閉園時間変更のご案内

テーマ:
みなさまこんにちはニコニコ


昨日今日は、夏に逆戻りかのように、菜園はとても暑いですあせる


ですが徐々に日は短くなってきており、閉園時間の変更の時期となりましたので、お知らせをいたします。


10月2日(月)より、閉園時間が17:00に変更になります。


17:00に閉園といえど、実際は16:00頃から薄暗くなってきますので、ひと通りのお世話をされる際は、15:00ぐらいには畑に入って頂くのがおすすめです。


お時間に余裕を持って、ご来園頂くようお願いいたします。


今ですと、間引き、土寄せ、追肥、防虫スプレーなど、ひと通りお世話をされると、1時間ほどかかりますよガーデニングスコップ


先週末からはじまったチマサンチュのお渡しが、10月1日(日)までとなりますので、チマサンチュをオーダーされている会員様は、ぜひ植え付けをしにご来園くださいね。


みなさまのご来園をお待ちしております音譜


スタッフ 原田
みなさまこんばんはお月様


本日あべのハルカスファームでは、一般の方向けに『秋の菜園見学会』を開催しました音譜


ご参加頂いたみなさまありがとうございました。


まずは菜園の説明をさせて頂き、次にベビーリーフの収穫体験をして頂きました。


8月26日に種まきしたベビーリーフたち。


ベビーリーフと呼ぶには、すこし大きめですが、虫もつかず、キレイにすくすくと育ちましたキラキラ


収穫は、意外と根気と集中力がいる作業なのですが、ご参加頂いたお子様たちは1枚ずつ丁寧に収穫されていました。






収穫したてのベビーリーフは、キレイにあらって、




サンドイッチ作り体験もして頂きました。


こちらはスタッフいちおしのルッコラを使ったオープンサンド。




ルッコラは、ピリッとしてゴマの風味がクセになるお野菜です。


こちらのお子様、なにやら一生懸命葉っぱを並べているらっしゃるなぁと思っていたら、




なんとカラシナの葉っぱやビーツの茎で、お顔をお絵かきされていました!!




お見事ですクラッカー


余ったベビーリーフは手作りの玉ねぎドレッシングで召し上がって頂いたのですが、柔らかくてシャキシャキしていておいしかった、と大変好評を頂きました。


菜園のプランターで育ててたレモングラスのハーブティーも召し上がって頂きましたが、香りが良くて癒された、とこちらも大変な喜んで頂きました。




短い時間ではありましたが、秋の菜園の雰囲気は味わって頂けたのでは、と思います。


また10月末にも菜園見学会を予定しておりますので、ご興味がある方はぜひ今後現地のポスターをご確認頂くか、まちなか菜園のサイトをチェックしてくださいね。


みなさまのご来園をお待ちしております音譜


スタッフ 原田

台風被害について

テーマ:
みなさまこんにちは晴れ


昨晩の台風の被害状況についてご報告させて頂きます。


やはりかなりの強い風だったようで、


区画によっては、苗や出たばかりの芽が折れたり倒れたり、さつまいもが土から見えたりしています。







お忙しいかとは思いますが、なるべく早くにご来園頂き、ご自分の区画を確認して、必要なお世話をされることをおすすめ致します。


また、玉レタス、黒キャベツ、じゃがいもをオーダーされている会員様は、植え付けをしにご来園ください。


お渡し期間は24日(日)までとなっておりますので、ご注意ください。


チマサンチュのお渡し期間は、メールでもご案内させて頂いておりますが、23日(土)から10月1日(日)までとなっております。


みなさまのご来園をお待ちしております。


スタッフ 一同

みなさまこんばんは星

 

 

いよいよ明日から2017年度秋冬の種と苗のお渡しがはじまります音譜

 

 

お渡し期間は以前に書面でもご案内させて頂いていますが、以下となります。

 

 

宝石ブルー種、苗、ネギ

9月2日(土)~9月18日(月)

 

 

宝石緑黒キャベツ、レタス、チマサンチュ、じゃがいも

9月16日(土)~9月24日(日)

8日間しかないので、特にご注意ください!!

