妊活7周期目に入って、面白いことが起きました。

低温期の短縮ぶりが圧巻だったんです。

初めてレトロゾール2錠を服用し、先日、D13でエコーに行った時のこと。

前周期のD13頃は、卵胞が全く育っていない時で、追加の排卵誘発剤を飲むことになったタイミングでした。

そのため、今期も追加の薬を貰おうと、何の気なしに行ったら…

な、なんと…

卵胞径が23mm!!

エコー室で耳を疑いました。

おかげで、今期の低温期は14日と、驚異的に短くなりました。
(前々周期38日→前周期24日→今期14日)

妊活前の30代の頃も、低温期は短くて16日くらいだったので、過去最短と言っても過言ではありません。

ジーンと感動に打ち震えるくらい、嬉しい驚きでした。

あまりにも想定外でうまくタイミングが取れなかったので、残念ながら今期の成功はありませんが、今後に繋がる大きな一歩を感じました。

今までは生理周期があまりに長く、妊活チャンスが1ヶ月半〜2ヶ月に1度だったのが、この調子でいけば1ヶ月に1度チャンスがやってくるからです。

1ヶ月に1度だったら、私にとっては「今期がダメでもすぐ次がやってくる」スピード感です。

とにかく次は、空振りでもいいからD10までに一度エコーに行こうと思います。