【台湾】台北に行こう!
朝から晩まで遊びタイワン!女3人旅フリープラン【7日間】
2024/2/19-25

11:50 瑞芳美食広場(瑞芳美食街)

12:20 【徒歩】
12:30 OK便利商店 瑞芳逢甲店
13:10 【徒歩】
13:25 【台鉄】瑞芳駅→台北駅
14:20 【徒歩】

昼食を求めて瑞芳美食広場に突入

炒飯が美味しそうだった劉快炒88へ

そろそろお腹空いたなぁってことで、瑞芳駅から徒歩圏内の瑞芳美食広場へ。ここはローカル屋台が軒を連ねるフードコートのような施設です。以前、瑞芳駅に来た時に寄ってみたいなぁと思って行けず終いだったので楽しみ〜!入口のデザインがなんか新しくなってる気が…こんなんだっけ…?てか、朝にコンビニで買ったもの結局食べてなかったわ…夜食にでもするかな。(笑)

中に入ると、おそらく地元民と思われる方々が所狭しと食を楽しんでおりました。ただ屋台形式なので席も多くないし、人気店は分かりやすく満席が続いてる様子。テイクアウトじゃなくて座ってガッツリ食べたかったのもあって、どの店にしようか本当に迷う〜!施設内を2周くらい見て回って、みんなの心が炒飯に全振りしたので劉快炒88というお店に決定。席もちょうど空いててラッキー!

豚肉炒飯ウマかった〜!

蝦仁煎蛋はいわゆるエビのオムレツ

ここのメニューは大きく分けて炒飯類、あんかけご飯類、麺類、炒め物類、スープ類といったラインナップ。お口は炒飯一択だったので、私は豚肉炒飯、mieさんはエビ炒飯、ayaさんは海鮮炒飯とそれぞれ違う味を注文。サイドにエビのオムレツも頼んじゃいました。

思ってた通りのパラパラ炒飯で美味しかった〜!!中華って脂っこくて味付け濃いイメージがあるけど、台湾のは全体的に優しいからペロッといけちゃう。mieさんとayaさんにはちょっと多かったみたいだけど、90元でこの量食べられれば私は大満足です。タイでも炒飯にハマってたけど、やっぱりアジア圏の炒飯はハズさない気がするなぁ。エビのオムレツもどこか懐かしい味でした。ごちそうさま〜!!

OKマートの珈琲は意外とウマい

喉が渇いたよねぇと言いながら周辺を散策。タピオカミルクティーも良いけど、もっとサッパリしたものが欲しい…。駅の北側にある瑞芳老街まで足を延ばしてみたものの、ほとんどのお店が閉まってて寂れた雰囲気。仕方がないのでペットボトルを買おうと目の前にあったOKマートへ。

たまたまレジで注文するカフェメニューの看板が目に入ってコーヒーが飲みたくなってしまい、イートインスペースもあったので一休みすることにしました。日本だとカップを受け取って自分で入れますが、台湾では店員さんが全部やってくれます。大して期待してなかったOKマートのコーヒー…これが意外と美味しかった…!オススメです!キランッ!

今日からは台北駅近くのホテルに泊まるため、瑞芳駅から台鉄で台北駅まで移動します。OKマートを後にして預けた荷物を受け取り、駅の券売機へ直行。iPASSで座席指定できる列車のチケットを買いたかったのですが、券売機では使えず…。渋々、現金で買おうかなと思ったら、改札にiPASSの読み取り機があるじゃないか…!完全に使えない訳じゃないのね!別に急いでる訳じゃないし区間車(自由席の各駅停車)でのんびり行っても良いかなってことで、ピッと改札を通って乗車。空いてて座れたし結果オーライ。

電車はやっぱり眠くなる…ウトウトしちゃった…。寝過ごし防止にmieさんが目覚ましをかけてくれてました。てか、mieさんってどこでもビックリするほど一瞬で寝るんですよね。さっきまでマシンガントークしてたかと思ったら急に電池切れて寝てる。まるで子どもみたい。私も寝付き良い方だけど、mieさんには到底敵わないと思ってます。(笑)

14:40 Bee House

15:40 【徒歩】
15:55 【MRT】台北駅→象山駅

3泊お世話になるBee House

1時間くらいで台北駅に到着。早速、お世話になるホテルに向かいます。駅から徒歩8分で近いのですが、台北駅自体が大きいので最寄りの出口に辿り着くまでがそれなりに遠いというトラップが…。スーツケースをゴロゴロしながら台北地下街を通って、ここでもないあそこでもないと出口の番号に翻弄されながら地上へ。

ザ・台湾といった感じの騎楼が続く通りを歩いていくと、Bee Houseと書かれた黄色い看板を発見。ふぅ、やっと着いた…。チェックイン時間までまだ20分くらいあったので待っていようと思ったのですが、スタッフの方が大丈夫ですよと案内してくれました。優しい〜!!ありがたい〜!!これから3泊おなしゃ〜っス!!

シングルベッド3台のベッドルーム

アメニティが充実してた!

バスルームも清潔で問題ナシです

今回泊まったのはデラックストリプルルーム。ワンルームにシングルベッドが3台並んでいるので多少の狭さは感じるものの、内装のデザインが可愛いし清潔感もありました。アメニティや設備も充実していて、何の不自由もなく過ごせましたよ。あ、Wi-Fiはちょっと弱かったかなぁ。

気になったのは壁が薄くて隣や廊下の声が聞こえたことくらいかな。初日に隣に泊まっていた男性グループが大声で騒いでて、その声がうるさくてウザかった…まぁ、その人たちのマナーの問題もあるんですが。

無料で洗濯機と乾燥機も使えます

お菓子バイキング最高っ!

小さなラウンジもありました

ここはお部屋以外にもサービスが充実していて、洗濯機と乾燥機が無料で使えたのはありがたかったです。小さなラウンジなんかもあって、また違った気分でゆっくり過ごせます。そして一番嬉しかったのはお菓子バイキング!昔懐かしの駄菓子屋を再現した空間で好きなお菓子が取り放題!滞在中は何度も利用させていただきました。こんなサービスしてる宿は初めてで、なかなか素敵なアイデアだなぁと妙に感心してしまった。あとカフェも併設されているので、さっと食事を済ませたい方には便利です。駅近の好立地ですし、スタッフの方も笑顔で対応してくれて気持ち良く過ごせること間違いなし。リピート考えるレベルでした。今回の旅で選んだ宿はどっちも大当たりだったなぁ。

さてさて。荷物を置いてちょっと休憩したら、訪れる予定の夜市が始まるまで時間があったので気になってた世界一のパン屋さんへ行ってみることにしました。世界一のお手並み拝見といきましょうか。(笑)