【リゾバ】箱根で働こう!
紅葉から芸術まで秋を楽しんじゃおうプラン【約2ヶ月半】
2023/9/25-12/11

● 2023年10月1日 ●

07:00 

09:00 【徒歩】
09:50 箱根神社
11:00 【徒歩】



let'sworkinHakone10.jpg
まずは箱根神社にご挨拶に来ました

let'sworkinHakone11.jpg
立派な矢立のスギ

let'sworkinHakone12.jpg
手水舎周辺は人でごった返してました

箱根に来て初めてのお休みの天気は微妙…。朝は雨降ってたけど、午後には回復してくれるかなぁ。でもまぁ、とりあえず今は大丈夫そうなので…まずは箱根神社にご挨拶に行こうと思います。寮から芦ノ湖周辺までは徒歩で約50分。バス使えば早いんですけど、交通費もバカにならないんでいつものように歩きまっせ…で、外に出たら物凄い強風!え?箱根って離島と同じで風強い系??そして外出しない間にまあまあ肌寒い…!(泣)

国道1号線をひたすら歩き、神社通りを進んで箱根神社に到着〜!はぁ、やっぱり外の空気美味しいや〜!箱根の芦ノ湖エリアにあるこの箱根神社と九頭龍神社の2社を参ることを「両社参り」と呼び、更に箱根神社の奥宮に当たる箱根元宮を参る「三社参り」をすることで強力な開運厄除のご利益があるそうです。

忘れてたけど、今日は日曜日だった…。この時間で既に観光客の数がスゴかったです。しかもほとんどがインバウンドっていう。もはや観光地の神社仏閣で外国人を見ない日はないですね。宮島も凄かったけど、京都はもっとヤバいんだろうなぁ…。


let'sworkinHakone13.jpg
神社仏閣にキツい階段はつきもの

let'sworkinHakone14.jpg
やっと箱根神社の拝殿に到着

この箱根神社に祀られているのは箱根大神と呼ばれる、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)という御三神。関東屈指のパワースポットなので、箱根に来たら必ず参っておきたい神社です。

私は神社に来ても運気アップとかそういうことより、いつも住所と名前伝えて「お邪魔しや〜す!」って挨拶してるだけなんですよね。神頼みするほど切羽詰まってもないしさ。まぁ、金運に関する神様だとゲヘゲヘしてる時もあるけどね。よぉ〜く考えよぉ〜お金は大事だよぉ〜!(笑)


let'sworkinHakone15.jpg
お隣には九頭龍神社があります

let'sworkinHakone16.jpg
ありがたい龍神水をいただく

お隣には九頭龍神社の新宮があります。本宮はちょっと遠いので、こちらで両社参りを済ませる人も多いみたいです。御祭神は九頭龍大神。物事を現実化させる高級龍神だそう。芦ノ湖の水神として信仰されており、商売繁盛・金運守護・縁結び・心願成就などのご利益があります。新宮の横に安産杉があることから安産の神としても有名みたいですよ。横で子どもが「シェンロン!シェンロン!」ってはしゃいでました。(笑)

そして近くに9つの龍の口が据えられた龍神水舎があります。ここの水は境内から湧き出たもので龍神水と呼ばれており、口に含むと不浄を清め運気が上がると言われています。特にこの水を飲むと恋愛運が上がると人気だそうですよ。特に恋愛には興味はないのですが…お札所で持ち帰り用のペットボトルが100円で売っていたので、汲んで飲んでみました。うん、普通にまろやかな水!体の内から浄化完了!ちなみに生水なので早めに飲みましょう。お腹が弱い人はやめた方がいいのかな?


let'sworkinHakone17.jpg
箱根七福神恵比寿社

あと境内には箱根七福神の恵比寿社なんかも。箱根には箱根七福神巡りなるものがあるみたいで、色紙や御朱印帳に各社寺で押印してもらいながら1年の福を願うんだとか。この手の企画ってすぐやりたくなっちゃうんだけど、今回の場合はお金もかかるしパスしまーす。(笑)


let'sworkinHakone18.jpg
権現からめもちに寄っていきます

let'sworkinHakone19.jpg
5色もちと神社声援(ジンジャーエール)

