【リゾバ】軽井沢で働こう!
冬をちょっとオシャレに過ごしてみようプラン【約2ヶ月間】
2023/12/18-2024/2/16

● 2024年1月12日 ●

07:00 

10:00 【自転車・徒歩】
10:25 酢重正之商店
10:35 酢重ギャラリーダークアイズ
11:00 レストラン酢重正之 軽井沢
11:45 【自転車】



let'sworkinKaruizawa64.jpg
酢重正之の商店とギャラリー

let'sworkinKaruizawa65.jpg
商店で味噌せんべいゲット!

let'sworkinKaruizawa66.jpg
ギャラリー2階の様子

おはようございます…早朝のゴミ出しが寒くて地獄過ぎる…。軽井沢ってゴミに関して厳しめなんですよね。分別が細かいのは地元で慣れてるので苦ではないんですけど、前日の夜に出すという裏技が使えなくて朝の数時間しか集積所の扉が開かれないっていう。その集積所も自転車で行かないと遠い距離だし。ゴミ袋(小)は20枚で400円。腰掛けリゾバ民にはそんなに必要ないのよ…せめて5枚から売ってくれぬか…。(泣)

まぁ、そんな感じで始まった本日ですが…旧軽井沢にあるレストラン酢重正之にランチしに行こうと思います。SNSのフォロワーさんからもオススメされてて、個人的にも気になってたので楽しみ〜!ホント、美味しいもの食べて元気出さねばな!ところが、張り切って早めに出て来てしまったのでまだ開店前…おぉう…。待ち時間で向かいにある酢重正之商店と酢重ギャラリーダークアイズの方も覗いてみることにしました。

そもそも酢重正之ってという話なんですが…1827年に信州小諸で創業した味噌蔵が発祥です。約200年の歴史を持ち、初代当主の重右衛門正之の名から由来する「酢重正之」と屋号を変え現在に至ります。商店では味噌を始め、醤油、出汁、それらを使った商品を取り扱っています。試食で置いてあった味噌ラスクが美味し過ぎたので買おうと思ったんですが、隣にあった味噌せんべいにも惹かれて今回はそちらを購入。帰ってから食べましたが思った通りの絶品。ここの味噌美味いわ。

ギャラリーの方は陶器を中心に家具や絵画などが並んでいました。そんなに興味がなかったのでサラッと見て、レストランが開くのを待ちました。中国人グループがワラワラと集まって来たのでこれは混むかもと警戒していたのですが、みんなお隣の有名なお蕎麦屋さんへ雪崩れ込んで行ったよ。私もその内食べに行きたい。(笑)


let'sworkinKaruizawa67.jpg
今日はレストラン酢重正之でランチ

let'sworkinKaruizawa68.jpg
信州山賊焼きをいただきました

待ってましたと言わんばかりに今日のお客さん第一号として入店。ランチメニューを見てこれまた優柔不断が発動…!野菜料理、魚料理、肉料理…あぁ、どれもこれも美味しそうなんよ!!さっき商店で味噌が美味いと確信したので、信州味噌のサバ煮とかいいかも…あぁ、でも数量限定の味噌カツも食べてみたい…うわぁあぁ…!!で、最終的に数量限定の信州山賊焼きに決定。長野と言えばってことで。ご飯が無料で白米か玄米か選べたので玄米にしました。しかもお代わり自由。

やって来た料理はボリュームも栄養も満点!味噌汁にこんなに豆腐入ってることなかなかなくない?山賊焼きは衣がサクサクで軽い食感。味噌と大根おろしの2種類付いて来たので味変もできて飽きずに食べられました。全体的に優しい味付けだったのもあって、ペロリと平らげちゃいましたよ。本当に美味しかった!スタッフさんの対応も親切丁寧で素晴らしかったです。このお店、名古屋のJRゲートタワーにもあるから帰ったらまた行きたいなぁ!ご馳走様でした〜!