 

 

宝石赤イチゴ

10月中旬予定

 

 

お渡し期間内にお受け取り頂けなかった場合は、廃棄させて頂きますので、ご注意ください。

 

 

苗はどんどん老化します。

 

 

秋冬野菜は種まきや植えつけが遅れると、十分に生育しない場合があります。

 

 

どうぞみなさまお早めにご来園頂き、種まきと植えつけをなさってくださいニコニコ

 

 

メンテナンスや畝立てがまだの会員様は、種まきと植えつけと同時になると、大変な時間と労力を要します。

 

 

時間に余裕を持ってご来園頂くか、日にちを分けてご来園頂くことをおすすめ致します。

 

 

お天気はバッチリなようですが、強い風が吹きませんように。。。

 

 

みなさまのご来園をお待ちしております音譜

 

 

スタッフ 一同

みなさまこんにちは晴れ


今日は一般の方向けの『あべのハルカスファーム秋の菜園見学会』開催のお知らせをいたします音譜




お申し込みは、下記まちなか菜園ホームページからと現地にて承ります。


まちなか菜園ホームページ、あべのハルカスファームページ → 
(ページ中段のバナーをクリックしてください。)


菜園に興味をお持ちの方はぜひこの機会にお申し込み頂ければと思います。


当日は、菜園についてご説明させて頂いたり、ご質問伺ったり、不安な点をご相談頂けたりもします。


また、ベビーリーフを収穫してサンドイッチをご試食頂くアクティビティもご予定しております。


なお会員様におかれましては、通常通り菜園をご利用頂くことができます。


みなさまのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしておりますニコニコ


スタッフ 一同

台風5号の被害について

テーマ:

みなさまこんにちは。

 


本日は台風5号の被害についてのお知らせです。

 


菜園では、トマトやキュウリが支柱ごと倒れたり、枝が折れたり、実が落ちたりしている区画がたくさんあります。

 






会員様におかれましては、一度ご自分の区画を確認をしにご来園頂くようお願い致します。

 


ちょうど夏野菜終了の時期でもありますので、ナスやピーマンなど秋まで残す野菜以外は、これを機会に抜き取り、メンテナンスされることをおすすめ致します。

 


折れた枝、落ちた実は、すぐに腐ってしまうので処分させて頂くことをご了承ください。

 


もうすぐお盆でお忙しいかとは思いますが、ご来園お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。



(お盆中、菜園は通常通りスタッフが常駐しています。)

 


スタッフ 一同

みなさまこんばんは星


本日あべのハルカスファームでは、毎年恒例の『暑気払いイベント』を開催しました音譜


暑気払いとは、暑い夏に冷たい食べ物や体を冷やす効果のあるものを食べて、体に溜まった熱気を取り除こうとすること、暑さを打ち払うという意味だそうです。


なので今年もキンキンに冷えたビールとソフトドリンク、菜園でとれた野菜をつかったおつまみをご用意させて頂きました。


去年は悪天候でしたが、今年はやや風が強かったものの、ビールがグイグイすすんでしまう暑さでしたねにひひ


ご用意させて頂いたおつまみは、クッキングイベントで作ったもの、毎年人気なものを中心に、


右から、


宝石紫レンジ蒸しナスの中華風たれ漬け


宝石緑ピーマンの丸ごとだし煮込み




宝石赤カボチャのサラダ


宝石ブルー夏野菜のピクルス


宝石赤セミドライトマト




宝石緑焼き野菜




宝石赤イタリアントマトで作ったトマトソース


宝石緑玉ねぎドレッシング





他にも写真がなくてすいませんが、


バケット、キュウリのピリ辛豆板醤漬け、ジェノベーゼソースのペンネパスタ、枝豆、玉ねぎたっぷりカレー


をご用意させて頂きました。


みなさま好き好き食べて飲んでビールビールビール




お話されて、




お楽しみ頂けましたでしょうかはてなマーク


1年に1度だけ菜園でビールが飲める!!ということで、楽しみにされている会員様がたくさんいらっしゃります。


また来年も企画させて頂きますので、楽しみになさっていてくださいねニコニコ


お忙しい中イベントにご参加頂いた会員様、ありがとうございました。


スタッフ 一同

みなさまこんばんは星

 


