【リゾバ】箱根で働こう!
紅葉から芸術まで秋を楽しんじゃおうプラン【約2ヶ月半】
2023/9/25-12/11

● 2023年10月17日 ●

06:00 

07:25 【徒歩】
07:35 【箱根登山バス】芦の湯→小涌園
07:45 【徒歩】
08:45 【箱根登山バス】強羅駅→仙石
09:00 【徒歩】



let'sworkinHakone131.jpg
本日の強羅の風景

今日は何の不安要素もない見事な快晴…!!こんな日は山登りに限るぜってことで、あの金太郎ゆかりの金時山へ登山しに行きたいと思います。色々とこの辺りの山について下調べしてたんですが、過去の噴火などが原因で登山道が通行止めになってたりするから気を付けねばなぁ…。本当は箱根最高峰の神山に行きたかったけど、まだ登れなさそうでした。

てことで、まずはバスと徒歩で強羅駅へ。交通費を浮かせるために歩ける区間は歩きまっせ。今日はスルーしますが…この辺には有名な彫刻の森美術館とかもあるので、改めてゆっくり来たいなと思ってます。強羅駅からはまたバスに乗って仙石まで。金時山の登山口は3ヶ所あって各登山口に近いバス停もあるんですけど、これも節約のために近い主要駅で降りて歩きます。ケチケチすんなって?(笑)


let'sworkinHakone132.jpg
公時神社入口にあるエヴァ仕様の公衆トイレ

先程も触れたように金時山には金時登山口、公時神社登山口、乙女峠登山口の3ヶ所の登山口があります。当初の予定では金時登山口から登って公時神社登山口へ下山を考えていたのですが…ちょうど学校行事で登山しに来た小学生とガチあってしまったため、急遽、逆ルートで登ることにします。自分のペースで登れないの辛いからね。(汗)

で、仙石のバス停から15分歩いて公時神社登山口へ。公時神社への道を進むと、まさかのエヴァ仕様の公衆トイレがありました。外装だけでなく内装もコンセプトを元に細かくデザインされていましたよ。登山前にここで用を足しておくのも記念になりますね。(笑)


09:15 公時神社

09:20 公時神社登山口コース
10:15 金時山
13:15 金時登山口コース
14:25 【箱根登山バス】仙石→強羅駅
14:45 【徒歩】



let'sworkinHakone133.jpg
こっここっこ

let'sworkinHakone134.jpg
まずは公時神社で登山祈願しておこう

let'sworkinHakone135.jpg
坂田公時命が祀られております

let'sworkinHakone136.jpg
まぁさかぁりかぁついで金太郎ぉ〜♪

奥に進むといきなりわんさか現れた烏骨鶏たち!どうやら神社で飼ってるらしく、昼間は放し飼いされてるようです。あぁ、ビックリした〜!(笑)

公時神社は金太郎のモデルになった坂田公時が御祭神として祀られています。平安時代後期の武士である源頼光に仕え、四天王の1人に数えられた猛者です。銀魂が頭を過りますが、あれは坂田銀時。ネーミングモチーフはここからでしょうけど。境内には金太郎が使ったというマサカリを奉納した祠箱根もありました。え?これって格ゲーのキャラとかが持つヤツじゃん!デカ過ぎるって!!(笑)

それでは登山祈願を済ませて、神社横の登山口からいざ出発〜!!一応、公時神社登山口からのコースタイムは1時間30分程度だそうです。ちょうど良いくらいの長さで良き。


let'sworkinHakone137.jpg
それでは公時神社登山口コースへ

let'sworkinHakone138.jpg
巨大な公時宿り石

金時山の登山道はちゃんと整備されているので割と歩きやすいです。このコースは石がゴロゴロとしているガレ場が多いので、つまずかないように注意しながら登っていきます。30分くらい歩くと登山道と舗装された車道がクロスしてる場所が出てくるので、車が来ないか確認して渡りましょう。

