【リゾバ】箱根で働こう!
紅葉から芸術まで秋を楽しんじゃおうプラン【約2ヶ月半】
2023/9/25-12/11

● 2023年12月6日 ●

06:00

10:20 【徒歩】
10:30 【箱根登山バス】芦の湯→箱根湯本駅
11:00 【徒歩】
11:15 「湯葉丼」直吉
12:20 【徒歩】

相変わらず行列ができる直吉でランチ

湯葉丼+湯葉刺しセット

今日から2連休!…ってことで、1日目は熱海でリゾバ中のayaさんと湯本でランチです。楽しみ〜!ここ最近は年1回しか会えてないので積もる話もあるのよね。先の台湾旅行の予定も立てたいし。

で、無事に箱根湯本駅で合流。数日前にお店を肉か湯葉かに絞ってて、当日の気分で決めようってことになっておりました。今日は満場一致で湯葉料理に決定。いつ行っても大行列の直吉へと向かいましたら、相変わらずお客さんの多いこと!でもまぁ、待ち時間30分くらいだったので、しゃべくりながら気長に待つことにしました。こういう時に2人だと気が紛れて良いよね。(笑)

今回は2人とも湯葉丼+湯葉刺しのセットを注文。湯葉料理なんてそれこそayaさんと一緒に行った日光で食べて以来かな。たぶん9、10年振りくらい…うへぇ…。そもそも湯葉なんてそんなに食べる機会ないけどさ。湯葉丼は自分で作るスタイルでした。トロトロふわふわに煮立った湯葉をご飯の上に「ヤァーーーーーッ!!」と、なかやまきんに君風にかけて食べたらこれが美味しいのなんの!味は親子丼に近いかな。出汁がしっかり効いてます。メインの湯葉丼もさることながら、私的には湯葉刺しがヒット。こちらは歯応えがしっかりしててワサビがよく合う。丼ものなのに重くなくて、食べ歩き前後でも食べられる感じでした。改めて思ったけど、湯葉ってウマいな!(笑)

12:25 Hakone Dolce studio STELLA

12:50 【徒歩】
13:50 【箱根登山電車】箱根湯本駅→小田原駅
14:05 【徒歩】

待望のSTELLAで絶品ジェラートを

私はピスタチオとナッツ・パラディソのダブル(右)

延々と職場の近況や愚痴を吐き出しつつ、食後のデザートを求めて今日一番のお目当てSTELLAへ移動。ayaさんがここのジェラートの美味しさが忘れられなくて、もう一度来たかったそうです。先日訪れた808 Monsmareというピザ屋さんと同じ会社が経営してるみたい。

ここの自家製ジェラートは一風変わってます。一般的なミルクとかチョコレートとかそういった類のものではなく…種類は少ないですがクアトロ・フォルマッジだとかオリエンタル・ドライフルーツだとかちょっと小洒落たメニューで、盛り付け方は目でも楽しめるように意識されててとてもこだわりが窺えました。私が注文したのはピスタチオとナッツ・パラディソのダブル。味はしっかりと濃いし、素材の食感もあるし、お値段もダブルのカップで670円からでしたし、これはハーゲンダッツの贅沢感を超えたかも!?(笑)

小さな店舗なので私たちが食べ終わる頃にはイートインはいっぱいになってて、外にも長蛇の列が…!諦めてテイクアウトする人も多かったです。ayaさんが絶賛するくらいだし、やっぱり人気店なんだなぁ。本当に美味しかったです。私も時期を変えてまた食べに来たいな。

この後は早雲寺に寄ってみたり、お土産店を軽く冷やかしたり。本当に箱根湯本駅周辺って食べる以外に何もないよね…ってことで、小田原駅に移動することしまーす。

14:15 スターバックス JR東海 小田原駅店

16:20 【徒歩】
16:35 ドン・キホーテ 小田原店
16:55 【徒歩】

スタバのチョークアート好きなんよ

さて、小田原に来たもののどこに行こうかしら。結局、駅のスタバで話し込んで長時間居座りましたよね…。小田原駅って新幹線も止まる主要駅のはずなのに、なぜかここのスタバは空いているという不思議。こんなにまったりした空気が流れてる駅のスタバはなかなかないよ。おかげで気兼ねなく居れた訳ですが。(笑)

2時間くらい喋り散らかして店を出たらドンキでちょっとお買い物。大好きなハリボーがめっちゃ安くなってたからいっぱい買ってしまった。どうでもいい話ですが、小田原のドンキは医薬品扱ってなくて一番欲しかった目薬が買えなかったよ…。どこでも扱ってると思ってたけど店舗ごとに違うのね。初めて知った。

17:00 韓無量 小田原店

18:05 【徒歩】
18:20 【無料シャトルバス】小田原駅西口→小田原コロナワールド
18:45 小田原コロナワールド

店内は韓国大衆酒場風のデザイン

安くて美味しくて最高でした!

お昼の湯葉丼が思ったより軽かったのでガッツリ食べられそうだねってことで、ayaさんのリクエストで夕飯に韓国料理を食べに行くことにしました。その場で検索したら、すぐ近くに安くてカジュアルな雰囲気の韓無量というお店を見つけたので早速突入。なんかもう地元で会ってる感覚だわ。ここは名駅かな?栄かな?(笑)

このお店は全品298円からという、このご時世では涙もんのお安さ!しかも美味しい!サムギョプサル、チヂミ、トッポギ、キムチ、おでん、ドリンク2杯飲んで1人2000円くらいでした。めちゃくちゃ大満足〜!定期的に韓国料理食べたくなるから、名古屋にあったら絶対に行くんだけどなぁ。今のところは関東圏にしかなさそうで残念。なんだかんだで生産性のない愚痴や思い出話ばっかりしてて台湾旅行の具体的な話とかできなかったな…。まぁ、私も愚痴る相手いなかったんで、ストレス発散できて良かったと言えば良かったんだけど。

そんな感じで、散々喋って食べて1日が終わってしまった…。ayaさん、引き続き熱海でのリゾバ頑張るんだよ!台湾旅行まで達者でな〜!

小田原のコロナの湯は宿泊可能に

ayaさんとお別れした後は箱根に戻るのが面倒だったので、小田原駅から出てる無料のシャトルバスに乗ってそのまま小田原コロナワールドへ。つい最近リニューアルして、コロナの湯に宿泊できるようになったんですって!この辺で宿を検索してみたけどドミでもそこそこ高いんですよね。3600円で温泉、サウナ、健美効炉が使えるし、タオルやアメニティもあるし、フリードリンクも飲めるし。なんならコロナの湯に行く前に映画もパチンコもボーリングも楽しめちゃうっていう……最高じゃん!わ〜い!!

で。早速、パチンコ行っちゃう私。ガンダムSEEDでお座り一発!1万5千円をサクッと稼いで、その泡銭でコロナの湯へ。今日はついてるなぁ〜!余すことなく楽しんで、誰もいない女性専用のOYASUMIルームで柑橘系のアロマの香りに包まれながらぐっすり眠るのでした。はぁ、幸せ〜!!