【リゾバ】箱根で働こう!
紅葉から芸術まで秋を楽しんじゃおうプラン【約2ヶ月半】
2023/9/25-12/11

● 2023年11月23日 ●

06:00 

08:00 【徒歩】
09:15 彫刻の森美術館
11:45 【徒歩】



let'sworkinHakone296.jpg
ようやく彫刻の森美術館へ

昨晩は雨が降ってたので天気を心配していたのですが、これが意外とスッキリ晴れてくれました。そろそろ紅葉を見に行っておかないと散ってしまいそうだなぁってことで、本日は彫刻の森美術館へ紅葉と芸術の秋を楽しみに行こうと思います。強羅へ行く度に美術館前を素通りしておりましたが、ようやく訪れる時が来ました。(笑)

彫刻の森美術館へは確か中学生の頃に修学旅行で一度行ってるんですよね。となると、約30年振りくらいの再訪ってことか…お、恐ろしい年月だわ…。開館してすぐくらいに着きましたが、既にチケット売り場には列が…。観光バスも続々と入って来て、朝から大賑わいですなぁ。


let'sworkinHakone297.jpg
まずは本館ギャラリーから

それでは入口のトンネルを通ってレッツゴー!まず最初は右手にある建物、本館ギャラリーから見ていきますかな。ここは館内撮影不可だったので外観のみですみません。内容としては「名作コレクション」と称された近・現代彫刻の優品が展示されておりました。一般的な美術館の静かな雰囲気。

正直言って彫刻は詳しくないので感覚で楽しむしかないんですが、私でも知ってるジャコメッティの作品が見れたのはちょっとテンション上がったな。あと朝倉文夫氏のネコの作品がとっても素敵でしたねぇ。はぁ、実家のニャンズに会いたくなってしまったじゃないか…!(笑)


let'sworkinHakone298.jpg
円形広場にある作品「風韻」

let'sworkinHakone299.jpg
「眩驚」も一緒にどうぞ

本館ギャラリーの建物の前にある円形広場にはこれまた個性的な作品が。土田隆生氏の「風韻」と「眩驚」はもうインパクトしかない。こういうのを真面目に思い付いて創れるセンスが本当に羨ましい。解説読んで制作意図を知ったとて、斜め45度からしか鑑賞できない私には一反もめんのコスプレしてる人にしか見えなくてジワってしまうんだけど…。(笑)


let'sworkinHakone300.jpg
ものすごく懐かしさを覚えた「嘆きの天使」

そしてその近くにある巨大な「嘆きの天使」という作品!これ、ハッキリと見た記憶がありました!!きっと当時も強烈に印象に残ったんでしょうね。30年前に見た作品を覚えてる私も、それを作った作者もスゴくない?(笑)

いやしかし…こんなに月日が経ってるのに、あの頃と変わらない状態を保ってるっていうのは本当にメンテナンスが行き届いてるんでしょうね。管理してる方にありがとうを伝えたい。


let'sworkinHakone301.jpg
ポケっと。

円形広場の作品を楽しんで、芝生の方に下りて行くと「ポケっと。」という体験型作品が展示された休憩エリアがあります。カラフルな椅子や遊具みたいなのが点々と設置してあって、子どもたちが楽しそうに遊んでおりました。昼寝してる人もチラホラ。今日は暖かいし、天気も良いからぽけ〜っとするには最高だわ。紅葉も見頃で眺めも良しでした。


let'sworkinHakone302.jpg
池に橋がかかるエリアもあります

let'sworkinHakone303.jpg
池にある「浮かぶ彫刻3」

ポケっと。を抜けると、ちょっと森っぽい雰囲気のエリアに出ます。池に橋が架かってたり、ちょっとした自然路散策ができちゃいます。もちろんここにもたくさんの作品が散りばめられており、それを見つけながら歩くのもまた楽しいです。池には鯉がたくさんいました。エサは売っていないようでしたが、歩く度に付いてくるのがなんとも可愛かったな。(笑)


let'sworkinHakone304.jpg
吸い込まれそうな「my sky hole 84 HAKONE」

let'sworkinHakone305.jpg
巨大迷路「星の庭」

お次はちょうど広大な敷地の中央辺りにある「my sky hole 84 HAKONE」という作品の前にやって来ました。井上武吉という方の作品で、なんか球体に吸い込まれそうな感覚に陥ってしまった。

