びっくり! 夏越の大祓 | はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

日々のお話し、気づきと

時たま神社さんのお便り書いてます。


おはようございます。


先日、各地で

六月末に行われた

夏越の大祓式について


‥‥⛩


私の氏神様では


余裕にいたら


今年の6月30日は日曜日ということも

あり

予想を上回る参拝の方で


なんと!


人形『ひとがた』が

頒布できませんでした。😅💦


その時、すでに

人形『ひとがた』の

祓いを

何ヶ所のお宮で

させて頂きましたので


氏神様でしなくっても

大丈夫かな?っておもっていました。

びっくり


🌾自分の中でも

気のせいかもしれませんが

禊、

穢れがここのところ

落ちるような

修行のような

生活をしています。


が、


氏神様は私にとっては

大変お世話になっている

特別のお宮


やはり気になり

もう一度、昨日に氏神様に行くと

頒布が終わっていたものの

↑まだ一日、二日は大丈夫とのこと


急遽人形を作ってくださったようで

まだご用意があるとのこと


人形二体を

頒布させて頂きました。


金曜から体調不良で熱をだしていた

下の子が

いましたので


下の子と自分の分を受けました。


私は氏神さまで茅の輪をくぐり

人形をお納めしました。


下の子は

お宮に伺えないので

自宅にて


🌾後日、氏神様の

人形の箱にお入れします。


で、今朝です。


ほんとに信じられないのですが‥。びっくり


ずっと、

微熱だったのですが

熱が下がりました。


下の子のお話しだと

夜中にとても汗をかいた


朝起きたら

楽になったと


人形について



実は


5年くらい前とかは

氏神さまでも

年末の大祓式以外は


平日だと

そこまで人が集まらなかったようですが


ここ三年くらい


意識が変わってきたのか


夏越の大祓式も賑わうようになりました。


私自身も


人形に

病、厄を移す?


陰陽師の世界のお話だと

思っていました。💦💦


また、何度か受けていますが


体感としては

なかったので


たまたま治るタイミングだったのかもしれないのですが


あれだけ下がらなかった


熱が下がったのは


薬だけではないなぁーっと

思いました。びっくり


🌾というのも

お薬も飲み

昨日も熱が下がらないので

病院に再診に行ったのです。


良いことも神様のお陰です。ラブ


年中、人形『ひとがた』が

置いてあり

頒布されている

お宮とかたまにあるのですが


そーいうところがありましたら

この人形

受けようと思いました。


いつの時代からか

わかりませんが


時代、時代によって


流行りだったり


廃れてしまう


自然淘汰されてしまう


ですが、


このように古くから続いている


夏越の大祓


慣習というのは 


やはり

意味があるんだなぁーっと


驚き‼️とともに


子どもの熱が下がったのって


すごいことなんじゃない??って思いました。


まだ、済んでいない方、


そして、

人形『ひとがた』が

頒布されているお宮にお参りした方は


是非、このお話しが

お役に立てたら嬉しいです。