屋上再オープンのお知らせ

テーマ:
みなさまこんにちは。


昨日メール送信させて頂いている内容と重複致しますが、


26日(水)、ウィング館屋上が再オープン致します。


名前は『 ウイングガーデン』といいまして、人工芝や休憩スペースがあり、タワー館を眺めながら、ゆっくりとくつろいで頂けます。


残念ながら、菜園にお入り頂くことはできませんが、もしよろしかったら、ぜひウィングガーデンにお立ち寄りくださいませ。


菜園は少しずつですが、来春の再開に向けて復旧を進めております。


秋冬の種まきや苗の植え付けを楽しみにされていた会員様には、来春の再開となり、大変申し訳なく存じます。


あらためて、心からお詫びを申し上げます。


どうかご理解頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。


なお近日中に、ご契約に関してのお手続き、さつまいもとショウガの受け取り方法について、メール送信をさせて頂きます。


そちらを必ずご覧になって頂きますよう、お願い致します。


スタッフ 一同

会員様へ大事なお知らせ

テーマ:
みなさまこんにちは。


先程メールで送信をさせて頂いた内容と重複致しますが、


あべのハルカスファームは、台風21号の被害により、未だ再開の目処が立っておりません。


畑には建材等が混入し、種まきや植え付け等をして頂くには危険な状態であり、土壌の入れ替えが必要となりました。


会員様におかれましては、秋冬の種まきや植え付けをなさるのを楽しみにされていたと思います。


この様な状況になり、スタッフ一同とても残念であり、また会員様に多大なご心配とご迷惑をお掛けし、深くお詫びを申し上げます。


現在菜園は危険なため、お入り頂くことができません。


また屋上も閉鎖しております。


(屋上が再開した際は、またブログアップを致します。)




畑の様子です。








畑にさつまいもとショウガが残っている会員様におかれましては、成長をご心配されていることと思います。


さつまいもやショウガの一部は、台風のダメージにも負けず、成長しております。


お渡し方法はただいま検討中のため、決まり次第ご連絡致します。


この様なお知らせばかりで、大変心苦しい次第でありますが、何卒ご理解頂きますよう、よろしくお願い致します。


スタッフ 一同

台風被害について

テーマ:
会員のみなさま

昨日の台風、皆様ご無事でしたでしょうか。

ハルカスファームは、菜園や施設等に

被害がありまして

しばらく休園させていただきます。

開園の目処がつきましたら

再びブログにアップさせていただきます。

皆様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが

ご了承くださいますようお願いいたします。



スタッフ一同


菜園の様子



みなさんこんにちは晴れ


本日は『 サンドイッチを作ろう!!』イベント開催のお知らせを致します。




菜園で収穫した、とれたて新鮮なベビーリーフを使って、サンドイッチを作って頂くイベントです。


サイドメニューは、これから収穫できる秋野菜を使ったお料理、スープ、飲み物をご用意致します。


申し込みは、9月8日(土)10:00~、現地にて承ります。


みなさまのご参加をお待ちしておりますニコニコ

台風の被害について

テーマ:
みなさまこんにちは。


昨日の台風被害についてご報告致します。


かなりの強風だったようで、ショウガの茎が折れたり、サツマイモの葉が痛んだりしています。






また、雨が同時に降ったので、畝が崩れ、ショウガやサツマイモがむき出しになってしまっている区画もありました。


スタッフにて土寄せなどの応急処置をさせて頂いておりますが、ご自分の区画に野菜を残してらっしゃる会員様は、確認をしにご来園頂きますようお願い致します。


9月の種まきと植え付けまで、あと1週間となりました。


根っこ取りや、畝立てがまだ会員様は、ぜひご来園して頂き、作業を進めて頂きますようお願い致します。


本日の菜園はまだ強風が続いておりますので、明日以降の天候が良い日にご来園ください。


みなさまのご来園をお待ちしております。


スタッフ 一同
みなさんこんにちはヒマワリ


昨日からお盆休みに入られた方が多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうかはてなマーク


菜園は夏野菜終了の時期を迎え、たくさんの会員様が抜き取りに来られました。


サロンに掲示してあるスケジュール表を参考に、抜き取り、根取り、施肥、畝立てをされることをオススメ致します。




目安の作業時間は、

抜き取り 30分

根取り 1畝 45分

施肥、畝立て 1畝 30分

です。


一日で全部やるのは、かなりしんどいです。


2~3回に分けて作業をして下さいね。


9月1日からの種まきと苗の植え付けに備え、8月中には完了するように頑張りましょうガーデニングスコップ


まだまだ暑い日が続いております。


ご来園の際は暑さ対策を忘れずに!!


みなさまのご来園をお待ちしております。


スタッフ 原田
みなさまこんばんはお月様


本日あべのハルカスファームでは、会員様向けの『 ハルカスファームで暑気払い』イベントを開催しました音譜


毎年楽しみにされている会員様も多いイベントです。


なぜなら、、、


生ビールが飲めるから!!





本日も猛暑だったので、キーンと冷えた生ビールでカンパーイ🍺はさぞ格別だったことと思いますにひひ


ご用意させて頂いたおつまみは、

大玉トマトのカプレーゼ


毎年大人気のセミドライトマト+バケット


ジェノベーゼソースのペンネパスタ


夏野菜の焼きびたし


キュウリとサラダチキンのナムル


マーボーなす


チャプチェ


数種類のお醤油をブレンドした特製シーフードしょうゆ焼きそば



です。


今年はビールに合うように意識して、お肉を入れてみたり、味付けを少ししっかりめにさせて頂いたりしました。


ご参加された会員様からは、『どのお料理も美味しかった からレシピを教えてほしい』『菜園でビールが飲めるのは最高! 』『 また来年も参加します』などなど、嬉しいお言葉を頂きました。






お忙しい中ご参加された会員様、ありがとうございましたニコニコ


レシピは後日サロンに掲示する予定です。


ぜひ参考になさってくださいね。


スタッフ 一同