ちょっと先に大きな幾何学模様のような作品が見えたので、そちらの方に歩いて行ってみると…なんと巨大迷路でした!星の庭と呼ばれており、ここでも子どもたちが大はしゃぎ!お父さんとお母さんが走り回る我が子をヒヤヒヤしながら見守ってました。元気なのは結構だけど、どうか大怪我だけはしないでくれよ〜!(笑)


let'sworkinHakone306.jpg
キッチンカーのコーヒーとマフィンで休憩

星の庭の前の建物の下にキッチンカーの小さなカフェが出てたので、そこでチョコベリー味のマフィンとコーヒーを買って小休憩。側にあった席でいただいてたんですが、今更だけどもっと紅葉が楽しめる眺めの良いベンチとかに移動すれば良かったなぁ。

向かい側の「ネットの森」は子ども用の施設だったのでパスして、坂を上がって逆方向へ歩くことにします。


let'sworkinHakone307.jpg
目玉焼きのオブジェ

let'sworkinHakone308.jpg
私的にお気に入りの作品「神の手」

let'sworkinHakone309.jpg
「ミス・ブラック・パワー」と「密着III」

すると広いデッキらしきものがあって、そこにはこれまた大きな目玉焼きのオブジェが!ここでみんな寝転がってぐでたまになってましたよ。(笑)

奥へ進むと頭上にカール・ミレス氏の「神の手」という作品があります。空中に浮いてるみたいで、なんとも不思議な感じ。妙に気に入ってしまって、前から後ろから行ったり来たり観察してしまった…面白い…。その先の緑陰広場には派手派手しい「ミス・ブラック・パワー」って作品があって、ふと右の方に目をやると地面にへばりついた「密着III」という人間の彫刻が。最初、派手な女型の巨人に踏み潰された人かと思ったけど、全然関係なかった。(笑)


let'sworkinHakone310.jpg
映えスポット「幸せをよぶシンフォニー彫刻」

let'sworkinHakone311.jpg
やっぱりステンドグラスって良いよね

let'sworkinHakone312.jpg
彫刻の頂上からの眺めは抜群!

さぁて、ようやくフォトジェニックな作品と名高い「幸せをよぶシンフォニー彫刻」にやって参りました。外から見た感じは大してそんな風には見えませんが、いざ中へ入ってみると…こ、これは確かにしゅごいっ…!!幻想的なステンドグラスの空間だー!!太陽の光でキラキラ〜!!これはガブリエル・ロアールという方の作品で、高さ18mの塔の内部にはステンドグラスが施されています。中心には螺旋階段が設置されており、頂上からは美術館全体と箱根の山々が見渡せます。いやぁ、圧巻…!

ですが、ここでちょっと注意点が…。スカートを履いた女性は気を付けて!下からパンツ丸見えだから!こっちが恥ずかしくなるくらいみんな見事に丸見えてて、男性はステンドグラスとパンツで相当良き眺めだったことでしょうよ…。それに気付いたら途中から気になって楽しめなくなっちまったよ。(泣)


let'sworkinHakone313.jpg
温泉足湯も楽しめます

let'sworkinHakone314.jpg
丸太広場キトキでは佐野史郎展が

おパンツ事件で無駄にヒヤヒヤさせられたので、目の前の足湯でちょっと心落ち着かせよう…。ふぅ、あったか〜い。しばらくして出ようとしたら、ズボンの裾を上げきれてなかったのかビショ濡れてしまった…チーン…。(泣)

足湯の横にショップとカフェが入った建物があり、2階は丸太広場キトキという休憩所になっています。今の期間は佐野史郎さんの写真展がやっておりました。そう言えば、最近見なくなった気がするな…闘病生活してらっしゃるんでしたっけ…?芸能関係は疎いので違ってたらスミマセン。(汗)


let'sworkinHakone315.jpg
ピカソ館はやっぱり人気!

