寒い冬の中の自然 | はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

日々のお話し、気づきと

時たま神社さんのお便り書いてます。

おはようございます。照れ

先日、
昨年お世話になったJR東日本の
有楽町駅の駅員さまよりご連絡がありました。
現在  大黒様は京橋口にお引越しされました。

コロナが落ち着いたらまたお参りに行かせて頂きたいです。

そして、冬の景色の空を見上げてました。

なぁんかおねがい
🐰のしっぽに見えるよ!びっくり
昨日
椿? 山茶花?🌺が下を向いて咲くのを知りました。

椿?山茶花?って頭が重いかな?
よく見ると
花弁もこんなに多いんだ。びっくり

寒い時期は、
咲く
花が少ない時期に
色鮮やかな椿、山茶花🌺が
私たちの気持ちも和ませてくれます。

少し暖かった、年明けのある日
羽根休みしていた
綺麗な蛾の羽根

ふわっふわっと
開いたり閉じたり

紫色がとても綺麗でした。ラブ


葉が落ちた🌲の
木の枝


この枝に似た
デンドリッククォーツはヒーリングクォーツと呼ばれていて

枝だけなんですが
このように、枝だけになった🌲を
眺めるのが好きです。びっくり



孤高のカラス 


空と地上に向かって行く
天使の梯子👼

ニコニコ

今朝は雨が降っていました。

週一だけ、仕事の都合で朝早い時間帯の勤務があります。

この寒さと❄

まだ明るくない時なので
この時期は億劫です。
この朝の仕事になってから
季節の移り変わり、
日の出の時間を知りました。

電気など無かった時代
太陽の日の出と共に
生活をしていた昔の人の生活を垣間見えた
気がします。

晴れた日ばかりの時は
晴れた日が当たり前であると
錯覚してしまい…。ショボーン

ほんとは当たり前な日々なんて
なくって

すべて、
毎日
沢山のお陰で暮らさせて頂いていることに気がつきます。ニコニコ

ですが
雨が降りますと

冬は
雨合羽←レインコートね。
着ていても寒さが身にしみます。
👵なので・・・滝汗

雨に濡れないで通勤できる!

あ!晴れた日って有難いって

その逆もありますね。

雨の日や、嵐が有難い人、職業の方もいます。

そうそう、今年は大雪ですが

昨年は雪が降らなくって

スキー場が
オープン遅れたりしましたね。

刻々と時が平等に流れて 
います。爆笑

四季、季節も巡っています。

そして、作物も育ってくれるのですね。

私たちの体も毎日、心臓が止まることなく
手や足も当たり前のように
動いてくれています。

↑動かなくなったら…。👻

あとですね!

辛くなった時
自分だけが辛いって思った時におススメは

↓↓↓
これは、週1の早朝の勤務になってからの
気づきなのですが
ちょうど勤務が変わって一年になります。

私たちが
寝ている時間にも
もう、動いてくださっている職業の方々います。

よく、出勤中にすれ違うのは
大きな病院も近くにあるので
救急車の消防士さん達
病は夜中だろうが、なんだろうが
待ってくれません。

懸命に命をつなぐために
24時間一生懸命お仕事してくださっています。

↑知ってました。
病気😷って深夜、朝方に急変します。

そして、警察の方も
夜や早朝、町の安全のために
見回ってくれています。

先日もパトカーが人家の前に・・・。滝汗
多分ですが
お家のなかで亡くなった方が居られたようです。

その時の帰りは検死の方が入って行くのをみました。
それも、早朝ですよ!

普通なら
お巡りさんも仮眠をとっている
寝ている時間です。

あと、その職場が
倉庫の方なので

運送会社のトラックの運転手さん

運送会社の方は
夜中の間にひたすら長距離を走って
荷物を運んでくださっています。

ドライバーさんが運んでくれなければ
ライフラインは
ストップします。

同じように、早朝から勤務なさっている方

私は
その朝の仕事で

そのような皆さんの大変さを知りました。びっくり

なので、もう、

自分が
辛いって思った時に

皆さんが、まだ起き出す前

早朝の頃に、

散歩でフラーっと街に
出るのをおすすめします。ニコニコ

みんな、各々の生活のなかで

精一杯 与えられた環境、仕事で

大変な中

それでも、

生きている。

生き抜いているってことを

知ります。ニコニコ

日本は、やっぱり、
とても平和だと思います。

感謝😊感謝で乗り切りましょう。

今日も読んでくださってありがとうございます爆笑