今日は朝ごはん食べてないし、お腹空いたなぁと思い始めた頃…境内にある権現からめもちという茶屋を発見。私の大好きなお餅があるー!!ってことで、吸い込まれるように入店。食券制でしたよ〜。注文したのは5色もちと神社声援と書いてジンジャーエール読むドリンク。なかなかシャレが効いてて、こういうの嫌いじゃない。

お餅は文句なく美味しかった…なんでお餅ってこんなに幸せなれるんだろ…。神社声援は底に生姜が溜まってるので、店員さんに言われた通りに瓶を逆さにして軽くグルグル回して混ぜました。炭酸だからちょっと怖いけど。なかなかスパイシーで本格的なジンジャーエールでウマかった…!全国の神社、頑張れー!!(笑)


let'sworkinHakone20.jpg
平和の鳥居には大行列が…!

んで、一番最後に噂の平和の鳥居へ。この鳥居は1952年に上皇明仁様の立太子礼とアメリカ合衆国をはじめとする連合国との講和条約締結を記念して建てられたものだそうです。なんか最近まで厳島神社の大鳥居を毎日見てたからか感動は薄かったなぁ…。(汗)

それより写真撮影のためにできてる列の長さに驚きを隠せませんでしたよ。30〜60分待ちとか言っててビックリ。しかも全然空気読まない系の中国人たちが何分も撮影してるから回転率も悪くて進まないっていう…。あの人たち日本人にはすぐ「どけっ!」て言って横入りしてくるくせにさぁ。自分たちのことしか考えてないの本当にイラッとするのよね。きっと良識のある中国人はいい迷惑だよね。あ、ごめんあそばせ。(笑)


let'sworkinHakone21.jpg
これが芦ノ湖かぁ〜!

箱根神社で参拝を済ませたら、芦ノ湖を眺めながら元箱根港の方へ向かいます。観光ガイドでよく見かけるあの海賊船いつ乗ろうかなぁ〜!スワンボートとか手漕ぎボートもあったけど、さすがに1人は無理か…。(笑)

ちょっとだけ日差しが戻ってきて、朝よりは風も収まってきたぞい。芦ノ湖って釣りしてる人がチラホラいるけど、この時期は何が釣れるんだろう?ワカサギ?ヒメマス?


11:35 成川美術館

12:30 【徒歩】
13:00 Bakery&Table 箱根
13:45 【徒歩】
14:40 



let'sworkinHakone22.jpg
成川美術館の入口

let'sworkinHakone23.jpg
エスカレーターで上っていきます

let'sworkinHakone24.jpg
丘の上にたたずむ成川美術館

お次は芸術の秋ってことで成川美術館へ。この美術館は高台に建っており、ここから眺める景色も最高とのこと。美術館の入口の大きな門をくぐると、なんとエスカレーターが…!玄関まで3台のエスカレーターを乗り継ぎます。途中、身代わり地蔵や大王杉なんかもあって入館前から楽しませてくれます。


let'sworkinHakone25.jpg
黒光茂明氏の展覧会

let'sworkinHakone26.jpg
沖縄の海を描き続ける清水操氏の展示室

この美術館は2階建てになっており、5つある展示室はとても広々としています。本当にゆったりと作品鑑賞ができて心が落ち着きます。現代日本画を4000点収蔵していて、四季に合わせて年4回の展示入れ替えを行なっているそうです。それと併せて企画展覧会があるといった感じですかね。

