【台湾】台北に行こう!
朝から晩まで遊びタイワン!女3人旅フリープラン【7日間】
2024/2/19-25

07:30 Bee House

09:00 【徒歩】
09:10 家楽福超市 台北重慶北店
09:15 【徒歩】



Let'sgoTaipei127.jpg
滞在ホテルからすぐの家楽福超市

Let'sgoTaipei128.jpg
思ってたより小型の店舗でした

うぅ、何だろう…今日は体が重くて起きられない…。左からayaさんの歯ぎしり、右からmieさんのイビキという本格サラウンドを体験したからかな…昨日のマッサージの好転反応かしら…とにかくダルい…。気付いたら二度寝してました。ayaさんも同じくダルそう。mieさんは相変わらず朝6時前くらいからモソモソ起きてたみたいだけど。一番疲れてるはずなのに起きるのはなぜか一番早いのよね。そして台湾に来てから朝はTVで「100万回 言えばよかった」を見ながら準備するのがルーティーンになりつつあります。(笑)

さてさて。今日の前半戦はスーパーや百貨店などを巡って集中的にお買い物をすることにしました。私は2人と違って旅先で全然買い物しないタイプなのですが、今回は当たった5000元を使い切るまでは帰れま10なのでね。なんか自分にとってお金を節約することより使い切ることの方が難しいんですが…まぁ、最善を尽くします!(笑)

張り切って最初にやってきたのは家楽福超市ことカルフールと呼ばれるスーパーです。一番近くの台北重慶北店を訪れたら想像してたよりこぢんまりとしてたので、サラッと冷やかして別店舗に行ってみることに。その前にみんなまたトイレに行きたくなって一旦ホテルに戻り、用を足してから改めて出発。てか、もう先に朝ごはん食べに行っちゃおうぜ。


09:40 四海豆漿大王

10:20 【徒歩】


Let'sgoTaipei129.jpg
朝食を求めて四海豆漿大王へ

Let'sgoTaipei130.jpg
ひょぇぇ…この時間でも大行列だ…!

Let'sgoTaipei131.jpg
小籠包!小籠包!!

で、やって来たのは四海豆漿大王。ここでは美味しい台湾式朝ごはんが食べられ、中でも鹹豆漿などの豆乳を使ったメニューが人気のようです。まぁ、今回はayaさんの小籠包欲を満たすために選んだんですが。10時前なのにまだまだ行列が途切れなくて、これは味に期待が持てそうですなぁ…!

ただちょっと初見さんにはシステムが分かりづらいというかヤキモキするかも。できた料理は取りに行くのか持ってきてくれるのかとかお会計のタイミングとか、結構人それぞれな感じだったので。私たちはお店の人から注文票を受け取って席に着いたら、欲しいメニューの横に正の字で数を記入してお店の人に渡しに行きました。テーブルを確認されたので、本当はテーブル番号も書かなきゃいけなかったんだと思います。その時、一緒にお会計も済ませました。料理が提供されるまでにはそれなりに時間がかかりましたが、席まで持って来てくれましたよ。混み合ってるからか、店内がめちゃくちゃ暑い…。


Let'sgoTaipei132.jpg
あれ?また間違えた?(笑)

んで、またやらかしました!ayaさんは小籠包、私とmieさんは鹹豆漿、あとは大根餅と蛋餅をみんなでシェアすることにしたんですが、鹹豆漿と思って注文したものが普通の豆乳ドリンクだったという…。これはこれで美味しくて腹も満たされたから全然良いんだけども、どんぶりに入ったお粥のようなのをイメージしてたからビックリしたわ。一体どれを注文したら想像してた鹹豆漿が来たんだろうか。この時は日本語メニューじゃなかったから、漢字の羅列にすっかり惑わされたわ。てか、ここの小籠包と大根餅ウマー!


