【リゾバ】箱根で働こう!
紅葉から芸術まで秋を楽しんじゃおうプラン【約2ヶ月半】
2023/9/25-12/11

● 2023年11月18日 ●

06:00 

07:25 【徒歩】
07:35 【箱根登山バス】芦の湯→小田原駅
08:25 【徒歩】
08:30 守谷製パン店
08:35 【徒歩】



let'sworkinHakone286.jpg
守谷のパンがウマいと聞いて

let'sworkinHakone287.jpg
粒あんがずっしりと

ほあぁあぁぁ…!寮から出たら気温が一桁!4度!!無理!!寒いっ!!!ウルトラライトダウンを持ってきていなかったら凍え死んでるところだったよ。12月中旬まで耐えられるかしら…ううぅ…。手がかじかむよぉ…。

今日は先回の不完全燃焼ショッピングのリベンジにバスで小田原方面へ出かけたいと思います。まずは腹ごしらえに小田原駅から徒歩数分の場所にある守谷製パン店で人気のあんぱんを買い食い。サイズは小さいけども粒あんがずっしりぎっしりで食べ応え充分!あんこはかなり甘め。写真撮るの忘れたんですが、一緒にジャムパンも買って食べました。こちらもジャムの密度が高くて大満足です!最近、疲れてるのかな…甘いモノ食べたくて仕方がない…。今度こそ太れたかも?(笑)


let'sworkinHakone288.jpg
小田原大橋を渡ります

let'sworkinHakone289.jpg
朝の散歩はやっぱり気持ち良い

美味しいパンを頬張りながら、約1時間歩いて鴨宮へ。このエリアにダイナシティという大型ショッピングモールがあるので、今日はそこで服やらアイテムやらが買えたら良いなと思っております。道中には小田原大橋が架かっていて、風が強かったけど清々しい景色が楽しめました。やっぱり朝の散歩は気持ち良いね〜!


let'sworkinHakone290.jpg
鴨宮駅前には新幹線発祥の地のモニュメント

鴨宮駅前には新幹線発祥の地・鴨宮のモニュメントがありました。トンネルから飛び出す0系新幹線が印象的。なかなか斬新なデザインですな。新幹線の試験線が鴨宮と綾瀬の間に設置されたことが発祥の地である理由だそう。この事実が記録から消えつつあることを憂いた地元の有志たちが資金を集めて建立したものみたいですよ。駅構内からはちょっと雲がかかってたけど、富士山がキレイに見れました〜!


09:35 ダイナシティ

13:20 【徒歩】
14:20 ラスカ小田原
15:10 SHONAN CAFE LAB 湘南シュークリーム
15:45 【箱根登山バス】小田原駅→芦の湯
17:15 【徒歩】
17:20 



let'sworkinHakone291.jpg
今日はダイナシティでショッピングよ!

鴨宮駅から20分くらい歩いて、今日の目的地のダイナシティに到着〜!ダイナシティは「WEST」「WALK」「EAST」の3つの建物に分かれていて、まだWALKしか開いていない時間だった…。ここのメインは映画館、スポーツジム、ペットショップって感じかな。映画館くらいしか時間潰せるとこなかったので、ポップコーンの香りに包まれながら公開予定のリーフレットなどを物色。映画館は通常料金が2000円になってしまったので、割引サービスがある日や時間帯でないと気軽に見れなくなってしまったなぁ…。最近はアマプラ配信されるまで見たい映画を待ってることが多いです。

10時になってWESTとEASTもオープンしたのでWESTへ。EASTはイトーヨーカドーを中心に暮らし系やコスメしかないから後回し。ファッションとグルメはWESTに集まっております。さぁ、今日こそ服をたんまり買い込むぞ〜!


let'sworkinHakone292.jpg
書店でゲット

で、まず最初に訪れたのは書店っていうね。先に買っておかないと忘れそうだったんだもん。ちょうど友人たちとの台湾旅行が決まった矢先に地球の歩き方の台北の最新版が4年振りに登場したと知って、これは買わねばと!私の海外旅行の始まりはいつもこれを買うところから!ついでに来年版の家計簿も購入。家計簿は半分デジタルに移行してるのですが、手書きの方が把握しやすくて未だに完全移行できずにおります。物価高騰で1000円近くするようになってしまったから、本当はそろそろやめたいんだけどね…う〜ん…。(笑)

