会員のみなさま、こんにちは☺

今日の菜園は、暑いくらいの
良いお天気でした☀

苗の植え付けから、3週間たつので
ブロッコリーなどの追肥と、
ジャガイモの芽かきと追肥と土寄せに
たくさんの会員さまがいらっしゃいました☺

種まきから約1ヵ月、
葉もの野菜たちもどんどん大きく
なってきましたね



昨日イベント区画の
ルッコラ、カラシナ、ミズナを
かき取り収穫しましたp(^-^)q



株を残して、こんな感じにかき取ると、
また新芽からどんどん成長するので、
何度か収穫することができるのです❗

また、株ごと抜いて収穫される場合は、
再度種まきをしていただけますが、

10月以降は種まきをしても
育たなかったり、虫がついて
全滅することが多いので、

種まきされるのであれば少しでも
早くされたほうがいいようです

葉もの野菜の追肥についでですが、
そのときのお野菜の様子を見て、
必要な場合のみするようにしてくださいね

とにかく大株に育てるよりも、
虫がつく前の程よいサイズの収穫を
オススメします

そして、、、
本日3つのプランターに
赤カラシナ、ベビーリーフ、バターレタス
の種まきをしましたp(^-^)q

19日に種まきした、3っのプランターは
スティックフェンネル、
リーフレタス(ダンシング)、
ベビー白菜です



可愛らしい芽がでてきています

今後、プランターの葉もの野菜たちの
成長もお伝えしていきたいと思います



イベント区画手前に6つのプランターが
並んでいますので、
ご来園の際にはぜひのぞいてみてくださいね☺

スタッフ山口