【リゾバ】軽井沢で働こう!
冬をちょっとオシャレに過ごしてみようプラン【約2ヶ月間】
2023/12/18-2024/2/16

● 2024年1月20日 ●

07:00 

09:55 【徒歩】
10:10 【車】
11:00 鬼押出し園
12:30 【車】



let'sworkinKaruizawa86.jpg
すんげー霧…!

let'sworkinKaruizawa87.jpg
鬼たちがお出迎え

今日は軽井沢に移住したKちゃんとお出かけなんですが、天気がすこぶる悪い!朝から濃霧…夕方からは大雪予報っていう…。昨日まであんなに晴天だったじゃないっ!何でこうもピンポイントで当たるんだ…はぁ…。とりあえず寮の近くのコンビニで合流してKちゃんの車でドライブ開始。石垣島以来だから2年振りだけど、あんまり久々な気がしないなぁ。私にとって気の置けない友人の1人になってるんだと思います。

んで、まずは私のリクエストで北軽井沢にある鬼押出し園へ。めちゃくちゃ視界悪いからどうしようか迷いましたが、行くだけ行ってみるかってことに。凍えそうに真っ白な景色の中をドライブしてなんとか到着。誰もおらん…てか、これ営業してるのか?不安になりながらチケット売り場に向かったら…よ、良かった!ちゃんとやってた!(笑)

さすが鬼押出し園…たくさんの鬼たちが出迎えてくれました。テレビ取材や有名人たちも結構訪れてるスポットみたいで、私が生まれる前にジョン・レノンも来てたみたいです。ちなみにここは江戸時代後期の浅間山大噴火により大量に流れ出た溶岩と火砕流が冷えて固まってできた景勝地です。浅間山北麓ジオパークにも認定されております。


let'sworkinKaruizawa88.jpg
惣門を通って園内へ

let'sworkinKaruizawa89.jpg
とりあえず表参道を進みます

let'sworkinKaruizawa90.jpg
これが冬の溶岩の芸術だ!

今日は足元が滑りやすいから気を付けてとスタッフの方に言われて、惣門へ向かう途中で早くも転倒しそうになりました。見た目は全く凍ってるように見えないのが恐ろしいのよ!今回はメッシュのランニングシューズしか持ってきてなくて、これでどうにかこうにか生活してるんですが…今日ばかりは無理かもしれん…。冗談抜きでスケートリンク状態。坂道とかKちゃんに手を引いてもらわないと滑って上れないくらい。これ、無事に園内一周できるんか?(笑)

惣門を潜って視界不良の表参道を歩きます。さ、寒い…。でも雪が積もった溶岩はこれはこれでなかなか良き景色。思い返せばKちゃんとは岩ばっかり見に行ってる気がする。青森では仏ヶ浦、石垣島では大石林山…これは何かあるのかしら?(笑)


let'sworkinKaruizawa91.jpg
水盤舎は凍結防止のためにカラカラでした

let'sworkinKaruizawa92.jpg
鐘楼堂で鐘をひとつき

let'sworkinKaruizawa93.jpg
橋を渡って浅間山観音堂へ

let'sworkinKaruizawa94.jpg
浅間山観音堂を参る

凍結防止に水を止められた水盤舎を過ぎると鐘楼堂が見えてきます。試しに鐘をついてみたら、めちゃくちゃ優しい音…癒される…。橋を渡ると東叡山寛永寺別院浅間山観音堂に到着。ここは浅間山噴火罹災者への慰霊と平穏を祈願するために建てられたそうです。寛永寺から迎えた聖観世音菩薩が祀られています。

ここから眼下にキレイな景色が見れそうだったのに真っ白で何も見えやしねぇ…。そしてそのまま裏参道へ。


let'sworkinKaruizawa95.jpg
この時期は光らない苔でした

let'sworkinKaruizawa96.jpg
樹齢約100年の石割りの松

途中にヒカリゴケの自生地があって、洞窟っぽい穴を一生懸命覗いてみたけど光を失ったヤツらしかおりませんでした。看板に「5月中旬〜10月下旬に観察できます」って書いてあったことに後で気付くっていう。そりゃ、死んでるわ。(笑)

園内売店を冷やかして外に出たら吹雪始めて来たので、高山植物観察コースにある石割りの松だけ見て帰ることに。松は見事に石を割って成長しておりました。本当に植物の生命力はスゴい。高山植物観察コースと奥の院参道は全然歩けなかったし鬼の一刀岩とか見たいものもまだまだありましたが、この雪じゃ身がもたない…ってことで、今回はこれくらいにして退散。寒い!寒過ぎるっ!!(泣)


13:40 ミミロータス

14:40 【車】
15:00 信州アップルパイ研究所Q
15:20 【車】



let'sworkinKaruizawa97.jpg
チャイの専門店ミミロータス

let'sworkinKaruizawa98.jpg
何もかもが絶品!

