バネ指手術 | 札幌西野 はるかピアノ教室

札幌西野 はるかピアノ教室

はじめまして。
ピアノ講師の小美浪はるかです。札幌の西区西野で小さなピアノ教室を開いています♪
ピアノが大好きです!
息子と娘を育てる母でもあります。
音楽だけでなく日々感じたこと、思ったことなどを書き残していけたらなと思います(๑^^๑)



いつもお読み下さり
 🌸ありがとうございます🌸



〜記録です〜



金曜日


主人の
バネ指手術がありましたパー


指が曲がったまま
元に戻らない
もしくはカクンとなって戻る
アレです。




右手5の指に
発症してしまい



初診にて
ステロイド注射で痛みを
取り除こうとしましたが


一、ニ週間でまた痛みが復活し
症状も改善しないため



そこから

手術日を調整している内に
1ヶ月強もかかりながらも

ようやく無事に、でした照れ




痛みに強い主人も
声が出る程に痛かったのは
麻酔の注射だそうで💉


15分程の簡単な手術だよと
聞いていたのですが
2時間くらい病院に滞在しました。





ある日突然発症した
バネ指…


主人は、仕事柄
指先を使うことはしていません。
多分



やはり
バネ指のこれといった
直接的な原因は不明らしいですが



ゴルフ等のスポーツ、パソコン
ピアノ等で指を酷使している方に
多いと記載がありました。


恐ろしいです…叫び




ちなみに


指の使い過ぎにより
主に親指に痛みが出るのが
「ドケルバン病」


指の曲げ伸ばしの際に引っ掛かるのが
「ばね指」



どちらも
腱と血管をおさえる腱鞘が
炎症を起こして症状が出るようですが



ピアノでもよくきく
腱鞘炎
なのですね驚き



何はともあれ
今は曲げても痛くないらしく✨
良かったです気づき