【リゾバ】利尻島で働こう!《延長戦!》
利尻富士が見える風景を楽しもう!プラン【約4ヶ月間】
2018/05/07-/09/01→9/22

● 2018年9月1-5日 ●

始まりました延長戦。途端にツアー客が増えてヒィヒィ状態です。鈍ってた体にムチ打って残り20日間の勤務、最後までしっかり働こうと思います。しかも最後の最後に日本語がほとんど話せない台湾人の女の子に仕事を教えろという無茶振りをされ、3ヶ国語を駆使しながら切磋琢磨してます。まぁ、私も勉強する良い機会かな。(笑)

そして4日、台風が接近する最中に39歳の誕生日を迎えました。おめでとう、自分。西表島にいた時に知り合った子が近くのホテルで働いてて、ちょうど連絡くれたので居酒屋でお祝いしてもらっちゃいました。ついに最後の30代か…何か大きな爪痕を残して40代を迎えたいなぁ…。そろそろホノルルマラソンにチャレンジとか?そしたらまた1から鍛えないとなぁ…もう全然走ってないし。久々に本気で漫画やイラスト描いて賞に応募してみるとかも良いな。新しい趣味を見つけるのもありだな。う〜ん…とにかくまた1年、尽きない好奇心と行動力で楽しみたいと思ってま〜す。



● 2018年9月6日 ●

07:00 

12:00 【徒歩】
12:05 TSUKI CAFE
12:55 【徒歩】
13:00 



let'sworkinRishiri309.jpg
数量限定のジンギスカン

朝起きてニュース見たら、北海道で大地震が発生してて唖然。幸いなことに利尻島は大して影響ありませんでした。猛暑に台風に地震に次から次へと…もう、今年は一体何なんだ…。これ以上、日本イジメるのヤメて欲しいわ。関空に千歳まで閉鎖となると、観光業界へのダメージは大きいだろうなぁ…。利尻島に来る人もガツンと減って、閑古鳥が鳴くのが容易に想像できる…。延長する必要なかったかも…あぁ…。私が地元に帰る頃には復旧してることを祈るのみ。その作業をする人のことを考えると頭が下がる思いでいっぱいですよ、本当。

今日こそ礼文島へ行くつもりで準備してたんですが、台風の影響がまだ残ってて天気悪いし風も強いので諦めました。地震があったことで、気分が下がったのもありますが。なんか不吉な予感がして。特にすることがないので、誕生日祝いと称してTSUKI CAFEのジンギスカンを食べる日にしました。大奮発。以前の記事でちょこっと触れましたが、TBSの人生最高レストランで小泉孝太郎さんが人生で1番食べたい1品として紹介されてます。

人生で数える程しか食べたことないジンギスカン。地元のモンゴル料理店で食べた時は臭みがスゴ過ぎてギャーギャー言ってたんですが…そんなことは全くなくて。美味しいタレと相まって美味しく食べられました。久々のお肉に私の胃袋も踊ってます。大変満足なランチでした〜♪

さて、帰ったら1年半振りにWEBコミックの作業です。春と秋は急に創作意欲が湧くんですよね。何でだろう?やっと1年前のヨーロッパ旅行記が書き上がって時間ができました…遅筆にも程があるよ…。あ、アップは利尻島から帰ってからになります。待っててくれてる人いるのかなぁって感じですが。



● 2018年9月7-12日 ●

月頭でツアー客が増えてヒィヒィとか言ってましたが、北海道地震で一瞬にしてキャンセル。おかげで予想通り勤務時間が削られ、少ない給料が更に減る羽目に…。このままシーズンオフを迎えそうで怖い…。

勤務先では出勤日に朝と夕のまかないが食べられます。お布団敷きのない日は朝だけ。観光客が減ってお布団敷きに入ることも少なくなったので、日々の食料を買い置きしておこうとスーパーに行ったのですが…無い…商品が無いーっ!そうだった、ここは北海道の離島だった!影響が大きかった地域がひもじい思いをしてるのにこんな離島に物資が運ばれることなんてある訳ねぇんだよ!何を平和ボケしてウキウキショッピングしようとしてたんだ私は!とりあえず腹の足しになりそうな残り物をゲットして帰りましたが、1週間は島に物資がやって来ることはなさそうです。沖縄の台風時もそうでしたが、台風は長く続いても1、2日…ちょっと我慢すれば商品が並び始めてたので軽く考えてました。いやはや、地震恐ろしや…。当たり前を当たり前と思ってはいけない…それを忘れてた自分に猛省。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村