【リゾバ】利尻島で働こう!
利尻富士が見える風景を楽しもう!プラン【約4ヶ月間】
2018/05/07-/09/01

● 2018年6月24日 ●

09:00 

12:15 【徒歩】
12:40 カルチャーセンター&りっぷ館
13:05 歴史の森
13:25 【徒歩】



let'sworkinRishiri106.jpg
個性的な外観のカルチャーセンター

7時頃に目が覚めて耳を澄ませたら雨音が…。ガッカリして、そのまま二度寝。8日振りの休みなのにさぁ。また雨女に戻りつつある今日この頃。結局、雨が止む昼過ぎまで部屋でブログ書いたりしながらダラダラしてました。

こんな天気に景勝地に行っても楽しくないので美術館へ。カルチャーセンター&りっぷ館と呼ばれていて、離島の美術館としては国内初だそうです。アートな離島って直島のイメージだったので意外。それでは利尻山をモチーフにした独特な建物に入ってみましょう〜!


let'sworkinRishiri107.jpg
有名人のサインが並んでました

let'sworkinRishiri108.jpg
三上隆彦の胸像

let'sworkinRishiri109.jpg
画伯の作品は馬を題材にしたものが多い

中に入ると薄暗くて誰もいない感じ。休館日なのかと思いかけた時、スタッフの女性が小走りでやって来てくれました。お客さんがいない時は節電してるそうです。(笑)

カルチャーセンターの1階は絵画や彫刻などの展示室になっています。主に三上隆彦氏の作品が並んでいて、この方は馬を描くことで有名な日本の洋画家だそうです。他には利尻島の植物の写真パネルなどの展示がありましたよ〜。


let'sworkinRishiri110.jpg
りっぷ館の2階の様子

let'sworkinRishiri111.jpg
ヒグマの皮っ…!!

隣接したりっぷ館には利尻島の文化や歴史についての展示があります。1階には戦争直後の写真や当時使用していた道具などが並んでいます。その他に利尻山に設置されているトイレブースでの携帯トイレの使用方法の解説なんかもありました。私も登る前に忘れずに買わなきゃなぁ。てか、いつ登ろう?

2階では利尻の古代遺跡展がやってました。出土品の展示はもちろん、プチ発掘体験や土器に模様をつけるコーナーなどもありましたよ〜。誰もいないので1人で地味に楽しんだり。んで、無駄にテンション上がったのはヒグマの皮!え?これってまさか噂の106年前のヤツ!?と思って帰り際にスタッフの方に聞いたら、本物だけど例のクマではないそうです。なんだぁ…ガッカリ…。


let'sworkinRishiri112.jpg
歴史の森の散策路を歩く

let'sworkinRishiri113.jpg
鳥の声と草木の匂いに包まれる

カルチャーセンターの見学を終えたら、裏手にある歴史の森の散策路を歩いてみます。本当に鳥の声が聞こえるだけの静かで小さな森。雨上がりなので草木の匂いがいつもより香って癒し効果抜群。深呼吸したくなっちゃうね〜。でも時折、ヒグマが潜んでないかとビクビクするっていう。(笑)

森を抜けると高山植物展示園に出たので、ついでに何か珍しい花咲いてないかなぁとチェック。う〜ん、まだ微妙…。リシリヒナゲシがぼちぼち咲き始めてましたが、雨に打たれて項垂れてました…あぁ…。こいつは利尻島固有種なのでベストショットを撮りたいのです。


13:50 TSUKI CAFE

14:25 【徒歩】
14:30 



let'sworkinRishiri114.jpg
鴛泊港フェリーターミナル2階にあるカフェ

let'sworkinRishiri115.jpg
オシャレな雰囲気の店内

さて、今日のランチは鴛泊港フェリーターミナル2階にあるTSUKI CAFEで。利尻島で都会で見かけるようなオシャレなランチがいただけます。TBSの人生最高レストランで小泉孝太郎さんが人生で1番食べたい1品として紹介したジンギスカンが提供されてて、物凄〜く惹かれましたが…今回は昆布塩ザンギ丼にします。とにかく外食は島価格で高いのですよ。(泣)

話逸れますが。妙にフェリーターミナルが混んでるなと思ったら、今日は空の便が欠航したらしい。ちょうどコンサートで島に来ていた井上陽水さんもフェリーで帰るのかなとザワザワしてました。


let'sworkinRishiri116.jpg
昆布塩ザンギ丼〜!

さて、初めてのザンギ実食です。これを機に唐揚げとザンギの違いについてネットで調べてみましたが…調べれば調べるほど曖昧になったので、もう気にしないことにします。唐揚げと言われれば唐揚げ、ザンギと言われればザンギ。それで良しです。どっちも美味しくて好きだし。(笑)

そうは言いつつも、個人的にはザンギの方が味が濃い気がしました。ここのザンギは昆布塩が程良くかかっててサッパリ食べられましたよ。タレが付いてて、それをかけるとちょっとスパイシーに。私はタレがあった方が断然好きでした。揚げたてのアツアツジューシーだったので口の中が大変なことになりましたが、それはそれで幸せです。なんだそりゃ。ここはスイーツも種類があって美味しそうだったので、また来たいなぁ〜!



● 2018年6月25-29日 ●

W杯が盛り上がってますね〜!先日行われたセネガル戦。時間的に朝が辛いので見るつもりはなかったんですが、川島さんの衝撃的なパンチング失点の所為で気になって結局そのままリアルタイムで見てしまった…。いやぁ、シーソーゲームで面白かった!ポーランド戦はもやもやした気分になる試合内容でしたが、これからの決勝リーグに期待ってことで。頑張れ、西野ジャパン!W杯限定のにわかファンなハルカさんです。(笑)

そして最近のぼやき。利尻島には登山やトレッキングを目的にやってくる観光客が多いんですよね。んで、お客様の部屋にお布団敷きに行くと…臭う…。靴が…半端なくっ…!!たまに吐き気を催すレベルのヤツが部屋に充満してて、瀕死状態になることも。新聞紙突っ込むとか10円玉入れとくとか何でも良いんで、どうかどうか靴の臭い対策を〜!マジでっ!!(泣)



● 2018年6月30日 ●

07:00 


let'sworkinRishiri117.jpg
リシリヒナゲシ…?

朝から雨ザーザー。こりゃダメだ…全く太陽が出て来る気配がない…。ここ1週間ずっと不安定な天気で、予報でもこの先また1週間は曇りか雨…。近場は散策してしまったし、雨の中を長距離歩く気にはなれないし。で、今日は完全に諦めて引きこもります。たまには部屋で大人しくしておきますよ…チクショウめ。早く山登ったり、礼文島行ったりしたいのに!!

あ、先日の話ですが。仕事終わりに買い物に行ったらリシリヒナゲシがたくさん咲いてる所があったので激写。でもネットで色々と調べてたら、平地に咲いてるこいつらはチシマヒナゲシ由来のケシ科の植物で、モドキの可能性が高いです。本物は絶滅危惧1B類に指定されてて、利尻山の山頂付近にしか咲かないらしい。じゃあ、高山植物展示園のも偽物?DNA鑑定しないと本物と見分けがつかないくらいなので、私に判断できる訳がないっていうね。花弁が薄くて儚げな雰囲気の可愛い花…その存在が消えてしまわないことを祈ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村