神様からの③ | はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

はるかのそら、日々の気づきを書いてます。

日々のお話し、気づきと

時たま神社さんのお便り書いてます。

の続きになります。爆笑 

⚠️夢物語として読んでくださると助かります。

そして、1回目の修繕後に
間をあかないで、またまた
高校時代のもう1人の恩師に
20数年ぶりに恩師と再会する事になり東京駅待ち合わせになったのでした。ニコニコ
恩師とお茶をして
恩師を東京駅新幹線口で見送り

先の記事に書いた
何か引っかかる気持ちが
多々あって
予備日として2回目の修繕に
再び有楽町駅に向かったのです。
……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
有楽町駅は東京駅から山手線で品川方面 
1個目の駅になります。
after✨⬇️2回目設置
無事に修繕を完了しましたビックリマーク
1回目、直した時何かが違う滝汗
理由がわかりました。💡
原因は沢山貼られた千社札でした。滝汗
全ては隠しきれないのですが…。
このようにお賽銭箱には
カットシートを貼りとても綺麗に
生まれ変わりましたお願い
紙垂れも作りました。
しめ縄は元々設置されていたものです。

設置する
数日前に
御籤を引かせて頂きました。
裏面に
石、物、一つでも神様の魂が宿っていると
書かれていたのです。びっくり
大黒さんはこのしめ縄を奉納してくれた方の
お気持ちも良くわかっておられるのですね。

御籤に書かれていた
文面を見て、このしめ縄を
使ってくれということなのかな?思いました。
2回目にしめ縄をくくり設置させて頂くと
やはり、The結界ビックリマークって感じになり
大黒さんのお社という存在感が一際、目立ち
素人の私でもハッキリわかりましたびっくり

そして、採寸
修繕なども入れて何日か作業をしていますと
その間、参拝の方がお見えになる。
とにかく、ひっきりなしです。びっくり

修繕作業中に
声を掛けてくれるご婦人、
紳士、若い人まで、
ある初老のご夫妻が
私の修繕している様子を
記念だからっと写真撮ってくれました。ニコニコ
これはとても記念になり私の宝物になりました。

グラサン何されているんですかぁはてなマーク
お願いここ毎日、利用している駅なので
行きと帰り、よろしくお願いします!って
お参りするんですよ。音譜
ニコ何かデザインされている方なの?
お父さんに連れられて
小さなお子ちゃまも手を合わして行く姿に
心打たれる、はるばぁニコさん

まぁ、声を掛けられる、掛けられる
そして、皆さんのお参りする姿に
私もにっこり☺幸せな気持ちになります。
このような修繕をする機会をありがとうございます。
ある時は
ムキー賽銭箱にゴミ捨てる奴がおる。
それが許せんくって
っと教えてくださる方もいた。
ここはゴミ箱じゃないのにっと
ニコごもっとも!!
ニコそうですね。
ですがもうすぐ綺麗に生まれ変わりますのでニコニコ
楽しみにしていて下さいね!
っとお話をした。
私はこの大黒さんってキョロキョロ
修繕前は何度か訪れているのに
大黒さんのことをよく知らなかったのです。びっくり

お寿司屋さんに祀られていた
大黒さまを
戦争の被害で逃れるために
有楽町駅にご寄進したというのは知っていたのですが
下のほうに掲げられている
ご由緒をみて
びっくりしました!びっくり
↗️こちらの画像はお借りしました。
(・ω・三・ω・)フンフン
どひゃぁーゲロー

赤坂の
山王 日枝神社の🌲御神木🌲さまから
昭和の初期に
お作りになられた大黒さんとのこと
御魂の入っておられない。
大黒さんの置物だと
てっきり思っていた、アテシ滝汗
アホすぎる アテシ滝汗
どうリで、へっぽこなアテシ滝汗を引っ張って
来た、強い💪御方なのですね。
真顔今頃わかったか??お主はってデレデレのほほ
っと笑っている大黒さん思い浮かべてしまいました。←いつもの妄想です。
ひれ伏す、アテシ滝汗 
戦前から長い期間とても
大切にご信仰されておられた
鏡餅大黒さんだったのですね。ウインク

心なしか大黒さんのお住いが綺麗になって
喜んでおられるように見えてきました。
そして、誇らしげに
にっこり☺されているような・・・。

お屋根も無事に完成!!

