【リゾバ】軽井沢で働こう!
冬をちょっとオシャレに過ごしてみようプラン【約2ヶ月間】
2023/12/18-2024/2/16

● 2024年1月1日 ●


let'sworkinKaruizawa21.jpg
元旦からヤバい…!

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします〜!ついに2024年か。とりあえず仕事が忙し過ぎて振り返りも抱負を立てることもできず新年をスタートさせてしまったので、忙しさのピークを乗り切ったらゆっくり己を見つめ直そうと思います。本当に今は心身共に全く余裕がない…。(泣)

それより!元旦から大地震とは何事か!?軽井沢も震度4くらいで、仕事中にめちゃくちゃ揺れてビビったよ…。厨房にいたから火とかガスとか怖くてダッシュで止めたよね。さすがに今回は被災するんじゃないかと覚悟を決めかけたわ。色んなことが頭を駆け巡ったけど、幸いにも大事には至らずホッとしました。とにかく今は被害の大きかった地域の方たちが無事であることを祈ります。はぁ、日本も私も浮かない出だしだなぁ…。



● 2024年1月2日 ●

09:00 

10:00 【自転車・徒歩】
11:10 碓氷峠見晴台



let'sworkinKaruizawa22.jpg
地獄の上り坂…!(泣)

三ヶ日は絶対仕事だろうと思っていたのですが、まさかの休日があってビックリ!冬休み中は学生さんがいっぱいシフトに入ってくれるからかな。いやぁ、年末年始の出勤が1日でも減って正直嬉しい。最近、本当に労働意欲が欠如してるのよ。(笑)

…ってことで、今日は長野県と群馬県の県境にある熊野皇大神社へ初詣に行ってみようと思います。徒歩だと2時間くらいかかるけど、自転車なら3分の1くらいの時間で行けるから余裕だぜと思っていたのですが…旧中山道から峠道にかけてとんでもねぇ激坂!普通のママチャリなのでとてもじゃないけど無理。40分以上も自転車を押して上り坂を歩く羽目に。病み上がりにはキツいて。真冬の寒空の下、こんなに汗だくになってる人いねぇだろうよ!もう年始から何やってるんだか…。(泣)


let'sworkinKaruizawa23.jpg
碓氷峠見晴台へ向かいます

let'sworkinKaruizawa24.jpg
ちょっとした散策路のある広場

let'sworkinKaruizawa25.jpg
南アルプスが一望できて最高!

結局、1時間かかりましたが…なんとか熊野皇大神社前に到着…。はぁ、しんどーっ!自転車を止めてから、先に近くの碓氷峠見晴台へ乱れた呼吸を整えに行くことにします。ぜぇぜぇ言いながらお参りなんてできぬわ。(笑)

立派な門を潜って先へ進むとちょっとした広場に出ます。足元が悪いので要注意。見晴台からは浅間山や妙義連峰、南アルプス、八ヶ岳などが一望できちゃいます!疲れも吹っ飛ぶ素晴らしい眺めでした〜!周辺には著名人の記念碑や句碑などがたくさんあるので、興味のある方はチェックも忘れずに。


let'sworkinKaruizawa26.jpg
ここは長野県と群馬県の県境

碓氷峠見晴台の敷地内も長野県と群馬県の県境になっておりましたよ。どうやら旧軽井沢から約4kmの旧碓氷峠遊覧歩道が設置されているみたいで、雑木林の山道を歩きながらここまで来られるようでした。自転車で来るのと山道を4km歩くのと、どっちがキツいんだろうか。(笑)

あと赤バスなるものもあるみたいなので、楽に移動したい方はそちらを利用すると良いかもですね。途中で熊の出没情報もあったし、もしかしたらその方が安全かも。最近、本当にどこでも熊出るから怖いですよねぇ。幸いにも私は遭遇しておりませんが、運が良いだけなのかもしれません。気を付けねば。


11:20 熊野皇大神社


let'sworkinKaruizawa27.jpg
熊野皇大神社の参道は県境です

さて。呼吸も整ったことだし、そろそろ熊野皇大神社へ参拝に行きましょうか。熊野皇大神社は碓氷峠の頂上標高約1200m、全国的にも珍しい県境に位置しています。お社の中央が長野県と群馬県に分かれていて、1つの神社でありながら2つの宗教法人が顕在しております。ちなみに熊野皇大神社は長野県側、群馬県側は熊野神社です。

