グランドピアノがあると伸びしろが変わる | 札幌西野 はるかピアノ教室

札幌西野 はるかピアノ教室

はじめまして。
ピアノ講師の小美浪はるかです。札幌の西区西野で小さなピアノ教室を開いています♪
ピアノが大好きです!
息子と娘を育てる母でもあります。
音楽だけでなく日々感じたこと、思ったことなどを書き残していけたらなと思います(๑^^๑)


   音符キラキラご訪問頂きありがとうございます音符キラキラ

いつも練習を頑張っている土曜日クラス。
お母様が働いていらっしゃる生徒さんばかりですが、少ない時間の中でもピアノに向き合い
ぐんぐんと伸びています!


昨年他の教室からうつってこられた
小3の生徒さん。
バッハにソナチネにと教本を増やして4冊勉強中ですガッツ

クラシックには
バロック、古典、ロマン、近現代と
様々な時代の作品があります。
その様々な時代に合わせて、弾き方も表現も違いますから、その違いを意識して演奏できる技術を学んでいきます。


グランドピアノをお持ちなので
私は必ず伸びる!と信じています。
楽器として良いものを使って練習するメリットはもちろん
やはり覚悟が違います!

出会う前の事ですが…
ご購入される時はかなり悩まれた事と思います。
それでも購入されました。
ピアノを続けていく覚悟
ピアノが好きな気持ち
があってのことだと思いますし、
子どもながらにこれ程までの愛に感謝し、
応えたいと思うことと思います。

私もそうでした。
生半可な気持ちではダメだぞ!と
より一層練習するようになりましたし、
音色や響きが良くなり、練習が楽しくなりました♫
もちろん練習をしたくない時はありましたが、
悲しい時も嬉しい時もいつも側にいてくれる相棒になりましたキラキラ
今も家族を見守ってくれています。
一生の財産です。




さて、彼女の課題として
体幹軸をしっかりすること
重心を作りつつ、力を腕から指へと
上手にかけていくこと
そのための指や手首の形、使い方など
グランドピアノを鳴らす身体作りに取り組んでいます。

譜読みもできて、感性もある生徒さんなので、
身体の動きに注目しながら
ピアノを弾き込むことで
もっと花開くだろうと毎回のレッスンで調整が続いています。
その成果も見えてきて、頑張っている姿に
ワクワクが止まりませんきら
まだまだこれから!
また一年磨いていこうねガッツ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

レッスン後は
オリンピックフィギュアに熱くなりました〜きら
羽生結弦選手、宇野昌磨選手、
本当に素晴らしい感動をありがとうございます!!
フェルナンデス選手と三選手の
労うシーンが印象的でした。

苦しみ、闘い、自分と向き合った先に
こんなにも素晴らしい未来があるだなんて、
全世界が勇気をもらえたことでしょう。

本当にお疲れ様でした!