みなさまこんにちはニコニコ


本日菜園ではスパイス&ハーブイベントを開催しました音譜


まず作って頂いたのは、ローズマリーをメインに使ったリース。


ローズマリーの清涼感のあるスキッとした香りでいっぱい感じで頂きながら作って頂きました。


そんなローズマリーを束にして、ワイヤーでリースベースにつけていき、


オリーブの枝や、レモングラスの葉でアクセントをつけて、


シナモン、スターアニス、唐辛子で飾りをつけて頂きました。





初めてリースを作られる方が多かったですが、みなさま和気あいあいと手際良く作業をされ、ステキなリースがたくさん出来上がりました!!


会員様が作られたリースを一つ撮らせて頂きました。





あえて無造作にしたローズマリーが自然な感じでとてもステキですよねキラキラ


素晴らしいですキャハハ


リースの素材は、お料理に使えるハーブやスパイスばかりなので、ぜひキッチンに置いて使ってくださいね。


欧米ではキッチンリースと呼ばれ、キッチンリースをキッチンに置いておくと、お料理が上手になる、と言われているそうですよにひひ


そしてその後は、ハーブオイルとハーブソルトを作って頂きました。





ハーブオイルは、瓶にニンニク、唐辛子、ローレル、ローズマリー、ブラックペッパーを入れ、オリーブオイルを注ぐだけ。


2週間ほどでオイルに香りがうったら使って頂けます。


ハーブソルトは、あらかじめ乾煎りしておいた粗塩にオレガノ、セージ、タイム、ローズマリーなどのハーブをお好みで加えて混ぜるだけのもの。


こちらはすぐに使って頂けます。


どちらも簡単だけど、少し加えるだけでお料理の風味がだんぜんアップする、たいへん重宝する調味料です。


こちらもぜひ菜園で収穫したお野菜をおいしく調理して頂くのに使って頂ければと思います。


最後はハーブオイルとハーブソルトを使ったお料理を試食して頂きました。


写真が全部なくて申し訳ありませんが、


宝石緑ハーブオイルで玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツを炒め、ハーブソルトで風味づけしたスープ


宝石ブルーハーブオイルとハーブソルトで味付けしたトマトソースと朝どれ野菜のギョーザの皮を使ったピザ





宝石緑レモングラスのハーブティー





を召し上がって頂きました。


お味はいかがでしたでしょうかはてなマーク


他にもお肉をマリネしたり、パン、パスタ、ピラフ、じゃがいも、卵料理、ドレッシングに使って頂いたり、使い道はたくさんあります。


ぜひいろいろと試してみてくださいね。


本日ご参加頂いた会員様、お忙しい中ありがとうございました。


またこのような楽しいワークショップイベントを開催てきたらなぁと思っております。


その際はみなさまのご参加をお待ちしておりますべーっだ!


スタッフ 一同