ずっと、頭ではわかっていても出来なかったこと。 | はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

日々のお話し、気づきと

時たま神社さんのお便り書いてます。

おはようございます。


先日

こちらの記事を書きました。⬇️

その後も、


毎日、

元々の氏神様

↑こちらは以前から参拝しています。


そして、

実家そばの氏神様

   ➕

たまたま、近くにある

夫の義理両親が眠る

お墓参り

100日参りを

続けると

宣言いたしました。びっくり


ずっと頭では

わかっていたのに


義理両親が眠るお墓には


なかなか

心から手を

合わすことは

出来ませんでした。悲しい


今も出来ているかというと

そうではないです。


ですが


約一ヶ月近く


そのお参りをしてから


非常に切羽詰まった

事態が変わってきました。


🌾困ったら神頼みというのは

あまりなかったけど

今回はそんなことを言ってはおられない

状況でした。


身をもって感じたのは


神社と仏閣の

感謝のお参り


先祖供養が

とても大切だと知りました。


神様、仏様も

もちろん大事ですが


子孫に関わることは


先祖供養はさらに

大切だなぁーっと実感しています。


生前に意地悪三昧だった

ちょっと不満義母には

なかなか手を合わすことは出来なかった

んですけどね。


今日は

義母の

命日でした。びっくり


このままお参りを続けていくと

命日に当たると思っていましたが


昨日のうちに

お墓にはお花をお供えし


家の仏壇にも

お供物とお花を


義母の生前のことは、

ある意味

反面教師になります。


義母ではなくっても


生前に人に対して、嫌なこと、

意地悪をするという行いは


亡くなってからもしこりを

残します。


また、身内だと

自分の本当の姿が

いくら隠そうとしても隠せないのが

人の性です。


自分が率先して


良き

日頃の

行動っていうのが

とても大切なのを


今となっては義母が教えてくれたのでしょうか?


100日参り途中の

報告でした。無気力


この暑さですが

まだ、お墓も、

自転車でも行ける距離なので

助かります。


関東の一部の地域は今週末から

いよいよ7月のお盆になります。


神社、仏閣参拝➕

お墓参り『先祖供養』


思いを馳せてみてはいかがでしょう?


🌾ちなみに

嫌いな人の

先祖供養なんてまっぴら!って

ずっと思っていて


このようなことを

書くのは

ないと


1番思っていた人間🧑『私』です。💦💦


🌾参考になるかわかりませんが


私の場合の

お墓参りは

般若心経などは

唱えません。


🌾心から

般若心経を唱えたいという想いは

義母にはありませんので‥。


心がないのに

形にこだわって

自分の心を偽るのは

嫌なのです。


※写経もそうです。


義理両親のお墓では

お線香を

手向け、


ありがとうございます。と


合掌のみ🙏


仏壇には

あまりお線香は

あげないです。


仏壇がおいてあるのは

狭い部屋なのと


私と

下の子は

化学物質が入っている

お線香が苦手です。


お線香を焚いてる時は窓を開けてもしばらく煙は残ります。


※屋外は大丈夫なのですが。


お墓でも、氏神様でも


こうして欲しい

あーして欲しいとは


頼まず、


二つの氏神様には


@100日参りの最初に時に

家族の名前、年齢、

干支

困った事情をお話しをして


その後は、


やはり、

ありがとうございます😊


のみです。


この方法が正しいかどうかは

わかりませんが

私流の

やり方を書いてみました。


まだまだ、

俗に塗れている

私です😅💦