そこからしばらく階段を登っていくと、真っ二つに割れた巨大な岩が出現…!直径10mはありそうです。「公時宿り石」と呼ばれるこの石は金太郎と育ての親の山姥が夜づゆをしのいだと言われ、昭和6年に轟音を響かせ突如割れてしまったそう。宿り石って雨宿りとかの宿りね…最初、金太郎の魂が宿ってんのかと思ったよ。日本語って難しい。(笑)


let'sworkinHakone139.jpg
しばらく林道が続きます

let'sworkinHakone140.jpg
階段は延々と続きます

さぁ、登山としてはここからが本番と言えましょう…!傾斜はかなりキツく、カーブも多いです。次々現れる木の根が露出した林道や階段を無心に進んでいきます。本当にこれでもかってくらい続きます。やっぱり年々、体力が落ちてるのかな…すぐに息が上がるぜ…ハァハァ…。

金時山は初心者でも登れる山なので、平日の今日でも多くのハイカーたちとすれ違いました。年配の方々や外国人が多かった印象。登山あるあるかもしれませんが…休みたいなぁと思った時に限って「お先にどうぞ」と道を譲ってくださるんですよね。親切を無碍にできない私は笑顔でお礼を言って先に進むっていう。内心は「もう無理!死ぬ!」ってなってます。今回はその連続。(笑)


let'sworkinHakone141.jpg
ちょっと視界が開けてきたぞ

おやおや、ちょっと傾斜が緩やかになってきたなと思い始めた頃に視界が開けてきましたぞ〜!芦ノ湖方面がキレイに見渡せて気持ち良い〜!!平坦な道も所々出てきて、身体はちょっと楽になってきました。しかし後どれくらいで山頂なのか…。この時点で登山口から40分くらいってことは…まだ倍くらいはかかるってこと??おぉう、それはなかなか精神的にキツい事実だぜ…。(泣)


let'sworkinHakone142.jpg
お?山頂が近いのか?

let'sworkinHakone143.jpg
期待したらそり立つ石段

ちょっとずつ山道の雰囲気が変わってきて、そろそろ山頂かなと期待して進むとそり立つ石階段が現れる…そんなことの繰り返しで心が折れそうです…。すれ違った女性に「山頂まで遠いですか?」って聞いたら「もうすぐよ!頑張って!」と言われたのが救い。人によって距離感が違うから鵜呑みにはしませんが、これが意外と希望の光になるんですよねぇ〜!しゃあっ、頑張るぞ〜!!

更に勾配が上がっていき、体力がもう尽きそうよ…。色んなネガティブな感情に襲われつつ進むと、ついに木々の隙間から明るい光が差し込んでるような…そろそろ頂上?頂上であれっ!!(泣)


let'sworkinHakone144.jpg
金時山登頂しました〜!!

let'sworkinHakone145.jpg
山頂の金時山猪鼻神社

ふと正面を見上げると、そこには大きなマサカリが…!!あぁ、やっと山頂だ〜!!!今回も頑張ったね、私!!コースタイム1時間30分って聞いてたのに、実際は50分くらいで登ってきてたわ…。我ながらペース早過ぎてワロタ。そりゃ、息も上がるわ。もっとゆっくり登れば良かった。(笑)


let'sworkinHakone146.jpg
頭しか見えんやんけ

let'sworkinHakone147.jpg
芦ノ湖方面はキレイに見渡せるのに

しかし残念なことに下界にいた時はあんなに雲ひとつない青空だったのに、山頂に来た途端にとんでもねぇ大きな雲が広がってて富士山が全く見えず…うそ〜ん!!たまに冠雪した頭をチラ見せしてくれるけど…う〜ん…。皮肉なことに芦ノ湖方面は意外とキレイに見渡せるのよね。少し待ったら富士山が顔出してくれるかもという淡い期待を胸に、とりあえず先に山頂の茶屋で早めのランチタイムしちゃいますか。

あ、その前にトイレ。金時山山頂にはありがたいことにバイオトイレが設置されています。使用料100円です。マナーを守って使いましょう。


let'sworkinHakone148.jpg
金太郎茶屋で早めの昼飯だ!

let'sworkinHakone149.jpg
人気のまさカリーうどん

食事処は金太郎茶屋と金時娘の茶屋の2軒あります。まだ金太郎茶屋しか開いていなかったので、こちらで名物のまさカリーうどんをいただきました。下山用に金太郎の力水もゲット。

