【リゾバ】箱根で働こう!
紅葉から芸術まで秋を楽しんじゃおうプラン【約2ヶ月半】
2023/9/25-12/11

● 2023年10月14日 ●

07:00

08:15 【徒歩】
10:00 【ロープウェイ】箱根園駅→駒ヶ岳山頂駅
10:10 【徒歩】

箱根駒ヶ岳ロープウェーに乗車

ホント、外国人ばっかだな

中腹の紅葉はまだまだかな

今日はちょっと雲が多い朝ですが…日中は晴れることを信じて、箱根園方面へお出かけしようと思います。いつものようにテクテクと1時間半くらい歩いて、まずは箱根駒ヶ岳ロープウェーに乗っちゃうわよ〜!本当は駒ヶ岳の頂上へは自分の脚で登りたかったのですが、数年前の大涌谷噴火の影響でハイキングコースが閉鎖。不本意ではありますが、往復ロープウェイで向かいます。ロープウェイのチケットは各種お得なセットがあったので、箱根園水族館とのセット券を購入。

なんと山頂の気温は11度とのこと。随分と寒くなったものよ…はぁ、今年もすぐ冬が来てしまう…。直近の上り出発時刻には間に合わなかったので、20分くらい待って次のに乗車することに。いやぁ、見渡す限り外国人だらけだな〜。この光景の既視感の正体は奥飛騨新穂高のリゾバだ…気温がマイナスじゃないだけ全然マシだけど。あぁ、思い出すだけで震える…!(笑)

富士山と箱根元宮は画になる

約7分の空中散歩を楽しんで山頂駅に到着〜!紅葉のピークはまだ先かなぁといった感じ。山頂付近はもうちょっと色付いてると思ったんだけどなぁ…残念…。いやしかし、寒い…!山頂駅内はストーブ焚いてたよ!

外に出たらキレイな青空が広がってて清々しい景色〜!!空気も澄んでて、ついつい深呼吸したくなる〜!富士山と箱根元宮のある景色は寒くなければ飽きずにずっと見ていられる。マジで色んなパワーもらえる場所だ〜!あぁ、鼻水出てきた…ズビッ…。

10:25 箱根元宮

10:30 【徒歩】
10:50 【ロープウェイ】駒ヶ岳山頂駅→箱根園駅
11:00 【徒歩】

神様が降臨したと言われる馬降石

駒ヶ岳山頂にある箱根元宮

それではまず箱根元宮へ参拝に行ってみましょうかね。駒ケ岳は古来より神山を御神体とする山岳信仰が行われた場所。この箱根本宮は先日訪れた箱根神社の奥宮にあたります。社殿の手前には白馬に乗って神様が降臨したと伝えられる馬降石や馬乗石などの白馬信仰の跡を物語る史跡もありました。

寒いからダッシュで社殿内に避難したら、宮司さんがいてビックリした。人がいると思わなかった…!宮司さんの目の前で参拝とか緊張するなぁと思いながら手を合わせてきましたよ。(笑)

富士山展望広場からの眺めは最高!

相模湾展望広場の方はちょっと雲が多かった

その後は散策路を歩きながらのんびり景色を楽しみました。富士山展望広場と相模湾展望広場という2ヶ所の展望スポットがあって、特に富士山展望広場から眺める富士山は最高に美しかった…!本気の感嘆の声が漏れちまったよ…!今日は朝から雲が多かったし、きっと富士山見えないだろうなと思っていたので余計に感動!!(涙)

逆に相模湾展望広場の方は雲と霧で遠くがあまり見えず…ちょっと残念…。数分ウロウロしてる内に富士山の方にも雲が増えてきてたので、これはもう完全にタイミングの問題でした。ちょっと時間がズレてたら見事な富士山は拝めなかったろうな。運が良かった☆

トリカブト咲いてた

ふと足元を見たらちょっと枯れかけたハコネトリカブトが咲いてたよ。トリカブトってちゃんと見たの初めてだな。毒性が強いってイメージが先行するけど、採取して食さなきゃ普通にキレイなお花だよね。箱根駒ヶ岳は四季によって様々な植物が楽しめるのも魅力的。さぁて。体が冷えてきたから、そろそろ撤収よ〜!