で、その後はエスニックショップで大好きなホワイトムスクのお香を買ったり…あれ?服は?うわ〜ん!今回も全然好みのが見つからなかったよ〜!!ついにGAPで欲しいワンピースとTシャツに出会えたと思ったんだけど、セール除外品…あるあるだよね…。もう諦めてネットで探すことにします。まぁ、ウインドウショッピングは楽しかったんだけどね。(笑泣)


let'sworkinHakone293.jpg
ジャスミンパレスでベトナム料理を

let'sworkinHakone294.jpg
色々楽しめるもっとお得なAセット

館内を歩き回ってたら、もうお昼の時間じゃないか!何を食べようか決めてなかったので、とりあえずレストラン階へ行ったら小洒落たベトナム料理のお店が…!これは即決です!ジャスミンパレスというお店で、比較的リーズナブルにベトナム料理が楽しめます。セットメニューも豊富。今回はAセットを注文。ドリンクやデザートなんかが付く「もっとお得なセット」の方にしましたよ〜!

内容は鶏肉のフォー、生春巻、揚げ春巻、蒸し春巻、海老のフライ、サラダ、本日のデザート、ドリンクはベトナムコーヒー…なんという豪華さ!色んな料理をちょこちょこ食いできるの嬉しい!てか、ベトナム料理食べたのどれくらい振りだろうか…。アジア系でもサッパリしてる部類なので、ペロリと平らげちゃいました。隣の席にいた老夫婦はたぶんベトナム料理が初めてだったのでしょう…店員さんにあれこれ聞きながら、美味しい美味しいと楽しそうに食事しててほっこりしてしまったよ。良い光景だ。こっちも楽しい気分になったよ、ありがとう。

最後にEASTの方の駄菓子屋でたんまりお菓子を買い込んだり、カルディでコーヒーをいただいたりと、少しグルッとしてから小田原駅へリターンです。風が半端なく強い〜!!(汗)


let'sworkinHakone295.jpg
シメは湘南ソフト

せっかく小田原駅に来たので、ラスカでも服を物色してみましたが…うーん、何か求めてるものと違うんだよなぁ…。結局、何もゲットできず。最後にミナカのSHONAN CAFE LABで湘南ソフトを食べて帰ることに。はぁ、今日もほぼグルメを楽しむだけに終わってしまった。更に帰りのバスが渋滞に巻き込まれて、1時間半もかかってしまってぐったりよ…。いつも湯本が混むのよねぇ。(苦笑)

でも嬉しいこともあったのよ!寮に戻ってからネットで服探してたら、GAPで気になってたワンピが半額になってたー!!店頭で買わなくて良かったー!!Tシャツも良いの見つけたし、やっぱりネット様様ですな。早速ポチって実家に送っておきました。でもまだ買いたいと思っていたアイテムの半分も買えてないので、またぼちぼち揃えていこうっと。台湾旅行までには着古したボロたちとはお別れだーい!(笑)



● 2023年11月19-22日 ●

支配人に延長契約しないことを伝えたら全力ですがられました。延長が無理なら近い内に戻って来てとまで言われたけど、この職場でこれ以上働くと間違いなく私の精神は病む…。頼りにしてくれるのは本当にありがたいことだけど、キャパ以上の仕事を押し付けられるの目に見えてるから無理です。今でさえ、結構疲れてるよ?気付いて?早く次に行きたい…。

そんな私の気持ちとは裏腹に応募してた次のリゾバ先、地元のアルバイトの子が決まったからという理由で落とされた…うぇ〜ん!毎年、この時期は苦戦するんだよ…本当にヤダ…。でもめげずに次の日に別の求人に応募してやりました。次こそ受かれー!!

そうそう。支配人との話の流れでどうやって派遣会社に私を売り込まれたのか聞く機会があって「弊社を長年利用していただいており、どの職場でも高評価いただいてる素晴らしい人材です!!」って言われたらしい。え?嬉しけどめちゃくちゃハードル上げてくれてるやん!?会社からの評価ってちゃんと聞いたことなかったけど、一応は役に立ってるみたいでそれは良かった…けど!派遣会社さん、売り込みはほどほどにお願いします!(笑)