11:55 軽井沢ニューアートミュージアム

12:20 【自転車】


let'sworkinKaruizawa69.jpg
軽井沢ニューアートミュージアム外観

let'sworkinKaruizawa70.jpg
どっかのピエロと同じ手法で誘ってくるやん

今日はランチしたら寄り道せずに帰ろうと思っていたのですが、いつもと違う道を通ったら気になる美術館を発見。その名も軽井沢ニューアートミュージアム。現代アートの展示がメインみたいです。入口には既視感のあるベンチに座ったジェントルマンが…i’m lovin’ it!(笑)

この時期はほとんどの美術館が冬期休業してるので、開いてるとは不意打ちだったわ。来週からここも当分休館するみたいだけど。


let'sworkinKaruizawa71.jpg
1階の廊下には芸術に関する本がいっぱい

let'sworkinKaruizawa72.jpg
また会いましたね、草間さん

玄関から真っ直ぐ伸びる廊下のサイドには芸術に関する書籍が並んだ本棚があります。天井が高いので開放感があって、興味のある本と一緒にゆっくり過ごせそう。1階のギャラリーやショップは無料なので、今日はこのエリアだけ鑑賞していくことにします。企画展がやっている2階の有料スペースはパス。2000円出すほどそそられる内容じゃなかった…。

んで、驚いたのはまた草間彌生作品に出会ったこと。長野だからってのもあるけど、リゾバ先で何度巡り合ったことか。別に草間さんを追いかけてる訳でも何でもないのに行く先々にいる…てか、これ本当に無料で鑑賞して良いの?写真撮影不可だったので代わりに書籍の宣伝しときます。得した気分。(笑)

他にも有料ではありますが建築家の隈研吾氏が設計したチャペルや現代美術作家ジャン=ミシェル オトニエル氏のオブジェなども鑑賞できます。レストランも併設されているので、アート鑑賞の余韻に浸りながらゆっくり食事するのも良さそうです。


12:25 アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢店

12:30 【自転車】
12:40 軽井沢プリンスショッピングプラザ
14:15 【自転車】
14:35 



let'sworkinKaruizawa73.jpg
チーズ専門店に寄ってみます

let'sworkinKaruizawa74.jpg
ウマそうな購入物…!

美術館を後にして、同じ通り沿いで見かけた「軽井沢チーズ熟成所」の文字。チーズ好きとして、これは素通りできぬ…!何なのよ、早く寮に戻りたいのに!(笑)

アトリエ・ド・フロマージュというチーズ専門店で、チーズはもちろんのことヨーグルトやピザ、スイーツなんかも扱ってました。この店舗はショップのみで、レストランはすぐ近くにピッツェリアという別店舗があるようです。せっかくなので自家製生チーズとマスカルポーネシューをお試し買い。早く食べた過ぎてアウトレットの芝生テラスに寄って開封の儀。シュークリームだけ食べて帰りました。生地はバター風味でクリームは程良いチーズのコクが感じられて濃厚ながらもサッパリとした後味でした。やっぱりチーズ最高!

来たついでにアウトレットをグルッと冷やかして帰宅。生チーズはハチミツ入れたり、パンに塗ったりしていただきましたが、ヨーグルトみたいな感じで高いのにペロッと平らげてしまった…。あとでこの生チーズを使ったタルトが美味しいと聞いたので、また近い内に買いに行きたいなぁ。



● 2024年1月13-14日 ●

軽井沢ってこの時期は意外と晴天の日が多いんですが…ていうか、まだこっちに来てから一度も雨の日がない気がする…。でも朝晩になると途端に雪が降り出すの何なん?見事に通勤時間にだけ降るとか嫌がらせかよ。先日も帰り際に吹雪いてその中を自転車で帰ったんですが、いつか大怪我する気がしてならない。過去に働いてた人も何人か顔面から血を流して出勤してきたってことがあったらしいし。そんなことがあったならせめて貸し出し用の自転車もスノータイヤの良いヤツにしてくれまいか?(汗)

それはさて置き。ちょっとだけ元気を取り戻した気がするので、そろそろまたガッツリと観光に行きたいのだけれど…結局、どこもかしこも冬期休業で行く場所がないっていうね…。これまた食い倒れパターンかな。(笑)