11:20 箱根九頭龍の森

11:25 九頭竜神社
11:35 【徒歩】

癒しのセラピーロードを歩く

箱根九頭龍の森はまさかの有料

森の中を歩いて九頭竜神社へ

再びロープウェイに乗って下山。乗車を今か今かと待つ外国人観光客の団体が迎えてくれました。ホント、日本じゃないみたい。(笑)

箱根園を楽しむ前に、先に近くの九頭龍神社へ参拝に行くことにしました。パパッと行って帰って来れると思ったら、神社へ行く間に通る箱根九頭龍の森はまさか有料…ちょっ、それは聞いてない…。しかも600円とか結構高くないかい?でもお参りはしたいので、渋々支払って森の中へ。

白龍神社

入口の脇には白龍神社という、ちょっと珍しい白い鳥居のある小さな神社が。御祭神の白龍大神を祀っており、白龍とはその昔に箱根権現で祀られていた「白和龍王」の名を略したものだそう。ご利益は家運、家庭運上昇。この辺は龍神様が集まる場所なのね。

九頭竜神社を参拝して三社参り完了

湖上の鳥居

しばらく公園内を歩いて行くと…見えてきましたよ、九頭龍神社!箱根神社のお隣にあったのは新宮でしたが、こちらは本宮です。どちらも同じ神様が祀られていて、その御心も御神徳も変わりありません。これで日は違ってしまいましたが三社参り完了。特に何かを求めている訳ではないけど、達成感は味わえたぞ。箱根の神社って熱心に参ってる人が結構多いから、軽々しい私はちょっと申し訳なくなるけど。(汗)

本宮の前の湖上には鳥居もあるのでお見逃しなく〜!夕方に来ると更にキレイな景色が見れそう。私は日が落ちる前に歩いて山へ帰らねばならないので、どうしても夕方や夜の景色って楽しめないのよね…。バス使っても良いんだけど、高いからできれば節約したいし。最近は歳のせいか疲れやすくて、次の日が仕事だと夜遅くまで出歩くの控えちゃうってのもある。考えたら昔と比べて16時くらいまでで早めに切り上げることが多くなってしまったなぁ…。久々にリゾバじゃなくて、夜まで楽しめるちゃんとした旅行をしたいものだ。(笑)

11:55 箱根プリンスパン工房

12:20 箱根園水族館
13:20 箱根園
14:00 【徒歩】

箱根園にあるパン屋さん

明太子フランスとアップルシナモンロール

そろそろランチタイム。箱根園に戻って園内の飲食店で何か食べるとしますか。何店舗かあったのですが、今日は箱根プリンスパン工房というパン屋さんで軽く済ますことにしました。お店はフードコートみたいな雰囲気です。箱根園を運営しているのがプリンスホテルなので、もしやホテルメイドなのかな?

パンの種類はそんなに多くなくて、オススメはメロンパンっぽかったです。でも今日はハード系が食べたかったので明太子フランスと、大好きなシナモンロール…しかもアップルシナモンロールなんてのがあったので、この2つをコーヒーと共にいただきました。はぁ、なんか妙に癒された…。私は自分が思ってる以上にコーヒーとパンの組み合わせが好きなのかもしれん。

待望の箱根園水族館へ

沈没船に何やらロマンを感じる

一息吐いたら、お次は楽しみにしてた箱根園水族館へ。1階と地下階からなる海水・淡水館と屋外のアザラシ広場のみの構成で、正直言ってめちゃくちゃ小さいです。だからと言って物足りない訳ではなく、むしろ密に楽しめて良い水族館でしたよ!

