放置子というワード | 恐竜女子ママのごきげん日記

恐竜女子ママのごきげん日記

自由に豊かに健康に❤️家族と幸せに暮らせる人生を目指す中流田舎アラフォーのブログ☺️
恐竜、東京、ディズニー、キッザニアネタもたまに


我が家のメンタルを

ジワジワと削っていった隣人…


子供たちが助けを求めるし学校にも行きしぶり

「お母さんは僕のことをいらないんだ」

「お母さんは私といるのが苦手なの」

とか泣きながら切なく言うもんで…


同じく最近まで学校行くのが嫌で

自分を嫌いになりそうになっていた我が子

家族みんな、本当に辛い思いをして

全身全霊で対応してきた我が家としては

人ごととは思えず


お母さんはしっかりした立場の方だけど

頼れるところがないと聞いてたし

お父さんは引き渡しの時すら見なかったから

やはり、いないのかな?

「なんでパパとママはケンカしないの?」

としつこく聞かれるし

誰もお父さんの話をしない


家族会議の結果


よく分からないけど

とりあえずワンオペっぽいから

うちでできるご飯とかそういうことで

手伝えるなら、協力しようか

それで子供たちの不安定な心の助けになれば…


とあれこれやってきたのが


だんだんと、違和感が出てきて

これ、ただ図々しいだけでは?となり

空気を読まない朝晩の突撃訪問に

我が家の平穏が奪われていき

予定も狂い家族みんな疲弊して

肝心な我が子が荒んでしまい

困ってきました


で、驚きの事実が。


今度、夫が来てパーティーするから

ぜひ、とお誘いが。


聞けば


普通に父親がいた…


早く言ってよ


お父さんいるなら、うちに頼る前に

自分たち家族で何とかしてよ…


お母さん具合悪い時だって

躾のなっていないよその子を

うちがご機嫌とりながら

一日中面倒見なくたってさぁ

遠くに居るっても数時間だし

土日くらい来れるでしょ…


そもそも実家が近くにあるし

それなら親族だっているし

地元がこちらなら

友達もいるでしょうに

解せぬ!



パーティー?

他人にこれだけ迷惑かけといてパーティー?

パーティーする前にやることあったよね…

子供をもっと見てあげるとか…

これは価値観が合わないわ

やんわりと、

お子さんの出入りだけは家で見てとお願い

(早朝だろうと夜だろうと勝手に家出て来る)

迷惑かけないようにしてたけどと

今後の対応も含めて謝られる

遊ぶのは楽しいし

これからも何かあったらお互い様で

よろしくと

年末年始に父親が来たようだが

我が家や周辺に挨拶はなし

年始、こちらが挨拶するもガン無視

親子共によそよそしすぎる態度に豹変

あんなにじゃれてきた子が

無表情であいさつもしない

相手の子が

「〇〇ちゃんのお母さんが

うちのお母さんを怒ったから

もう遊びに行ってはダメと言われた」

とうちの子に言ったらしい

え、それ、私が悪者⁉️



で、今に至るのですが

ネットみて


【放置子】



って言葉を、初めて知りました






あの子たちはこの括りではないか?

当てはまるところがたくさん


お母さんは申し訳ないとひたすら

お礼とか謝ってはくださってたけど

その割にほったらかしだし

服とかも汚いし

仕事的にはかなりの立場なはずなのに

子のスケジュール管理というか

対応があまりにも杜撰で場当たり

色んなことで謎が多い!


距離をある程度置いたほうがよいのかなぁ

あ、向こうから避けられてた笑


まぁ、お隣はそちらだけではないし

他のご近所とは、関係とても良好なので

それは本当に幸せなことです