こんばんは!

 

  

暑さ36度の

宮崎からお届けしていますグラサン

  

 

【いのちを繋ぐ性教育コーチ】の

春川美香です

 

 

 

  

  


どうやったら発信を

続けることができるのですか? 

 

 

 

 前回の続きはこちらから


 

 


母は20過ぎから

ずっと都内の縫製会社で

お洋服を作る仕事をしていました。

 

 

その後、福島に戻り

母の弟である叔父と一緒に

縫製会社を設立。

 

 

その会社も

40年以上続けてきていたのですが

今年の5月末で幕を閉じることとなりました。

 

 

その理由は

叔父の他界。


 

某有名化粧品会社の制服や

アナウンサーのワンピース

有名ブランドのコート…

 

 

デパートやTVで

母が作ったかもしれないと思われる

お洋服を見つけると

誇らしく感じていましたが、

 


それ以上に

心から嬉しかったのは、


 

私や姉兄、孫や友人への

お洋服やバッグを

作ってくれる母の笑顔でした。

 

 


職業柄

ぱっと身体を見ただけで

サイズ感がだいたいわかり

イメージしたものを作れる母。

 

 

布を選んでいる時

アレンジを加えている時

ミシンを踏み込んでいる時

 

 

どの瞬間も

楽しそうな横顔なんです。

 



📸子どもたちのお揃いのお洋服👗

 

 

 

  

例え

子どもたちのお洋服であっても

サイズがちょっと違ったり

思うようなお洋服に仕上がらないと

 

 

再度、作り直すという

徹底ぶり。

 


そういえば、

私が小学校低学年の時

隣の部屋が明るいなと思って覗くと

 

 

何十個もついている数十枚のコートが

和室に並べられていて

 


一着、一着

ボタンつけと糸の始末をしていた母。

たしか23時過ぎだったかと。

 

 

その時の真剣な横顔は

今でもはっきりと覚えています。

 


お洋服を作るのが大好きで、

とっても努力家な母。

 


 

つい先日、

電話をすると

 

 

『もう、会社は終わり。』

『でも、小さなスペースで

 やれるだけやってみようと思う。』

 

 

と、私にきっぱりと一言。

 

 

 

 


母は今、70歳。

父が亡くなった歳は69歳。

 


【職人】とは

生き方そのもの。

 

 

父も母も

『ずっと一つのことしかしできない』

と、言っていたけれど

 

 

『一つのことを極めようとする二人の姿』

に、私は心が動き、尊敬し、

 


職人の両親のような生き方を

したい、する。

 

そう、決めました。

 


 

そう決めると、

続かないことも

以前よりは続けられるようになったのではないかと

思います。

 



モノづくりをめる

家づくりをめる

聴くをめる

癒しをめる

 

 

そのために

毎日何をして

表現(give)できるか。

 

 

真面目、頑固かもしれないけれど

コレは

両親から受け継いだ『』のようなモノ。

 

 

熱しやすく冷めやすい私にとって

自戒も込めてのブログとなりました!



両親には感謝しかないです

 


今年の夏は家族みんなで福島に帰り

父のお墓参りにも行けることが

何より楽しみです✨

 

 

直接、母へお礼を伝えようと思います!




ではでは。


 

 

いつも読んでくださり

ありがとうございます指差し飛び出すハート!!

 

 

 

感謝✨

 

 

 

春川美香

 

 

 

 

こちらはご案内です!

 

⇓⇓⇓

 

 

宝石赤コーチングセッションのご予約

宝石赤オラクルカードセッションのご予約

宝石赤最新のおやこ性教育イベント情報 などは

LINE公式から承っております指差し飛び出すハート

 

 

友だち追加

 

 

 

 

◆脳科学コーチング・こんな方にオススメです!◆

・教師や看護師、医療系の資格など国家資格は持っているけど、これから副業や起業を考えている

・「子どものために」「家族のために」と思い頑張っているが、方向性が違う気がしているママ

・そもそも夢や目標をこれからたてても無理だと思っている方

子育てでついイライラしてしまうママ

パートナーシップでズレが生じているのをなんとかしたい方

 

 

 

◆脳科学コーチング体験セッション・お客様の声◆

 

・いつもは考えてない自分の心の奥で思っていることを引き出してもらえた!

・より自分の未来に対する可能性を広げてもらえた!

・自分の本当にやりたいことで女性がより輝けるように、それぞれの個性や魅力を引き出してくれるセッションでした!

・いろいろなワークを話を聴いてもらいながら取り組むことで、気持ちの整理ができた!

・最高によかったです。今ちょうど悩んでいてセッションうけて前に又進めます‼️

・自分のやりたいことを見失っていたけど、やっぱりやりたいことだったと再確認できた!

 

  

※体験セッションではタロット・オラクルカードからのメッセージ付き🎁✨

 

 

  

 

🔸心身ともに、健幸になれるコツ配信中!

お気軽にフォローしてくださいね飛び出すハート

 

右矢印Instagramはこちら左矢印