ダイヤの原石 | 札幌西野 はるかピアノ教室

札幌西野 はるかピアノ教室

はじめまして。
ピアノ講師の小美浪はるかです。札幌の西区西野で小さなピアノ教室を開いています♪
ピアノが大好きです!
息子と娘を育てる母でもあります。
音楽だけでなく日々感じたこと、思ったことなどを書き残していけたらなと思います(๑^^๑)

今日は午前中美容院へカナヘイきらきら

担当の美容師さんが演歌歌手のさくらまやちゃんと幼馴染でご近所さんだとかで、びっくりしてしまいました♪

髪をツヤツヤにして頂き、気持ちも晴れやか。また頑張れそうです!

つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1

午後はいつもより早目の時間から
金曜日クラスの今年初レッスンでしたカナヘイうさぎ


可愛いご姉妹の生徒さん。
緊張の面持ちで入って来たと思いましたら…
次第におしゃべりが止まらなくなり
沢山お話してくれましたカナヘイ花


いつものようにドリルで楽典の復習と
次の課題のお勉強へ。
小4のお姉さんの課題はここから↓

今日は異名同音のところを学びました。


そしてお一人ずつレッスン。

お家が電子ピアノのため、より一層の深いタッチというところが課題です。

以前私がお宅に伺い、その電子ピアノで演奏しましたら、「音が違う!こんなに音が響くものなんですね!」とびっくりされ、それ以来、彼女たちの音色も変わってきました。

ですが、お休みを挟んで少しまた元に戻ってしまったので、また意識して音を出すところから指導致しました。


妹さんは、勘がとても鋭く
私の音色を聴くなり、その音楽の方向性を感じ取り音楽にしてくれます。
今日は、右左の対旋律をそれぞれよく歌って弾けました。

お姉さんも音楽的に丁寧に作り上げてきてくれます。

練習量でいうとお姉さんの方が上回るみたいですが、お二人共
自信をもって音を出せる程に弾き込み練習をすると素晴らしい演奏が出来るようになるだろうなと感じましたカナヘイきらきら

ダイヤの原石

子どもはみんなダイヤの原石ですね!
いかに磨くか
今この瞬間も大切に。