【リゾバ】軽井沢で働こう!
冬をちょっとオシャレに過ごしてみようプラン【約2ヶ月間】
2023/12/18-2024/2/16

● 2024年1月27日 ●

07:00 

10:50 【自転車】
11:10 明治亭 軽井沢店
11:45 【自転車】
11:55 Bon Okawa 軽井沢チョコレートファクトリー
12:10 【自転車】



let'sworkinKaruizawa116.jpg
アウトレット内にある明治亭

let'sworkinKaruizawa117.jpg
テリテリに光る絶品ソースカツ丼!

いつもの時間に起きて今日はどこに行こうかと調べてみましたが、やっぱり冬期休業だらけで行くところがねぇ…。結局食い倒れるしかないかなってことで、お昼に長野で有名なソースかつ丼のお店へ行くことにしました。

やって来たのは軽井沢プリンスショッピングプラザ内の味の街という飲食店街に並ぶ明治亭。開店後すぐくらいに入店しましたが、土曜日だったのもあってあらよあらよと満席に。名物のソースかつ丼の他には蕎麦、牛タン、馬刺し、サーモンなど信州の素材を使ったメニューが盛り沢山。もちろん最初は一番人気のソースかつ丼(ロースカツ200g)にしました。味噌汁と漬け物も付いてきます。ここで使われているソースは駒ヶ根産にこだわった明治亭オリジナルソース。やって来たカツはテリテリに輝いてて美味しそう…!

食べてみるとお肉は柔らかいし、なんと言ってもソースに浸かったサクサクの衣が美味い。甘くて旨みがあります。カツの下には分厚いキャベツの層があってご飯まで遠いのが難点ではありますが、ボリューム満点で大満足でした!


let'sworkinKaruizawa118.jpg
軽井沢で有名なチョコレート屋さん

let'sworkinKaruizawa119.jpg
試食で1個くれました

let'sworkinKaruizawa120.jpg
チョコレートボールカカオMIXのブラウンM

食後はバレンタインも近いってことで、軽井沢チョコレートファクトリーへ。軽井沢で有名なチョコとラスクのお店です。この店舗はチョコレート工場の見学もできちゃいます。入店したらスタッフさんがチョコレートボールの試食を1つくださいました。レモン味のチョコの中にマカダミアナッツが入ってて美味しい〜!

他のお客さんたちもバレンタインチョコを買いに来たのか、たくさんのチョコレートボールをカゴに入れてました。私は試しに6種類のチョコレートボールが2粒ずつ入った詰め合わせをお買い上げ。自分へのご褒美に大事に食べます。今年も名古屋高島屋のチョコの祭典に行けぬしな…。軽井沢で気になってるチョコレート屋さんが他にもあるので、また追々行ってみようと思ってます。


12:15 MOTOTECA COFFEE KARUIZAWA(軽井沢書店)

14:00 Truffle bakery 軽井沢店
14:10 【自転車】
14:25 



let'sworkinKaruizawa121.jpg
軽井沢書店でのんびりしよう

let'sworkinKaruizawa122.jpg
併設のMOTOTECA COFFEEにて

さて。せっかく出てきたし、どっかでコーヒーでも飲んでゆっくりするかなぁ。同じ通りに軽井沢書店があったので、ここの併設カフェで本でも読んで過ごすことにしましょうかね。中軽井沢の店舗よりはこぢんまりしてますが。

誘惑に負けてコーヒーのお供にマフィンも注文。ちょっと言いづらいんですけど、ここのスタッフ…愛想が悪くてビックリしました…。無表情で覇気がない感じ。疲れてたのかなぁ。まぁ、それは置いといて…旧友たちと行く台湾旅行まで1ヶ月切ったので、更に気分を上げるため台湾を題材にした本をチョイス。他にもガイドブック見たりしてリサーチしちゃいました。ブックカフェって本当に便利。図書館も好きだけど、基本的に飲食できないからなぁ。


let'sworkinKaruizawa123.jpg
軽井沢書店向かいのパン屋さん

let'sworkinKaruizawa124.jpg
シナモンロールのクリームが死んでた(泣)

その後は軽井沢書店の向かいにTruffle bakeryという人気のパン屋さんがあって、ずっと気になっていたので寄ってみました。店内はビートルズの曲が流れててオシャレでしたが、思ったより品数が少なくてちょっとガッカリ。人気No.1の白トリュフの塩パンと大好きなシナモンロールを購入して帰宅。シナモンロールの上にはチーズクリームが可愛く乗っていたのですが、自転車でガタガタの道を走って帰ったもんだから無惨な姿に…。(泣)

噂の塩パン…めちゃフワフワでほんのり塩気があってウマかった…。シナモンロールはシナモン控えめだったけど、チーズクリームが美味しかったからアリかな。あぁ、でもやっぱりもうちょっとシナモン感じたかったかも。シナモンロールとアップルパイへの飽くなき探求心よ。(笑)



● 2024年1月28-29日 ●

今の職場…どうやら今月は過去最高の月商を叩き出したらしい…。でしょうね、毎日毎日あれだけ忙しいんだからさ。たった2ヶ月腰掛けでお世話になるだけだし、年末年始と春節乗り越えれば楽勝でしょと安気でいた私を殴ってやりたい。全然ゆっくり仕事できる日なんてないよ!ずっとスパルタだよー!(泣)

はぁ、そろそろ3月からの仕事探さねば。でも検索してみるもどれもこれも4月からの案件ばっかりなのよね。また契約期間ミスった気がしてならない…毎年、冬から春の計画が上手くいかないのはなぜだ…いい加減に学んだはずなのに…バカなのか、私は。(笑)