本日菜園では一般の方向けに『あべのハルカスファーム夏の菜園見学会』を開催しました音譜

 


ちょうど夏野菜の収穫が最盛期をむかえている菜園をご見学頂き、ピクルス作り体験もして頂きました。

 


ピクルス作り体験はまず材料のきゅうり、ミニトマト、パプリカを菜園で収穫して頂き、

 




きれいに洗って、




 

瓶に詰めやすい大きさに切って、

 




思い思いに詰めて、




 

あらかじめ作っておいたピクルス液を注いで

 

出来上がりです!!




 

色とりどりの夏野菜がたくさん入っていてきれいですねラブラブ!

 


一晩おいたら味がなじんで食べやすくなります。

 


どうぞ菜園でとれた夏野菜をピクルスでお楽しみくださいべーっだ!

 


本日見学会にご参加頂いたみなさま、暑い中ご来園頂きありがとうございました。

 


また秋にも菜園見学会を予定しておりますので、菜園にご興味がある方は、ぜひいらっしゃてくださいねガーデニングスコップ

 


詳細が決まりましたら、まちなか菜園のサイトにてまたご案内させて頂きます。

 


会員様におかれましては、見学会の開催にご協力とご理解を頂きまして、ありがとうございました。

 


さて明日も暑くなりそうですあせる

 


暑さ対策を万全にして、ご来園くださいね。

 


みなさまのご来園をお待ちしております音譜

 

 

スタッフ 原田

みなさまこんばんはお月様


本日あべのハルカスファームでは、会員様向けイベントとして、夏野菜の作り置きおかずで冷やし坦々麺を作ろう!イベントを開催しました音譜




今共働きの世帯が増えて、作り置きがブームになっていますが、みなさまご存知でしたでしょうか?


夏野菜がたくさん収穫できるこの時期、作り置きすることで、収穫した夏野菜をおいしく長く保存して頂くことができます。


また1度にたくさん作れば、時間と光熱費の節約にもなります。


なのでぜひ簡単な夏野菜の作り置き料理からはじめて頂きたく、今回のイベントを企画してみました。


作って頂いた作り置きおかずは、


宝石緑キュウリのピリ辛豆板醤漬け


宝石紫レンジ蒸しナスの中華風たれ漬け


宝石赤3色ピーマンの肉みそ


の3品です。


みなさま手際よく、ご夫婦や親子で仲良く調理して頂きました。








最後は茹でた麺に、手作りの坦々麺のスープと食べるラー油をトッピングして、


(スープとラー油写真がなくて申し訳ありませんあせる)


作って頂いたおかずやレタスとミニトマトもトッピングして出来上がり!!






みなさま盛り付けがお上手で、彩りよくおいしそうに仕上げて頂きましたクラッカー


レシピブックにのせれなかったメニューとして、


午前にご参加の方には、
宝石緑ピーマンの丸ごとだし煮こみ


午後にご参加の方には、
宝石紫インゲンと牛肉の甘辛炒め煮


(こちら二つも写真がなくて申し訳ありません汗)


も召し上がって頂きました。


会員様からは、


3品ともとても簡単だった、レンジ蒸しナスはレンジでできるから暑い夏にはありがたい、3つを組み合わせることで、違うメニューとして頂けるのがいい、などなど、たくさんの嬉しいお声を頂きました。


別メニューのピーマンの丸ごとだし煮こみも、思いのほかご好評を頂き、嬉しく思いました。


ご参加頂いた会員様、本当にありがとうございます。


また秋にもクッキングイベントを開催いたしますので、みなさまのご参加をお待ちしておりますニコニコ


スタッフ 原田