【リゾバ】箱根で働こう!
紅葉から芸術まで秋を楽しんじゃおうプラン【約2ヶ月半】
2023/9/25-12/11

● 2023年11月1日 ●

あらよあらよと11月ですね。今月初っ端から全日洗い場シフト…しかも1人だったんで疲れ果てましたよ…。朝なんて10時過ぎに最後の大量の洗い物が下がってくるのに、11時上がりですからね。1人で間に合う訳あるかーいっ!残業必至なら最初から人寄越してくれ…。もうシフトの組み方が鬼としか言いようがない。あと数時間置きの温泉の清掃と温度チェックね…これ、洗い場しながらする仕事じゃないでしょ…。1人しかいないのに30分抜けたら洗い物が山になるに決まってるやん。あぁ、ス・ト・レ・ス!

まぁ、明日から2連休だから一旦忘れて楽しもうっと。オンとオフの切り替えが早いワタクシです。(笑)



● 2023年11月2日 ●

07:00 

09:00 【徒歩】
09:35 カフェ スペラーレ
10:05 【徒歩】



let'sworkinHakone211.jpg
ぷよぷよのようなピクミンのような

let'sworkinHakone212.jpg
森の中にたたずむカフェ

今日から2連休!あれ〜?なにこの陽気…急にまた暖かくなったんですけど…?いや、寒いより全然良いんだけども…ってことで、気持ちの良い秋晴れに恵まれた本日は再び強羅方面へお散歩に行きたいと思います。前回はバスを使ったんですが、今回は徒歩で。実は距離的には問題なく歩けそうなのに歩道がほとんどなくて車に迷惑かなぁと思って遠慮してました。でも背に腹はかえられぬ…交通費がバカにならないんでね…。ケチ臭くてごめんよ、やっぱり歩かせて。(汗)

で。車道の隅を遠慮がちに歩く道中で、何やらぷよぷよのようなピクミンのようなアートと看板を発見。こ、これは気になる…!誘われるように進んで行くと、森の中にひっそりと1軒のログハウスっぽい建物が見えてきました。こんな場所にカフェがあるとは…早速、入ってみますかな。


let'sworkinHakone213.jpg
やっぱりモーニング最高

どうやら今年の4月にオープンしたばかりのお店で、敷地内にはバイカーのための宿泊施設も建っておりました。本当に隠れ家的って枕詞が相応しいロケーション。室内のテーブル席はもちろん、テラス席も用意されていました。メニューはカフェと聞いて思い浮かべるドリンク類や軽食、デザートが一通りあります。朝ごはん食べて来なかったしお腹空いてたので、店内でトーストとホットコーヒーをいただくことにしましたよ。いやぁ、窓から差し込む朝の日の光…堪らなく心地良いわ…。定番のモーニングメニューも極上の食事に感じます。この写真、我ながら上手く撮れたと思うんだが?(笑)

オーナーの奥様はとても丁寧に接客してくださり、これから強羅まで歩いて行くと伝えると「車に気を付けてくださいね」と優しく送り出してくれました。本当にあったかい気持ちになれるカフェでした。寄って良かった〜!朝から気分上々よ〜!


let'sworkinHakone214.jpg
千条の滝へ向かう下り坂

小涌谷の宿泊施設が集まる辺りまで来ると、ちょっと歩きやすくなります。今日は車が少なくて、思ったより危ない目に遭わず助かりました。ちょうど三河屋旅館の向かい側にある長い坂の通りを入ると千条の滝に行けるようだったので、寄り道していこうと思います。なんかこの坂道の雰囲気好きだなぁ。


10:45 千条の滝

10:55 【徒歩】
11:00 小涌谷蓬菜園
11:20 【徒歩】



let'sworkinHakone215.jpg
この道を入ります

let'sworkinHakone216.jpg
マイナスイオンを感じるぞ

let'sworkinHakone217.jpg
千条の滝は癒し系

千條という宿の先に千条の滝の看板があるので、そこから細い道に入って自然道を下っていきます。滝までは5分くらい。苔生す森…マイナスイオンをビシビシ感じるぜ…!徐々に水の音が聞こえてきて、短い橋を渡ると千条の滝に到着です。幅約25m、高さ約3mの小さな滝ですが、何というか…公園の噴水のような癒しを感じます。私的に耳触りの良い水音。幾筋もの細い滝が儚げで良きかな。しばらくベンチに座ってボーッと眺めておりました。

どうやらここも浅間山へのハイキングコースの入口になっているようです。明日は浅間山を登って箱根湯本に抜けようと思っているんだけど、ここからか芦之湯側からか迷うなぁ〜。また改めて考えよっと。


let'sworkinHakone218.jpg
ついでに蓬菜園に寄ってみた

let'sworkinHakone219.jpg
まだ紅葉は全然だなぁ〜!