お腹が程良く空いてきたのでランチにしましょうってことで、Kちゃんがずっと行きたかったという東御市のミミロータスというチャイ専門店へ。元々、鎌倉で紅茶専門店として営業していたみたいですよ。古民家カフェっぽい雰囲気でオシャレ〜!

チャイは飲み比べできるように3グラスセットまであって、今回は2人とも2グラスセットで。私はマサラチャイとシナモン&チョコにしてみました。フードメニューは焼き菓子系が少しあったので、カルダモン&チーズクリームのワッフルをいただくことにしました。注文はテーブルに備え付けてある紙に個数を書いてスタッフの方に渡すスタイル。

もうね、ここのチャイ…めちゃくちゃ美味しい…!!これまで飲んでた日本で買える甘ったるい市販のチャイと全然違う…!スパイスがガツンと効いててスッキリとした後味。底に残ったスパイスも食べなきゃ損!オーナーさんはネパールへ赴いたりして長年修行をされた方なので、きっとこれは本場の味に近いのでしょう。今すぐインドやネパールに行きたい気分だよ、あたしゃ!!ワッフルも外がサクッとしてて軽い食感。爽やかなクリームがまた合うのよ。あぁ、この店は結構衝撃的な出会いかもしれん。Kちゃんと2人して感動しまくりでした。本当に美味しかったです!ごちそうさまでした!また来ます〜!!


let'sworkinKaruizawa99.jpg
上田にあるアップルパイ専門店

let'sworkinKaruizawa100.jpg
リンゴをしっかり感じる!

その後、私が長野で美味しいアップルパイを探してると口走ったら上田にある信州アップルパイ研究所Qに連れて行ってくれました。嬉々としてシナノスイートのアップルパイを購入。写真にはパイ生地しか写ってなくて大変申し訳ありませんが…ここのは生のリンゴをスライスして、そのままパイ生地に乗せて焼き上げてあります。煮詰めてジャムやコンポートになったものが入っているものが多い中、これは新しい出会いでした。リンゴそのものの美味しさが楽しめて良き〜!


16:05 funnel coffee roasters

17:00 【車】
17:15 ツルヤ 御代田店
17:30 【車】
17:55 【徒歩】
18:00 



let'sworkinKaruizawa101.jpg
友人オススメのfunnel coffee roastersへ

let'sworkinKaruizawa102.jpg
雑貨とカフェのオシャレ空間

let'sworkinKaruizawa103.jpg
普賢珈琲とレーズンバターサンドクッキー

運転も大変だろうし雪が酷くなる前に帰ろうかと言っていたのですが、思ったより大丈夫そう…ってことで、Kちゃんがお気に入りのfunnel coffee roastersという雑貨とカフェのお店へ。御代田町にあります。ここもまぁ、オシャレなこと!

美味しいコーヒーとレーズンバターサンドクッキーをいただきながら、小一時間しゃべくったら気持ちが少し軽くなりました。お互いになんだか鬱々としてる同じような心境だったという。別に軽井沢が悪い訳じゃないんだけど、ここを早く離れたい…そんな感じ…。きっと冬のせいでしょう。(苦笑)

最後に大好きなツルヤに寄って買い出ししてたらまた雪が降り始めてきたので、今回はこの辺でお開きかな。いや、本当に今日はKちゃんと会えて良かった…!こっちに来て気兼ねなく話す相手がいなかったから、色んなモヤモヤに支配されてたんだよね。感謝感謝だよ!ありがとうね!人生色々あるけど頑張って生きていきましょう…ってことで、解散!(笑)



● 2024年1月21-23日 ●

休み明けの出勤が地獄過ぎた…。雪ではなくまさかの大雨。前日の雪がシャビシャビに溶けてて、小一時間歩いて職場に着く頃には足がビショビショ。ずっと水溜りの中を歩いてるのと変わらんかったわ…。しかも雨は夕方には止む予報だったから自転車押して歩きましたからね。帰りは楽チンだったけど、マジで朝は働く前から疲れた。(泣)

あ、そうそう。話は変わりますが、先日受験した名古屋観光検定…初級は88点で合格!上級は68点で不合格でした…2点足りなかったのが悔し過ぎる…!本当に難しかったのよ!来年リベンジしようかなぁ…くぅ…!でも初級合格のステッカーと特典はいただけるので今から楽しみです☆