実験しよう♫ | 札幌西野 はるかピアノ教室

札幌西野 はるかピアノ教室

はじめまして。
ピアノ講師の小美浪はるかです。札幌の西区西野で小さなピアノ教室を開いています♪
ピアノが大好きです!
息子と娘を育てる母でもあります。
音楽だけでなく日々感じたこと、思ったことなどを書き残していけたらなと思います(๑^^๑)



いつもお読み下さり
 🌸ありがとうございます🌸


昨日は

ニコニコ笑いあり笑い
こちらもいつも
元気をもらっています爆笑


音読みも何のその!
右手も左手もよく動く生徒さん♪


習い始めは


手の形を作ったり
打鍵の仕方を整えたり
キープするのも


自由に弾きたい子には
ちょっぴり煩わしい作業ですが


癖がついて後から苦労しないよう
音数の少ない時から


自分の手にも注目して
音の出し方を
お勉強していきます花



大きくなっても
結局音を出すのは自分の身体ですから
どう打鍵すれば
どんな音が出るのか?

更には
どう音をつなげていくか
なので

導入期の土台作りは
本当に大事で
こちらも真剣勝負真顔



でも子どもは本当に感性が豊か気づき


どんな事も実験に変えて
とっても楽しそうでラブラブ

「メトロノームで遊んでみる音譜


と言ってくれた生徒さんの


遊ぶという
感覚が素敵だなぁ✨と
昔の自分を思い出していましたおねがい


ピンク音符むらさき音符ブルー音符


コンクールコースさんも
頑張っています気づき


横の旋律の音の粒を揃えるための
指の均等な打鍵力

美しい旋律の流れを作る
身体の各部位の上手な脱力


日頃勉強してきたことの
応用編ですスター


それぞれに課題も強味も違って
苦労をする所も違いますが
皆頑張っていて
感心します✨


本番までまだまだあったはずなのに
あっという間に
5月の終わりが見えてきて

間に合うかな…と
不安ではありますが

子どもたちのパワーを信じて
前進あるのみです💪