みなさまこんばんはべーっだ!

 

本日あべのハルカスファームでは、第二回菜園説明会と試食会を行いました。

 

菜園見学会では、菜園で育てているお野菜を見て頂いたり、貸出させて頂いているお道具や休憩などをして頂くサロンを見て頂きました。

 

そしてさつまいも掘り体験もして頂きましたさつまいも

 

5月中旬につるの植え付けし、5カ月半。

 

さつまいもは無事にできているのでしょうか!?


つるの周りを少しずつ掘っていくと、、、

 


 

 

大きいのから小さいのまで、たくさんのさつまいもが出てきましたクラッカー

 


 

 

今回掘って頂いたさつまいもは、紅はるかという品種です。

 

他のさつまいもよりはるかにおいしい、ということから名前がついた言われている、大変食味が良いさいまいもです。

 

すぐに食べたいところですが、しっかり乾かしてから、涼しい日陰で1カ月ほど熟成させれば甘くてしっとりとしたさつまいもになります。

 

楽しみを先延ばして、ぜひおいしいさつまいもを味わってくださいねにひひ

 

さつまいも掘りをして頂いた後は、落花生のおこわとさつまいものお味噌汁をご試食頂きましたみそ汁

 


 

 

落花生は、前日に菜園収獲した生のものを一度殻つきのまま茹でて、中の豆を取り出してからおこわにしました。

 

生の落花生は痛むのが早いので、市場にはなかなか出回りません。

 

なので菜園をされている方しか食べれない、とても貴重なものなんです目

 

ほんのり甘くて、ほくほくしているけどしっとりもしている、そんな落花生の存在を感じて頂けたかと思います。

 

さつまいものお味噌汁も、寒くなってきたら食べたくなる一品ですよね。

 

『とてもほっとするやさいい味だった』、『普段食べない子供が全部食べました』、と言って頂き、大変うれしく思いました。

 

ご来園頂いた何組かの方には、来年度の菜園のご利用お申込みも頂き、ありがとうございますニコニコ

 

来年度、菜園でお野菜を育てたり、イベントにご参加頂き、一緒に菜園で過ごすことをスタッフ一同楽しみにしております音譜

 

お申込みを迷われている方は、またいつでも菜園にご来園頂ければ、不安なことなどスタッフがご案内いたします。

 

みなさまのご来園をお待ちしておりますニコニコ

 

スタッフ 一同