新しい曲が楽しみ♪〜譜読み〜 | 札幌西野 はるかピアノ教室

札幌西野 はるかピアノ教室

はじめまして。
ピアノ講師の小美浪はるかです。札幌の西区西野で小さなピアノ教室を開いています♪
ピアノが大好きです!
息子と娘を育てる母でもあります。
音楽だけでなく日々感じたこと、思ったことなどを書き残していけたらなと思います(๑^^๑)



いつもお読み下さり
 🌸ありがとうございます🌸




エアコン始めました気づき


暑い日のレッスンについては
また改めて書きたいと思います😊




さて

発表会やコンクール、
それぞれの目標に向けて
皆さん頑張っています今日この頃ダッシュ



発表会の曲
これがいい〜♡と
1週間でサラリと譜を読んで
弾けてしまった1年生さんびっくり


習って2年目。

ペダルもあるし
まだ習っていない高さの音符も
臨時記号もあるのに!


2曲目は
ちょいムズで選択してもらったら

譜読み楽しみ〜!!

と笑顔で教えてくれましたラブラブ



他にも


コンクールの曲だけでなく
 

インヴェンションも
チェルニーもと
次から次へと譜読みして


盛り沢山なのに
弾きたい!という気持ちがいっぱいで
只今持ち曲7曲目!?


すごい!すごい!



譜読みが出来る事は


◯自分の力である程度までは形に出来る
◯沢山の楽曲にふれられる
◯音が読めるから
テクニック教本を使っての
テクニック練習に集中出来る
◯どこを弾いているのか探しやすい
◯伴奏を頼まれても平気


等など
メリットがあります♡


出来るからこそ
楽しみ〜✨が広がりますねおねがい






何を隠そう
私も譜読み大好き少女でした。


どんな曲かワクワクして
早く弾いてみたい!ただ一心笑


でも

やっぱり
一曲を丁寧に仕上げるという
勉強は大事で

それに伴う神経の使い方や忍耐力
頭の使い方は、別なのですもぐもぐ




大きくなるにつれ
本番である程度の長さの楽曲を
演奏するとなると

楽譜の隅々まで神経を張り巡らせて
集中して練習していかないと

自分の思い通りの音なぞ
出せないし

出せないものだから
段々と集中出来なくなったり
暗譜もあやふやになり
破滅の道へ向かったりしますドクロ


バッハのイタリア協奏曲全楽章は
まだ若かったので良かった…

ロンドカプリチオーソ
アベッグ変奏曲
ショパンの幻想曲…

思春期を迎えて
涙に沈んだ楽曲たち笑い泣き




苦い経験があるから
今生徒さんたちに
教えられる事があって


やはり
全ての経験は財産ですね乙女のトキメキ



↑実家の可愛いお花♡



譜読みは
書いてある音や高さを瞬時に把握して
鍵盤を見ずとも
両手がそこへいくという
感覚と反射神経と先を読む動体視力で
出来てしまうので


生まれながらのものもありますが
沢山の量をこなせば
コツを掴めるようになるもの指差し



譜読みが出来ないと
苦労することは確かにありますが
じっくり取り組むことも悪くないですし

耳が良い子や記憶力のある子も多く
耳コピで弾けてしまう力も
素晴らしいと思います。



ご自分の能力を大切に
それぞれ学習を続けていくと
元々の能力に付随した得意なことが

見えてきたり
増えてきたり

必ずします。


人生、学びをやめなければ
伸び続けます。

細くても長く
塵も積もれば山となる


今日の練習も頑張ろう音譜