やっぱり山頂で食べる飯はウマい…!カレーライスはよく食べるけど、カレーうどんは初めてだなぁ。お好みでガラムマサラもどうぞということで、たっぷりかけたら体ポカポカよ〜。ちゃんとスパイシーで美味しかったです!ごちそうさまでした!!


let'sworkinHakone150.jpg
金時娘の茶屋で甘酒も

さぁて、ここから富士山と私の根比べに突入。ひたすら雲がなくなるのを待ってみます。幸いにもスマホの電波が繋がったので暇つぶししたり、常連のおじさんハイカーたちと話したり。そうこうしている内に例の小学生たちも山頂に到着して、一気に人口密度が上がりました。

時間が経つにつれて体が冷えてきたので、持ってきたダウン着込んでやっとオープンした金時娘の茶屋で甘酒買って飲みました。ここの甘酒めっちゃ美味しいっ!はぁ、温まる〜!!小一時間で下山しようと思っていたのですが、もう少しもう少しと待っていたら3時間経ってたわ…あぁ、もうさすがに無理かな…。今回は私の負けってことで撤収します。いつかリベンジしたい〜!(泣)


let'sworkinHakone151.jpg
下山は金時登山口コースで

let'sworkinHakone152.jpg
階段も石も少なめで歩きやすい

let'sworkinHakone153.jpg
こんなに楽勝の下山は久々かも(笑)

下山は金時登山口の方へ。分岐点で間違えないように慎重に下りていきましょう。いやぁ、こっちは階段も石も少なくて公時神社コースと比べたら歩きやすいわ。逆に土が多いから滑りそうになる場面が何回かあったけどね。毎度、下山で足の親指の爪が死ぬんですが、今回は負傷せず済みました。(笑)

大嫌いな下山は楽勝の40分で完了。こんなに余裕の下山ってなかなかないかも…ってことで、無事に金時山登山は終了です。富士山は拝めなかったけど楽しかったな。登ってる時は二度と登山なんかするもんかって思うのに、下山したらそんなこと忘れてる不思議。それでは再びバスに乗って強羅駅に戻りま〜す。


14:55 Ninja Cafe Fuma

15:10 【徒歩】
15:55 【箱根登山バス】小涌園→芦の湯
16:05 【徒歩】
16:10 



let'sworkinHakone154.jpg
気になったNINJA CAFEへ

let'sworkinHakone155.jpg
手裏剣投げとかもやれるみたい

let'sworkinHakone156.jpg
疲れを癒す忍者ソフトクリーム〜!

待って…下界に戻ってきたら暑いんですけど…?さすがに着てたアウター脱いだよ。せっかく強羅に来たんだしと駅周辺をプラプラ歩いていたら、気になるNINJA CAFEを発見…!あ、これもしかしてX(旧Twitter)のフォロワーさんが教えてくれたとこかもと思い出して行ってみることにしました。

店員さんがちゃんと忍者の格好して接客してくれましたよ。ちょっと慣れないシチュエーションに笑ってしまいそうになったけど、今回は忍者ソフトクリームを注文。本当はミックスが食べてみたかったんだけど、チョコの方の機械の調子が悪いってことでミルクに。手裏剣のクッキーが刺さってるだけなのに、どうしてこんなに嬉しいのか。このまま少年心が分かる大人でありたい。それでは今日はこの辺で。(笑)



● 2023年10月18-20日 ●

箱根で働き始めてそろそろ1ヶ月が経とうとしておりますが、シフトの出勤時間がころころ変わってルーティーンが上手く作れないので妙に疲れます…。基本的に連続8時間睡眠を取らないとダメな人間なので、寝れないとすこぶるパフォーマンスが低下しちゃうのよね…。あと最近は清掃メンバーに「ハルカサン、契約エクステンションシナイノ?アナタ仕事慣レテル!シタ方ガイイヨ!」と迫られて迷ってます…。う〜ん、本当にどうしようかな?(汗)

まぁ、その決断はもうちょっと先延ばしにして…明日はついにSNSで知り合った女の子と大涌谷観光して参ります。オンライン上でのやりとりは約2年近くしているので知った仲みたいな感覚ですが、実際は初対面でちょっとドキドキしております。楽しい1日になりますように!