皆さん、昨日は大丈夫でしたか!?(;´Д`)ノ
私は台風並の強風の為、強制帰宅させられました。
あぁ、来月の給料に響く…ここが時給制の辛いところ。orz

特に震災からは自然の脅威をひしひしと感じます。
飴と鞭の差が半端無いよ…ネイチャー。
まだ花見してないので、桜が散ってしまってないか心配です。

さてさて。
今回は自然の、宇宙の飴の部分をご紹介。
2012年5月21日の早朝に日本の太平洋側で
金環日食を観測することができます!
これを逃すと18年後の北海道まで見れません。
東京で見られるのは300年後です。Σ(゚д゚;)

2009年7月の皆既日食も盛り上がりましたが
今回は観測地域が広いこともあり、更なるブームが起きそうな予感です!

そもそも金環日食とは何ぞや?(´□`)
太陽と月の見た目の大きさは変化します。
簡単に説明すると、太陽と月が重なった時に
月>太陽 →皆既日食
月<太陽 →金環日食
と言う訳です。分かったかなー?

私が住んでる名古屋では6時17.9分から日食が始まって
金環日食は3分45秒ほど見ていられるみたいです。o(^▽^)o
あ、観測には日食メガネは必須ですよ!
(私は既に準備万端ッス!)

噂では携帯やスマホでも金環日食を撮れるらしいですぜ。| 壁 |д・)
風景を入れた撮影がベストとか。
ただそのままだとオート露出機能が働いてしまうので
できるだけマイナス補正をかけてチャレンジ!

2012年は他にも珍しい天文現象がたくさん起きるみたいなので
チャンスがあったら空を見上げてみるのもいいと思います。(^∇^)