熊野皇大神社は全国で4社のみ指定されている信濃国特別神社で、特別なご神徳を得られるそうですよ。残り3つは御獄神社2社と冨士山稲荷神社です。そちらもいつか行ってみたいものですな。


let'sworkinKaruizawa28.jpg
随身門を抜けて本宮へ

let'sworkinKaruizawa29.jpg
参拝客がワラワラ

let'sworkinKaruizawa30.jpg
←熊野皇大神社|熊野神社→

手水舎でお清めをして石段を上って行くと随身門があります。ここを潜ると正面に本宮があるのですが…先程説明した通り県境にあるため、左側が熊野皇大神社、右側が熊野神社の拝所に分かれております。参拝客が見事に熊野皇大神社の方に並ぶので、なんだか熊野神社が不憫に思えてしまう…。私は軽井沢でお世話になっているから、長野県側の神社に手を合わせれば良いかと安易に思ってたけど…こういう場合は両方に参るべきだったのかな。ごめんよ。(苦笑)


let'sworkinKaruizawa31.jpg
ドラクエ風の伝説のおみくじ

let'sworkinKaruizawa32.jpg
限定バージョンの金の八咫烏おみくじ

let'sworkinKaruizawa33.jpg
今年も末吉かよ…!(苦笑)

参拝を済ませたら、恒例のおみくじターイム!!この神社はおみくじの種類がめちゃくちゃいっぱいあります!八咫烏おみくじ、ドラクエ風の伝説のおみくじ、八咫烏の忘れ物(ウンコ)みくじ、犬おみくじ…この他にもまだまだたくさん!八咫烏か伝説かで迷いに迷って八咫烏に決めました。しかも1日と15日にしか登場しないはずの限定版が今日もあった…!金色の八咫烏ちゃんです!何故に八咫烏かと言えば…古事記・日本書紀でヤマトタケルノミコトが霧の碓氷峠を通りがかり、その際に1羽の八咫烏の導きによって無事に登頂できたという言い伝えがあるそう。

んで、結果は…去年に続いて今年も末吉〜!しかも内容が旅行「病気に注意せよ」だし。最近は投資もしてるから相場が気になって見たら「大ゆれにゆれる」だし。なんだかなぁ…もんにゃり…。


let'sworkinKaruizawa34.jpg
樹齢約1000年のシナノキ

let'sworkinKaruizawa35.jpg
よく見ると小さなハートの穴が!

ショボショボとおみくじを結んで、御神木のシナノキを見に神楽殿を通り抜けます。樹齢約1000年だそう。足元にハートの飛び石があって、そこから御神木を見上げると小さなハートの穴が見えます。写真だと小さ過ぎて分かりづらいかな??ちょうど中央の辺りなんですが。この時期は葉が落ちてしまってますが、シナノキの葉もハートの形をしているそうですよ。7月には白くて小さな花をたくさん咲かせるみたい。

そうそう!神楽殿の隣に皇大殿があるのですが、ここにあのジョジョの作者である荒木先生が奉納された2枚の水墨画が飾ってあるんですよ〜!一般参拝客は外側からしか見れなくて、しっかりは鑑賞できませんでしたが感無量です。


let'sworkinKaruizawa36.jpg
え?どこでもドア!?(笑)

let'sworkinKaruizawa37.jpg
しずかちゃん家のお風呂場へ…

シナノキの周りには八咫烏神社、龍蛇金神社などの小さな神社もあります。厄割処なんかもあってちょっと楽しそうだなぁなんて思いながらふと上を見上げたら…ま、まさかのどこでもドアがあった…!!え?どういうこと!?好奇心に駆られて開けてみたんですが、残念ながらしずかちゃん家のお風呂場には繋がってませんでした。のび太さんのエッチ〜!!(笑)


let'sworkinKaruizawa38.jpg
森を進んで奥宮へ

let'sworkinKaruizawa39.jpg
奥宮でも参拝しておきます

そしてどこでもドアの裏手の森を10分くらい奥へ歩いて行くと熊野皇大神社奥宮があります。写真を撮り忘れてしまいましたが、遊歩道の途中に分岐があってそこを進むとあの真田幸村が御祭神の真田社があったりもします。真田軍が必勝を祈願した場所で、真田幸村の初陣必勝の地だそう。なんかここは色々とスゴい場所だなぁ。


let'sworkinKaruizawa40.jpg
新宮の方にある古鐘

let'sworkinKaruizawa41.jpg
こちらには多重塔

最後に忘れてましたが…本宮の隣、長野県側には事解男命が祀られた那智宮、群馬県側には速玉男命が祀られた新宮が建っています。この新宮の方で群馬県内で最古の貴重な鐘を見ることができます。近くには多重塔も。鎌倉時代に松井田の武士団によって「二世安楽」というこの世とあの世の両方での幸せを願って奉納されたんだとか。