まずは海水・淡水館。魚類大水槽を囲むように小水槽がいくつか並んでおり、個人的には巨大魚だらけの水槽がインパクトあり過ぎて夢に出そうでした。ピラルク、アロワナ、ガー…どうぶつの森でヒィヒィ言いながら釣ってるヤツらがわんさか。こ、怖過ぎ…でも見ちゃう…!あウミガメとかペンギンとかクラゲとか、ちゃんとアイドル系もおりますよ。(笑)

エサくれくれ騒がしい(笑)

コツメカワウソは安定の可愛さ

温泉芸をするひまわりちゃん

そして屋外に出た途端にガチョウたちのカツアゲにあいます。グワッグワッグワッグワッグワッ…すまん、私はエサ買う気ねぇんだわ…。他をあたりな。その先にはカワウソ舎が。ちょうど飼育員さんから餌をもらってるところで、動きがめちゃくちゃ可愛過ぎた〜!

んで、一番奥にあるのがアザラシ広場。毎日11時と13時にアザラシフィーディングタイムというイベントがやっています。せっかくなので13時の回を見たんですが、一般的にイメージするアザラシショーとは違って想像を遥かに超えるゆるさと可愛さ…!キュン死するかと思ったわ。バイカルアザラシのアッシュくんとゴマフアザラシのぼたんちゃんとひまわりちゃんが癒しを提供してくれますよ。本当にオススメなので是非!最後の温泉芸は必見!!あ〜!!かわいいっ!!!!

水陸両用車にも乗れちゃう!

懐かしのパンダにも乗れちゃう!

土曜だからかイベントやってました

水族館を楽しんだ後は園内にあるショップなどをサラッっと見て回りました。「ふれあいどうぶつランド だっこして!ZOO!」も気になったんですが、土曜日で人が多かったのもあって今回はパス。本当は犬とか猫とかアルパカとかもふもふしたかった…!もう1つ諦めたのは水陸両用忍者バス。芦ノ湖にザッパーン行きたかったけど、大人2400円は今の私には出せなかったでござるよ、ニンニン。10月分は全然働いてないから給料少ないのよねぇ。税金もごっそり持っていかれたし。(泣)

あと芝生の広場にはフードトラックがいっぱい来てました。やっぱり土日祝は色々とイベントがあって楽しいね。その分、人が多くて疲れるけど。今の職場は比較的、土日に休み入ってることが多いので平日にはない活気を味わえて新鮮です。(笑)

14:35 箱根チーズテラス

14:40 【徒歩】
15:20

最後にチーズケーキ専門店へ

プレーンのチーズケーキ美味しかった!

それではちょっと早いけど帰りますか。絶景日帰り温泉龍宮殿本館に寄りたいのをグッと我慢して元箱根方面へ再び歩き出します。今日も往復3時間は歩いてますが、膝が全く痛くないことに気付いた。100kmウォーキングでの故障は完全に回復したっぽい。もしや粗治療?(笑)

あ、本日のデザートは芦ノ湖畔にある箱根チーズテラスというクラフトチーズケーキ専門店のチーズケーキをチョイス。テイクアウトして寮でゆっくりいただきましたよ。まずはお試しと思ってプレーンを買ったんですけど、濃厚でなめらかでめっちゃ贅沢な気分になりました!ンマーイ!!表面がこんがりと焼かれているので香ばしさもあって、チーズケーキ好きにはたまりませんな。ケーキ以外にもチーズソフト、チーズドリンクなんかも扱っていたので既に気になってます。はぁ、食欲の秋が爆発だ〜!美味しいもの食べたーいっ!!誰か、箱根で安くて美味しいお店教えてくれ〜!!!

● 2023年10月15-16日 ●

一部改装工事が入るらしくて、片付けやら何やらで疲れましたよ…。古い旅館だからエレベーターもないし、階段が多いから台車も使えないしで、重い物も全て手で運ぶっていうね…。もう肩も腕もパンパンだわ。おかげで清掃する客室数がちょっと減って楽になるぜなんて思っていたら、それに伴ってパントリーが効率悪い場所に移動になって泣きました…遠いし不便だしで辛い…。(泣)

もう仕事のことは忘れて休日のことだけ考えようっと。明日は疑いようのない晴れっぽいので、どこかへ自然を楽しみに行きたいなぁ〜!あ、職場は休館日だから温泉も入れるぞ!