こんばんは、専務です。

久々の更新となりました。


ひと月ほど前、広島へ行って来ました。
賀茂鶴会という、酒造りの勉強会に参加するためです。

名前の通り、賀茂鶴酒造さん主催で
春霞からは前杜氏 亀山が十数年続けて参加しておりました。
私は今回が初めて。

私以外は超ベテラン杜氏さんが多いのかと思いきや、
意外に四十代、五十代の参加者が多くて少し安心しました。

勉強会のメインは
全国新酒鑑評会に向けての大吟醸利き酒会なんですが、
前夜の懇親会が非常に面白かった。

まさに酒屋万流。
それぞれの蔵が、それぞれのやり方で
酒を醸していることを改めて教わりました。

鑑評会の入賞うんぬんという話は
あまり出なかったなぁ。

純粋に酒造りの話を聞けて良かった。


iPhoneからの投稿