私が訪れた時の展覧会は1階の2室で黒光茂明氏の作品、2階で清水操氏や他の作家さんたちの作品とコレクションが展示されておりました。たまたまだとは思いますが、全体的に優しい淡い雰囲気の作品が集まっていたので超癒されましたよ。特に沖縄の海を描き続ける清水操氏の作品たちは私の心にダイレクトヒット!あぁ、沖縄に戻りたい…!これ見てたら、私も沖縄の海を描いてみたくなったよ…。風景画って写生大会とか授業でしかちゃんと描いたことないけど、ちょっと描いてみようかなぁ…。またすぐ影響される。(笑)


let'sworkinHakone27.jpg
美術館からの眺めはまるで絵画のよう

んで、館内展望室からの噂の眺望は本当に素晴らしかった…!!今日は富士山が見えないのが残念でしたが、それを差し引いても美しい…。ちょっと座り心地の良いソファが用意されているので、そこに座ってボーッと飽きない景色を眺めてました。まさに日本一の借景ですわ。いやぁ、でもこれまた入館料払わないと見れないんだもんなぁ…。富士山見える日に来れば良かったと後悔…いや、後悔はないんだけど悔しい…!(笑)

ちょっとした庭園にも出れるので、そこでも日向ぼっこしながら景色を眺めてまったり。美術館でこんなに寛げることなかなかないよ。素敵な美術館でございました!


let'sworkinHakone28.jpg
迷いに迷って人気のパン屋さんへ

let'sworkinHakone29.jpg
特製ホットサンドプレートでお腹いっぱい

さて、そろそろランチしに行くかと周辺の飲食店を物色してみるも…どこもかしこも人人人人人…!!むわーっ!!これは待つこと必至…!!!そしてどこのお店もランチのくせにお高い!!!軽く2000円超えてくるんだが!?観光地の円安インフレ怖ぇえぇぇ…!!!こんなの休みの度に外食してたら破産するて…。(泣)

だがしかし、腹は減った。意を決してあのBakery&Tableっていうパン屋に入ろう。パンならお安いだろう…と侮った私が愚かだったわ…。素直に長蛇の列に並んで1階のテイクアウトのパン買って外で食べれば良かったものを、並ぶのが億劫で3階のレストランに入ってしまったのよ。そしたら目ん玉飛び出るくらい高かった…もう逃げられない…。

結果、2880円の特製ホットサンドプレート食べました。めちゃくちゃオシャレで美味しくて最高だったよ…お値段以外は…。店員さんの対応も良くて素敵なお店だったのに、私のお財布が泣いてるの…グスン…。

箱根では考えて外食しないといけないと学んだ、そんな日。美術館や博物館、温泉施設の料金もそこそこするし、交通費も高いし、厳選に厳選を重ねて、なるべく自然を楽しむ方向で計画を立てるべきかもなぁ…と反省しながら帰路に就くのでした。完全に打ちのめされた。(苦笑)



● 2023年10月2日 ●

朝から初めての洗い場シフトだったのですが、仕事を教えてもらうはずの男の子がまさかの寝坊…というか、シフトを勘違いしてたみたいで遅れてやってきました。1人じゃ何も分かんないから、とりあえず調理の人たちの助言を頼りにやれることやるしかない。なんか昔もこんなことあった気がする…あ、奥入瀬のホテルだ。(笑)

いやぁ、やっぱり私は洗い場より清掃の方が好きだわ。仕事内容は別に嫌いじゃないんですけど、なんかどの宿泊施設でも厨房って雰囲気悪いんですよね…。あと料理人って気分屋さんが多いから気を遣う。加えてサービスや仲居さんと仲悪かったり。それにここはやることに対して人が足りてない感じがするよ…。結論、できれば清掃シフト多めでお願いしまーす!(苦笑)

で、明日は休館日なので2連休いただけました〜!月に2回くらい休館日を設けてるらしくて、運が良ければ今回みたいに連休がゲットできるかも。そして嬉しいことに休館日と前日の夜は旅館の温泉に入ってもいいよってことで早速入ってきましたが、箱根の湯は本当にいい湯だわ〜!箱根の温泉なんて入浴剤でしか入ったことなかったからラッキー!