましたわ。(笑)


12:40 永楽市場


Let'sgoTaipei171.jpg
まずは永楽市場へ行ってみます

Let'sgoTaipei172.jpg
想像以上に大賑わいでした

Let'sgoTaipei173.jpg
こ、これは釈迦頭…!!

お腹を満たしたら、食後の運動がてら歩いて迪化街へ。まずはそこにある永楽市場に寄ってみましょうかねぇ。永楽市場は布問屋が集まる3階建ての商業ビルで、1階には生鮮食品や飲食店、雑貨店なんかもいっぱい入っています。今回は特に布目当てで来た訳ではなかったので、1階だけサラッと楽しむことにしました。思った以上に人が多い!

珍しい野菜とか魚とかたくさん売ってて楽しいねと見て回ってたら、なんとここで釈迦頭に遭遇!そんなに高くもなかったので1個買って近くのテーブルで食べることにしました。


Let'sgoTaipei174.jpg
1個買ってその場で喰らう

何気に生の釈迦頭を食べるのは初めて。過去にayaさんと行ったフィリピンで釈迦頭(シュガーアップル)と思って買ったものが、グアバノという全く別のフルーツで美味しくなかったという苦い経験はしましたが。(笑)

初めて食べた釈迦頭は…うん、確かに美味しい。最初は特別美味しいとは思わなかったけど段々とクセになてくるっていうか。ayaさん曰く、美味しいヤツはもっと甘くてクリーミーいらしい。台湾での生産時期は7〜2月頃みたいで、旬も終わりがけだったからかな。どちらかというと甘過ぎずサッパリしてました。お店のオバちゃんは食べ頃だよと言ってましたが、ただ単に売りたかっただけでまだちゃんと熟れてなかったのかもね。でもまた1つ良い経験ができて良かったです。


13:10 迪化街

14:20 COFE
16:00 陳家糧舎
16:10 廸母ㄟ白糖粿
16:30 【徒歩】



Let'sgoTaipei175.jpg
初めての迪化街にワクワク

Let'sgoTaipei176.jpg
漁師網バッグに群がる日本人観光客

それでは賑やかな迪化街を散策していきましょう。南北に伸びるメインストリートには漢方やお茶、からすみやドライフルーツなどの乾物、カフェや雑貨店など個性豊かなお店が軒を連ねております。そんなに長い通りではないですが、気になるものがたくさんあって歩くだけで楽しい〜!!本当はサラッと雰囲気を楽しんでから新北投温泉に移動してゆっくりする予定でいたのですが、本当に楽し過ぎて温泉行くのやめましたからね。たぶん今回の旅で一番楽しんだと思います。

そうそう!最近、日本のTV番組で紹介してた漁師網バッグのお店に分かりやすいくらいに日本人が殺到してて笑った!このバッグをお土産でもらったとして使う場面あるんかなぁとか散々バカにしてたのに、最終的にmieさんがウキウキでお買い上げするという。まぁ、ちょっとランクの高いヤツですが。買うんかーい。(笑)

あと私的にラッキーだったのはiPASSが使える貴重な雑貨店があって、そこで交通費分残して残高使い切れたんですよ!ホント、台湾の雑貨ってカワイイしデザインセンスあるのよね〜!いっぱい買えてホクホク〜!!


Let'sgoTaipei177.jpg
2FのCOFEというカフェへ

Let'sgoTaipei178.jpg
コーヒーが美味しかった

Let'sgoTaipei179.jpg
COFE金賞チョコレートセット

あっちこっち見てたら全然先に進めなくて、やっと私が来たかった台湾茶を使用したチョコレートが食べられるカフェに到着。三進街屋という歴史ある建物をリノベーションしているそうで、1階には台湾で人気のテキスタイルブランド「印花樂 in Bloom」が入っており、そこから階段を上がって行った2階にCOFEがあります。

モバイルオーダーになっていて、QRコードを読み込んで注文します。今日は元宵節という旧正月後に初めて満月となる日。台湾では各地でランタンフェスティバルや爆竹を使ったお祭りが行われ、元宵というお団子のような伝統スイーツを食べる習慣があります。ここでもその元宵が特別メニューとしてあって、相席になった女性にも勧められたのですが…断腸の思いで予定通りにCOFE金賞チョコレートセットとコーヒーいただくことにしました。

チョコはどれも受賞歴のある東方美人、紅烏龍鳳梨、木杉葡萄・東方美人の3種類。ナイフを使ってチョコを食べたの初めてで苦戦…。どれもしっかりお茶とフルーツの味がして美味しかった〜!コーヒーもウマウマで幸せっ!本当はお土産に買って帰りたかったなぁ…でもお高いのよ…。(泣)


Let'sgoTaipei180.jpg
陳家糧舎の前に出てるいちご大福の屋台

Let'sgoTaipei181.jpg
これ何個でもイケるっ!

通りを歩いていたら「滋養」という大きな和菓子店があって、そこに大行列ができていたので何が人気なんだろうと思ったら…いちご大福…!!どうやら迪化街ではいちご大福が空前の大ブームということで、そこら中にいちご大福を扱ったお店や屋台があります。これは食べておかねばなるまい!滋養では惜しくも買えなかったので、陳家糧舎というお店の前に出てた屋台で購入。ちょうど3個で120元だったしね。

これがもうウマいのなんのっ!台湾のイチゴってこんなに甘くてジューシーなん!?餅類は言うまでもなく得意分野だろうけど…いやぁ、何個でも食べられちゃうよっ!!この記事書いてたら、あの味思い出してまた食べたくなってきちゃったー!!迪化街を訪れる機会がある方はマストです!!本当にオススメ!!


Let'sgoTaipei182.jpg
隣に出てた廸母ㄟ白糖粿の屋台

Let'sgoTaipei183.jpg
白糖粿もマジでウマい!

そしていちご大福の隣に出てた白糖粿の屋台も気になって、ayaさんとmie さんがお買い上げ。どうやら台湾ドラマ「時をかける愛」から火が付いたスイーツらしい。台湾南部で食べられてきた昔ながらのお菓子で、もち粉に砂糖を加えて練って揚げたものです。白糖などをふりかけて熱々の状態でいただきます。廸母ㄟ白糖粿にはフレーバーが白糖、ピーナッツ粉、ゴマ、鉄観音、麺茶、抹茶と何種類かありました。

ayaさんに鉄観音のを一口もらったんですが、程良い苦味があってモチモチでウマいっ!餅好きにはたまらんな、これ。私も現金が残ってたら絶対に自分で買ったのにっ!!いつもの貧乏人に戻ってしまって涙…!(泣)

気付いたら提灯に明かりが灯り始める時間。本当に楽しかったぞ、迪化街。ってことで、ちょっと早いけど台北駅に戻りますかね。