【リゾバ】軽井沢で働こう!
冬をちょっとオシャレに過ごしてみようプラン【約2ヶ月間】
2023/12/18-2024/2/16

● 2023年12月20日 ●

07:00 

11:00 【自転車】
11:20 雲場池
11:50 【自転車】



let'sworkinKaruizawa3.jpg
雲場池をお散歩してみる

let'sworkinKaruizawa4.jpg
寒そうなカモたちを愛でる

let'sworkinKaruizawa5.jpg
iPhoneでポートレート撮影の練習

早速、休日をいただいたので、軽く軽井沢散策行ってみましょう〜!赴任にあたって何の下調べもしていなかったので、朝起きてから「軽井沢 観光 おすすめ」という安易な検索で出てきた場所から。(笑)

今回は自転車があるので移動時間が3分の1くらいで済むのはありがたい。ちょっと遠くにも行けちゃいますな。まぁ、雪さえ降らなければですが。んで、まずは雲場池を訪れました。道中の自然と別荘が織りなすオシャレな景色…悪くないわねっ…!春先とか空気が気持ち良さそうな気がする。

雲場池はスワンレイクとも呼ばれており、静かで落ち着いた雰囲気。この時期はスワンはいなくてカモレイクだったけどね。散策路は1周20分くらいで歩けますが、ぬかるんでいる場所も多いので要注意です。軽井沢の定番コースになってる割に意外とこぢんまりしてて、個人的にはちょっとガッカリだったかなぁ…。カルガモ愛でるくらいしか特に見所がなかったです。冬ならガッツリ雪景色くらいの方が楽しかったのかもしれない。ネットで見ると紅葉やグリーンシーズンは見応えありそうでした。


12:05 軽井沢聖パウロカトリック教会

12:15 【自転車】


let'sworkinKaruizawa6.jpg
入口にある聖フランシスコの像

let'sworkinKaruizawa7.jpg
聖パウロカトリック教会の外観

let'sworkinKaruizawa8.jpg
軽井沢の歴史的建造物の1つ

お次は旧軽沢方面へ自転車を走らせて、軽井沢聖パウロカトリック教会へ。軽井沢は明治時代に外国人によって開発された経緯もあって教会が数多くあります。その中でも比較的有名なこの教会はアントニン・レーモンドというチェコ出身の建築家によって設計されました。大きな尖塔と三角屋根が特徴的。中から見ると天井が高く、木造建築ならではのぬくもりを感じられます。あぁ、またチェコ行きたくなる〜!(笑)

コロナで最近まで内部見学不可だったみたいですが、私が訪れた時は無料開放されておりました。別にキリスト教徒ではないですが、教会で天井見上げながらボーッとするのがなんか好きなんですよね。照明などの装飾品を1つ1つを見るとゴテゴテしてますが、カトリック教会にしては落ち着いた雰囲気に感じらました。それも木造のおかげかもですね。教会の外は中国人観光客だらけでうるさいので、しばらく教会内でのんびり。(笑)


12:20 チャーチストリート軽井沢

12:40 旧軽井沢銀座通り
12:50 三笠珈琲 旧道店
13:05 【徒歩】
13:20 【自転車】
13:50 デリシア 軽井沢店
14:15 【自転車】
14:50 



let'sworkinKaruizawa9.jpg
チャーチストリート軽井沢

let'sworkinKaruizawa10.jpg
閑散とした旧軽井沢銀座通り

せっかく旧軽井沢に来たので、チャーチストリート軽井沢という小さなショッピングモールと旧軽井沢銀座通りをプラプラしてみますか。軽井沢って自然と人工的な美が上手いこと融合しててトータルでオシャレよな。自分の中ではちょっとシンガポールを彷彿とさせる。なんか上手く表現できんくてスマン。

今日は水曜日。残念ながら軽井沢は水曜定休の店が多いらしく、しかも冬期休業もあるから開いてる店が少なくて不完全燃焼でした…。人通りが少なかったので、もしやとは思ったけど。まぁ、こればかりは仕方がないよね。(汗)


let'sworkinKaruizawa11.jpg
三笠珈琲によるカレーパンの罠

let'sworkinKaruizawa12.jpg
軽井沢で1番長〜いカレーパン!

しかし何の収穫もナシには帰りたくなかったので、旧軽井沢銀座通りにあった三笠珈琲で「軽井沢で1番長〜いカレーパン」とコーヒーを買って小腹満たし。インパクト勝負してるだけの普通のカレーパンだろうと思って侮ってたけど、揚げ立て出してくれてサクサクで美味しかった〜!カレーはそんなに辛くなくマイルドで、かじった瞬間に辿り着けるのが良きでした。

買ったコーヒー片手にメインストリートを少しお散歩。箱根で食べて美味しかった湯もちのお店「ちもと」がここにもあったんだけど…これは系列店なのかな…?ロゴが若干違う気もするけど。また今度チェックしてみよう。あとスヌーピーとかミッフィーとかピーターラビットとか有名キャラクターの店も意外と多いのね。この辺の飲食店はパンやピザ、洋食の店が多い印象。やっぱりどこか異国感があるなぁ。


let'sworkinKaruizawa13.jpg
最後に買い物して帰りま〜す

コーヒーも飲み終わったので、近くのスーパーで買い出ししてから帰りますかな。軽井沢駅周辺にはデリシアとコンビニくらいしか日々の買い物する場所がありません。ツルヤってスーパーもあるみたいですが、ちょっと遠いのでそちらはまた今度偵察に行こうと思ってます。今回は派遣会社から出勤日×300円しか食事手当が出ないゆえに節約せねばなのですが…デリシアはそこそこ高い…。う〜ん、やっぱりネットに頼るかなぁ…。せめてワンコインくれや。小学生の遠足のおやつ代かよ。(笑)

そして20時頃から職場の繁忙期激励会みたいなのに参加してきました。派遣の歓迎会も兼ねてると言われたら断るに断れず…本当は寮でゆっくりしてたかったけどな。最初は見知らぬ人たちとみんなで鍋つついて過ごすという地獄でしたが、時間と共に和やかな雰囲気になってきてなんとかやり過ごせました。別に親睦深めたくない訳じゃないんだよ?でも本当にこういう集まり苦手なのよ。結局、解放されたのは日付が変わってからっていう…あぁ、無駄に疲れた…眠い…寒い…。



● 2023年12月21-26日 ●


let'sworkinKaruizawa14.jpg
雪道の自転車通勤辛い

怒涛の6連勤でした。クリスマス繁忙期…というか、それ関係なしに暇な日が全くねぇ…!教わったことは1回で覚えてできるようにしていかないと、何度も教えてもらうのが申し訳ないくらい。ちょっとプレッシャーだわ。とりあえずは洗い場とカウンター業務、トッピング補助を臨機応変にする感じに落ち着きました。もうこれ以上は無理。キャパオーバー。飲食店はやっぱり戦場だわ…たぶんもうやらん…。似たようなこと毎回言ってるな。

そうそう。7、8年振りに風邪引いたかもしれん。カウンターで丸一日声張り上げてたのもあるんですけど、ノド痛いし鼻つまるし。原因は雪降る中の自転車通勤、寒過ぎる寮…もう心当たりしかねぇわ。とりあえずコンビニで龍角散のど飴買って凌いでましたが、ドラッグストア行って薬とか栄養剤とか用意しといた方が良さそうな気がするぞ。はぁ、まだ年末年始の繁忙期が来るんだもんなぁ…既に息切れしてる…。(苦笑)