丸太広場でちょっとゆっくりしたらピカソ館へ〜!ここも館内撮影不可でしたので写真は外観のみです。ピカソって絵画はたまに見るけど、彫刻や陶芸作品にはほとんど触れる機会がなかったなぁ…。てか、やってたんだってくらい未知。まぁ、絵画だろうが彫刻だろうが彼の世界観は相変わらず私には難解だったんだけども。(笑)

その作品のぶっ飛び加減もさることながら、一番衝撃だったのは彼のフルネームが「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ」だったことだけどね。ギュッとし過ぎだろっ!本当に面白い人だ!(爆笑)

さて。まだ通っていなかった道を歩いて作品を楽しみつつ入口に戻って来ました。最後にアートホールとマンズールームという展示室を軽く鑑賞して、新館のショッピングモールを冷やかし退館。はぁ、見応え充分の美術館でした〜!たぶん中学生の頃より楽しんだと思います。(笑)


12:10 BOX BURGER 宮城野本店

12:55 【徒歩】
14:15 【箱根登山バス】小涌園→芦の湯
14:25 【徒歩】
14:30 



let'sworkinHakone316.jpg
ずっと気になってたBOX BURGERへ

let'sworkinHakone317.jpg
アメリカンな温かい雰囲気の店内

今日のお昼は何を食べようかなぁ〜?本当は美術館で食べようと思っていたんですけど、高い割に食べたいと思うものがなく…で、ずっと気になってた宮城野にあるBOX BURGERへ行ってみることにしました。また30分くらい歩かなきゃいけないけど、どうせ時間あるしいいや。

BOX BURGERは幻の牛と言われる相州牛というブランド牛を使用したハンバーガーが売りのお店。カルフォルニアのシェフ監修の本格的なハンバーガーだっていうから、これはもう期待しかない!店舗は何でここに出したんだろうって場所にありましたが、入りやすい雰囲気でした。内装もアメリカンでオシャレです。スタッフの方が明るく迎えてくれましたよ〜。


let'sworkinHakone318.jpg
HAKONE BURGERとバニラシェイク

ハンバーガーの種類は10種類あったかな。ヴィーガン対応のものもありました。最近はインバウンドが増えたからか、こういったメニューを扱う店が多くなりましたねぇ。絶対に相州牛を使ってるのを食べたかったので、HAKONE BURGERをチョイス。バーガーだけでもお値段するのでドリンクはいらないかなと思いましたが、オリジナルハンドメイドシェイクが気になり過ぎて一緒にバニラシェイクも頼んでしまった…。(笑)

運ばれて来たバーガーを見てニヤニヤが止まらなかったよ…見てよ、どうやって食べればいいのよって思うくらいのボリューム…!テーブルに備え付けられてる専用のペーパーにスライドインしてギュッと潰して食べちゃってくださいってことだったのですが、不器用なアタイは手を脂まみれにしながらイン&ギュッで実食。顎がはずれそう。

まずたっぷり入ってたレタスが超絶シャキシャキ!トマトも新鮮!!期待の相州牛のパテはジューシーだし、ベーコンも私好みのスモーキーさ。バンズがほんのり甘くて全体のバランスが良かったので、最後まで美味しく食べられました。シェイクも甘過ぎずサッパリしてて美味しかった〜!先日食べたシェイクシャックのもかなり美味しかったけど、ここのもヤバいなぁ…。それなりのお値段出せば美味しいバーガーが食べられると改めて学んだ私です。マクドナルドも好きだけどね。ただ手と口が汚れ過ぎて、ペーパーナプキンめっちゃ使っちゃった。(恥)

さぁ、本当はまだ全然遊び足りないけど帰りますか。毎度毎度、休み明けに洗い場の早朝勤務ブチ込まれるので早く寝なきゃいけないし、気兼ねなくゆっくりできないのよね。たまには休日の夜くらいダラダラしたいよ…。(泣)



● 2023年11月24日 ●

契約満了が12月半ばまでだから忘年会という大嫌いな行事を回避できると思ってたのに、どうやらわざわざ休館日設けて上旬にやるらしい…。こういうの断るのって私にとっては精神的に負担になることなのよね。「どうして?みんな来るよ?」「飲めなくても大丈夫だよ?」とか断りにくい状況作られたらもう最悪…。嫌なもんは嫌なんだよ!コロナをきっかけに会社の飲み会なんてなくなっちまえば良かったのに。そういうの好きな人たちだけで勝手にやってくれればいいよ、ホント。

さぁ、明日はまたお休みなんですが…どうしようかな…。台湾旅行の計画も立てたいし、12月に受験する名古屋観光検定(初級・上級のダブル受験)の勉強も全然していないので、そろそろ本腰入れて過去問やりたいしなぁ…。でもいい天気だと寮にこもってるのがどうしても勿体無く感じちゃうのよねぇ〜。(笑)