音楽と学校と | 札幌西野 はるかピアノ教室

札幌西野 はるかピアノ教室

はじめまして。
ピアノ講師の小美浪はるかです。札幌の西区西野で小さなピアノ教室を開いています♪
ピアノが大好きです!
息子と娘を育てる母でもあります。
音楽だけでなく日々感じたこと、思ったことなどを書き残していけたらなと思います(๑^^๑)


    音符ご訪問頂きありがとうございます音符

医療従事者の方々
流通を支える方々
厳しい状況で
私たちの生活を支えて下さる
全ての方々に感謝致します🍀


生徒さんのオンラインレッスンが
続いています。

このような状況下でもめげずに
前を向いて頑張っている姿に
感心するばかり✨


我が子も対面レッスンは遠慮し、
オンラインレッスンにして頂きました。
娘はお試しから2回目。

イヤホンで集中作戦!
成功爆笑


息子も3回目の今回はラフマニノフ2曲と
他1曲をイヤホンで。
イヤホンの方が先生のピアノやお声が
身近に聴こえていいらしい。

今度使ってみようかしらおねがい

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

緊急事態宣言延長に伴い
札幌市では
学校の休業が続いています。

解除の地区を羨ましく思いながら
もう少し頑張りますビックリマーク


大学では今週から始まった
zoomオンライン授業が
中学校でも3年生から試験的に実施され

今週は、
中学校の家庭訪問と
小学校からの電話連絡も。

この状況下で、
先生方には頭が下がります。
ありがとうございます✨


小学校からはHPで宿題が出され、
中学校では家庭訪問で渡された封筒に
大量の宿題類が滝汗

やってもやっても終わらない課題は
まるで蟻地獄のよう…

でも

二人共今回は音楽の課題が出た!と
張り切って取り組んでいます♫

中学、息子の学年では
そろそろ受験に向けての勉強も
頑張る時期でもあり、
今年は高校見学にも行きたい所ですが
先行きが見えません。

6月の定期テストや中体連はなくなり、
楽しみにしていた宿泊学習は秋に延期。
秋の合唱コンクールはまだ残っている状態です。

あっという間に一年が過ぎ、
中2になった実感もないままに
受験生になりそうで怖いです滝汗



小学3年生の娘は、
ノートの規格枠も小さくなり、
社会と理科が増え、
2年生と同じようにとはいかず
最初は苦労していましたが
慣れてきたようです。

毎日歌を歌ったり
リコーダーを吹いたり楽しそうほっこり

お家で学習することは、
先生やお友達からの刺激がなく
親としても少し手がかかるのですが

自分のペースでじっくり進めることや
娘の得意、苦手に私が気づいてあげられることは良かったです。


時間に追われる日々には
出来ないことやいいことも沢山あって、

息子とは好きなピアニストの演奏や
作曲家について話したり、
この曲のここがいいんだよね〜と
お互いに話しているうちに
息子からの「きいて!きいて!」が
増えましたほっこり


娘とは、昔夢中で観ていました
小公女セイラポリアンナ物語などを
一緒に観たりして、
辛いことがあっても投げ出さない心を
学んでもらうつもりが…
私がすっかり夢中です♡


お掃除しても直ぐに汚れるので
お掃除の回数も食器を洗う数も増え、
家事に追われていますが
(こちらは昨年の早咲き桜)
遅咲きの桜が満開間近だそうです桜

観に行きたいなぁ…