10:30 中山地下街

11:00 誠品生活南西
12:00 新光三越百貨 台北南西店
12:35 【徒歩】



Let'sgoTaipei133.jpg
中山地下街にある誠品書店で時間潰し

腹を満たしたらお次は誠品生活南西へ。入店しようとしたらセキュリティに止められるっていう。何でよと思ったらまだ営業時間前だった。あ、11時からだったのね。申し訳ない。(笑)

開店まで30分くらいあったので、中山地下街に下りて誠品書店で時間潰し。当然ながら中国語で何書いてあるか分からんけど、日本のガイドブックとか漫画とかをパラパラと立ち読み。2人は店内のソファで元職場の人のモノマネして遊んでた。(笑)


Let'sgoTaipei134.jpg
やっと誠品生活南西の営業時間だよ

Let'sgoTaipei135.jpg
神農生活だけのために来ました

Let'sgoTaipei136.jpg
ここのドライマンゴーがウマいと聞いて

ようやく誠品生活南西がオープン。気になるショップをちょこちょこ冷やかして、今日のお目当て神農生活へ。ここのドライマンゴーが美味しとの情報を入手してやって来たんですけど、他にも気になる商品がいっぱい…!ここで色々買っちゃおうかなぁと思ったら、なんとiPASSが使えないとのこと。うそ〜ん、ネットには使えるって書いてあったじゃん!でもドライマンゴーは食べたいから買っちゃう。


Let'sgoTaipei137.jpg
お隣の新光三越百貨に移動

Let'sgoTaipei138.jpg
無印良品の台湾限定商品はマスト

そしてそのままお隣の新光三越に移動。ここには無印良品とデパ地下を物色するのが目的でやって来ました。無印良品には台湾限定商品のコーナーがあって、お茶やコーヒー、お菓子類など日本では手に入らないものがいっぱい。私は玄米煎茶と黒金剛花生酥糖っていう雷おこしみたいなお菓子を買いました。ここでもiPASS使えず現金払い…おぉう…。公式のネット情報完全に間違ってるやん。

案の定、デパ地下でもiPASSが使えなかったので、ここは諦めてカルフールに期待することにしましょう。てか、mieさんがまた糖村の商品買い足してた…。どんだけ買うのよっ!?再びオリジナルの糖村ソングを口ずさんでご機嫌でしたよ。タンツン!タンツ、タンツン〜♪(笑)


13:00 家楽福超市 重慶店

14:00 【徒歩】
14:20 Bee House
15:00 【徒歩】
15:30 【MRT】台北駅→龍山寺駅
15:40 【徒歩】



Let'sgoTaipei139.jpg
今度は規模の大きそうな家楽福超市へ

Let'sgoTaipei140.jpg
求めてた品揃えの店舗はコレ!

最後にちょっと遠かったですが、歩いてカルフールの重慶店へ。この店舗は広くて良いものが色々見つかりそうな予感。集合時間を決めて各自ショッピングスタート。福源のピーナッツバターは私的にマスト。あとは貝納頌のコーヒー(1個買うと1個無料だった)と台湾限定のホタテのほんだしを買いました。本当はもっと買い物カゴに入れてたんですが、会計前にスタッフの方にiPASS使えるか確認したら使えないって言われて泣く泣く棚に戻すっていう…てか、ここも使えんのかーい!!(泣)

iPASSの残金は減らせなかったけど、カルフールは見るだけでも楽しかったなぁ。やっぱりスーパーって生活感が垣間見えて面白いです。みんな荷物が増えたので、一旦ホテルに戻りましょうかね。気付けばお昼過ぎててお腹が減ったぞ…グゥウゥゥ…。


Let'sgoTaipei141.jpg
ここまでの私の戦利品たち

ホテルに戻って、残ってた吳寶春麥方店のパンを頬張りながら一休み。ふぅ、買い物って楽しいけど意外と疲れるなぁ…。なんだかんだ歩き通しだったのもあるけど。てか、私のiPASSまだ3500元くらい残ってるんだけど本当に使い切れるんか?(笑)

さて、後半戦も元気に参りましょう〜!とりあえずMRTに乗って龍山寺駅まで移動しま〜す。