let'sworkinHakone220.jpg
見所がなーんにもない

let'sworkinHakone221.jpg
このシダレザクラが咲く頃に来てみたい

お次は千条の滝に行く途中に見かけた蓬菜園に寄ってみました。箱根ホテル小涌園の敷地内ですが、無料で自由に散策することができます。ここは大正時代の始め頃に三河屋旅館の創業者の榎本恭三氏が開いた約5000坪のツツジの庭園で有名です。秋は紅葉が見られることでも親しまれているそうですが、肝心の紅葉はまだまだこれからといった様子。ホテルの前に大きなシダレザクラがあって、春に来たらこれは見事なんだろうなぁと思って眺めておりました。正直、今は特に見所がなかったよ…。(汗)

しかし今日みたいにまた暖かい日が続いたら、ますます紅葉が遠退いてしまうではないか。紅葉ピークまで行きたい場所に行くのを我慢しているというのに…もう…!


let'sworkinHakone222.jpg
宮城野まで歩いてきました

そろそろお腹が空いてきたので、ランチタイムにしましょう。強羅から早川を挟んで北側に宮城野というエリアがあって、今日はそこにあるパングラタンで有名なお店へ行ってみたいと思いま〜す。宮城野って観光するには何もなさそうだけど、自然豊かな落ち着いた雰囲気で私は好きだなぁ。


12:00 ぱんのみみ

13:00 【徒歩】


let'sworkinHakone223.jpg
今日の本当の目的はこの店!

let'sworkinHakone224.jpg
名物のパングラタンで腹がハチ切れそう!

やって来たのはぱんのみみというお店。時間帯によっては行列ができるほどと聞いていたので、ちょうど昼時だし待つ覚悟でいたんですが…なんと今日は空いてたっ!ところが私が入店した後ぐらいから徐々に混み始めて、あらよあらよと満席に…!なんてラッキーなタイミング!メニューはいわゆる洋食店のラインナップといった感じで、スパゲティやオムライス、ハンバーグなどを扱っており、軽食やデザート、ドリンクの種類も豊富です。しかし今日は名物のパングラタン一択っ!!

程なくしてテーブルに運ばれてきたものを見て笑いそうになりました!これ一斤あるんじゃ…?くり抜かれた食パンの中にたっぷりのグラタンが詰まってます。しかもエビ、イカ、 ホタテなど具だくさん!私の大好きなチーズもたっぷりで美味しい〜!もちろん量との戦いになった訳ですが…お腹がハチ切れそうになりながらもなんとか完食致しました…!!く、苦しい…!これだけでもカロリー爆弾なのにサラダとポテチまで付いてましたからね。もう今日は何もいらねぇよ…うえっぷ…。誰かとシェアして食べるとちょうど良い量かな。(汗)

思い返せば朝もトースト食べたんだった…。今日は食パンの摂取量がパねぇな、おい。バゲットやバタールは平気で1本食べちゃうんだけど、食パンは意外とキツいな。(笑)


let'sworkinHakone225.jpg
近道とな!?

let'sworkinHakone226.jpg
急がば回れが正解か…?

重くなった体に鞭打って、再び歩いてUターンしますよ。あぁ、途中でお腹痛くなりませんように…。ちょうど花詩という和菓子屋さんの脇に「強羅近道」と書かれた看板を発見!これはありがたいと一歩足を踏み入れたら、なんかまた地獄のような階段が見えました…。急がば回れが正解かと思いつつも、好奇心が勝ってそのまま突き進むと…おや?本当にすぐ強羅駅に出れた!まぁ、言うて階段はキツかったけども!(泣笑)


13:50 箱根小涌谷 元湯 森の湯

15:35 【箱根登山バス】小涌園→芦の湯
15:50 【徒歩】
15:55 



let'sworkinHakone227.jpg
ユネッサン内の入浴施設へ

let'sworkinHakone228.jpg
休憩処でゴロゴロタイム

さてさて。強羅からそのまま小涌谷まで歩いて参りました。本当に箱根は坂が多いのぉ…。そして疲れた私の目の前にはユネッサンリゾート…これはもう寄ってくしか…!この施設は4つのエリアに分かれており、その中の森の湯という日帰り温泉だけ利用することにしました。出掛け先でいつでも温泉に入れるようにお風呂セット持ち歩いてる用意周到な自分を褒めたい。(笑)

女湯のミストサウナが故障してて使えなかったのは残念でしたが…内湯も露天も充実しており、特に陶器風呂は1人でゆったりと入れて気持ち良かった〜!女湯のみコラーゲン風呂があって、化粧品の良い香りがしてリラックスできました。どうでも良いけど100kmウォーキングで焼けた跡早く消えないかなぁ…。

湯上がりに無料の休憩室でゴロ寝。スマホ使おうと思ったらWi-Fi届かないエリア且つ楽天モバイル圏外で詰んだので、置いてあったチェンソーマンの1巻を手に取ったらなかなか面白かったぞ…続きが気になる…。最近流行ってる漫画やアニメは知っていてもリゾバ中は観光を優先にしてるし、隙間時間はブログ書いたりしてるから全然追いつけてないのよねぇ。本当はまとまった時間作って一気読みとかしたいんだけどな。

せっかく温泉入ってサッパリしたので、ここから寮まではバス使って帰りま〜す。これで交通費は随分と浮いたぞい。(笑)