駅構内は
雨ざらしの心配はないですが
沢山の人が行き交うので
階段のほうから降ってくる
ホコリも心配滝汗

念の為
この上からも
ビニールカバーで補強
とここまで
書いて来たのですが・・・。ガーン

実はこのお話を
SNSで公表することは大変、私のなかで
葛藤があり躊躇しておりました。滝汗

JRの駅員さんには
もし、有楽町駅が取材とかあったら取り上げて欲しいとは
お伝えはさせて頂きました!!
これだけ、多くの方が行き交う駅です。
大黒さんは、駅を通過する人を見守っています。
その気持ちに応えるように参拝の方も
心を和ませてウインク
ほっとして行かれる姿に私自身も
とてもホンワカした気持ちになりました。
ですが、修繕した私が
自分の記事に書くのも、なんだか
差し出がましいと、またまた
悩んで🌀🌀グルグルしてしまいました。
2回目の修繕の時に駅員さんから、
この大黒さんの事を知って欲しいですね!っと
っと聞いたときも
そうですねーっニコ汗汗としか、その時は
返答は出来なかったです。
あの時の駅員さん大変申し訳ございません。m(__)m
元に、
ブログのこともお伝えしていなかったのでびっくり
数日経っても
まだ、なんか、すっきりしない。汗汗えー?
胸が🌀🌀するんです。
その気持ちがどこから来ているのかがわからないのです。
ニコ皆さんに、生まれ変わった大黒さんを見て
頂きたい!沢山の方がこの拙い記事からでも
大黒さんのことを知って
お参りして
ホッと和んだ気持ちになるといいなぁーっと
私の気持ちも段々と変わってきたのです。爆笑

都会では
沢山の方がほぼ毎日のように
電車へ、飛び込み自殺が多く多発しています!
↗️これはほとんど毎日、毎時間
どっかの駅で起きているのです。
愛知の田舎に住んでいた時には
感じたことのない何とも言えない
とても哀しい気持ちに、
いつもなるのです。ショボーン
生きるのが辛い気持ちもわからないでもない
だけど、大切な生命、死にたくない。
生きたくっても、
生命を繋げない方は
沢山この世にはいます。ショボーン
電車に飛び込み自らの生命を閉じないといけないくらい
お辛いまま、追い込まれて
日々過ごしている方が
多いようなのです。
この有楽町駅で
そういうことがあるかわかりませんが…。
↗️駅員さんにお聞きしたら
有楽町駅は滅多にそのような電事故は起きていないそうです。
やはり!!大黒さんが護ってくださっているのですね!びっくり
有楽町駅に
行き交う方に、もし、そのような気持ちを
抱えて居られる方が
大黒さんのこの優しい笑顔☺に
勇気が出て、少しづつでもお元気になられるといいなぁーっと思います。音譜
そんな自分の思いも募り今回
記事にさせて頂くことになりました。
大黒さんのお顔ほんとにいいお顔なのです。
デレデレどんなことも、ワシに言うてなぁー。
聴くことができる大きな耳はワシのチャームポイントなんやでって顔してませんニコニコ
有楽町駅の大黒さん
とても
懐の広い神様ようなのです❤
今書いていて、閃きました!
このように私の拙い記事を
書かせて頂くには
とても勇気がいったのですがガーン
これも、大黒さんが皆さんを思う
どこまでも広く優しい
慈悲の心に背中をそっと押されたようです。

よく神様は、困っている所へ 自ら
お出掛けになられるとお聞きした事があるんです。トコトコ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
お寿司屋さんの
ご主人もある意味すごい爆笑
どういう謂れで、ご主人の手元に
山王の日枝神社の御神木さまが
来られた御神縁も摩訶不思議ですね。びっくり

山王日枝神社を御守りする御神木さまが
大黒さんが仏師さんの手で
このようなお姿に生まれ変わられたこと
大黒さんを戦禍の被害から
家屋が燃えてしまったら・・・。っと
不安な中
大黒さんを必死で
お祭りされてきて、安全と思われた
有楽駅にご寄進

私はこのお話読んだ時に大黒さんが
有楽町駅に行くように
仕向けられたのかな?って
ふと思いました。おねがい

大黒さんのごご分霊は
大国主さまです。
大国主さまは
日本の国土をお作りになった神様なのですよね。

この広く、清らかな、大黒さんの御心に
何度もご縁を頂きました。
私たち人間は大黒さんからみたら
可愛い子供のようなものですね!

大黒さんに
お心をお寄せくださるのを待っておられるような
気がします
皆様を見守ってくださる
御神徳、御神威は必ずあると思います。

お願い事は我良しは良くないと思います。

感謝✋😊✌️を手向けてくださったら

きっと大黒さんもお気持ちを汲んで
応援してくださるのではないでしょうか!?

最後になりましたが・・・。
有楽町駅の駅長様
中取り持ちをして下さったY様 
突然、見ず知らずの私の
申し出に困惑もあったと
思います。
Y様が上層部の方へ
上手に橋渡しをしてくださった
お陰です。
修繕の際に重い大黒さんを持ち上げてくださった駅員様✨
駅員の皆様は、
ただでさえ、分刻みに動かれて、
お忙しい中、
何方も嫌な顔せずに
親切にして頂きました。
有楽町駅を行き交う方に
大黒さんの御神徳が皆様に広く
周知されて
益々お参りしてくださる方が増えてくださる
といいなぁーっと思います。🎶
今回このようなご縁で修繕にかかわらせて頂き
とても感謝しています。
本当にお世話になりありがとうございます。爆笑
長文お読み頂きありがとうございます。m(__)m