なんか見所があり過ぎだったわ…。全部を紹介することが難しいくらいに興味深い神社でございました。ここのウェブサイトも一風変わっているので、一度アクセスしてみてください。(笑)


12:25 しげの屋

13:10 【自転車】
13:30 世界一のアップルパイ mille mele
13:40 【自転車】
14:20 



let'sworkinKaruizawa42.jpg
元祖力餅しげの屋でランチタイム

let'sworkinKaruizawa43.jpg
碓氷そばと名物ちからもち

それでは楽しみにしてたランチタイムで〜す!神社の目の前に元祖力餅で有名なしげの屋があります。さすが創業350年の歴史を持つ人気店…10分くらい待ちましたが、なんとか入店できました。ちなみにこの店も県境にあります。座った席は長野県側でした。(笑)

今日はこちらで碓氷そばと名物ちからもちをいただきましたよ。さすが長野県(群馬県でもあるけど)そばがうめぇよぉおぉぉぉ…!そして名物のちからもちはトロッと柔らかくて美味しかった〜!今回はあんこにしましたが、他にもきなこ、ごま、くるみ、大根おろしなどもありましたよ。正月限定のお持ち帰りセットも気になった…高くて諦めたけど…。餅ってなんでこんなに魅力的なんだろう。正月に食べる餅は特別感あって更に最高!(笑)


let'sworkinKaruizawa44.jpg
おやつに世界一のアップルパイを買って行く!

let'sworkinKaruizawa45.jpg
何やらテレビでも話題だったようです

let'sworkinKaruizawa46.jpg
私的に世界一とまではいかんかったな

さてさて。あんなに苦労して上ってきた坂道も帰りは楽々の下り坂〜!!やっほ〜い!!スピードが出過ぎて逆に怖いくらい!!ものの10分で下山完了。(笑)

まだまだ時間はあるのだけれど体調がまだよろしくないので、おやつにずっと気になってた世界一のアップルパイを買って大人しく帰ることにします。mille meleはテレビでも紹介された有名店みたいです。あんまりテレビ見ないから私は知らなかったけど。アップルパイだけにしようと思ってたのに、並んでたらガトーショコラパイまで食べたくなってついつい買っちゃった。テヘッ。

寮に戻って早速食したのですが…う〜ん、私が思ってたのと違った…。生地はサクサクで美味しかったんですが、リンゴより一緒に入ってるカスタードクリームの味の方が強くて私好みではありませんでした。長野県だし美味しいアップルパイにありつけると期待していただけに残念…。アップルパイとしてはイマイチだったけど、ガトーショコラの方も商品そのものは美味しかったです。

あ、最近はアップルパイとシナモンロールの開拓にハマってます。軽井沢は結構アップルパイが置いてあるお店を見かけるので、またどこか気になるお店を見かけたら買ってみようと思ってます。うふふ。私の貧乏舌なんかじゃ、結局マクドナルドとシャトレーゼがウマいってオチになりそうな気もするけど。(笑)



● 2024年1月3-5日 ●

年明けも引き続き大忙しで毎日クタクタですよ…。時計見てる余裕がないから気付いたら休憩、気付いたら閉店作業、気付いたら帰宅って感じ。なのに1日が一瞬で終わる感じが全くしない…なぜだ…。あ、風邪はもうたぶん治ったと思うのですが、体調がすこぶる良くない…。仕事の疲れがどんどん蓄積されてて、日に日に体が重くなってきてます。なんだかスッキリしない…。

仕事に行きたくなさ過ぎて、鬱入ってきてる感じもあります。とにかく朝起きられない…起きたくない…。宮島の仕事辺りからそういうことが増えてきて、ちょっと頑張り過ぎてたのかなぁと。そろそろペースダウンして時短勤務の職場を選ぶか、休息を取る時期なのかもしれません。2024年はのんびりと健康に気を付けて楽しみたい所存。とは言え、今の職場はなんとかやり切るしかないんですが。ひ〜ん!(汗)